※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未奈美
ココロ・悩み

21w2dで子宮頸管無力症と診断され入院。安静にして元気な赤ちゃんを出産できるか不安。先輩ママさんの経験を聞きたい。

21w2dで、子宮頸管無力症と診断され入院。子宮口を縛る手術当日、赤ちゃんの袋が見えているとのことで、隣町の市民病院に救急車で運ばれました…😢💦24時間点滴の不安な毎日を過ごし、今日25wを迎えました。年末年始も帰れず、このまま出産まで入院と言われてます。
出産まで安静にしていれば元気な赤ちゃんに会えるし、必ずゴールがあると分かっていても、寝たきりのしんどさや、なんとも言えない不安感、心細くて涙が止まらなくなることもあります💔
1年のうち3分の1を病院で過ごすなんて…
同じように、子宮頸管無力症でも元気な赤ちゃんを出産された先輩ママさん、どうやって乗り越えましたか😢?

コメント

赤ちゃん大好き

お身体大丈夫ですか?

私も19週で子宮頸管が30㎜を下回り、24時間点滴の絶対安静です。それでも今は入院時よりも更に短くなってしまいました。
未奈美さんと同じく、クリスマスもお正月も病院のベッド…。もちろん、出産まで永遠に入院です。

不安ですよね、怖いですよね、私も短くなる度に病室で泣いてしまいます。

1年の3分の1。本当に気が遠くなりますよね。でも、人生の中でだった数ヶ月。数ヶ月乗り越えるだけで、赤ちゃんの命を守ってあげられる。この数ヶ月の先には、赤ちゃんの何十年もの人生があるんですよね…♡

長期の入院でストレスも溜まるし、帰りたいって思うこともありますよね。本当にお気持ち、よく分かります。
でも長いスパンで考えるとたった数ヶ月なので、お互い頑張りませんか?( ^ω^ )💕

長くなってごめんなさい😢✨

• 未奈美

未奈美

コメントありがとうございます😭❤️
    そうなんですか…19wでの入院、赤ちゃん大好きさんもきっとものすごく不安ですよね。破水しないだろうかとか、神経使いすぎて疲れちゃいますよね…。
    長い人生のうちのたった4ヶ月…そうですよね、たった4ヶ月頑張ればそのあとの幸せってものすごいものになりますよね😢?そっか…大事な事忘れてました。赤ちゃんの何十年という人生があるんですね。わたしのじゃなく、赤ちゃんの長い人生。。

赤ちゃん大好きさん、大切な事思い出させてくれてありがとうございました✨旦那さんにもストレスで当たってしまったので、素直にごめんねって連絡しようと思います(._.)予定日も近いですし、頑張りましょうね💪🏻赤ちゃん大好きさんも、元気なbabyちゃんに会えるようお身体大事にして下さい。今日このアプリに初めて登録して、初めてお返事いただけてとても心強くなりました。本当にありがとうございました😢💕

• 11月28日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

少しでも元気になってもらえたなら、私も嬉しいです^ ^♡

ストレスや不安から主人にも当たってしまいますよね。支えてくれてるのは分かっていても、この辛さは分からんやろ?って、思ってしまいますよね…。

私も謝ったり、お礼を言ったりしてできるだけ赤ちゃんにストレスを与えないように仲良くしようと頑張ってます(笑)

アプリって、顔も名前も分からないのに、皆様の言葉一つ一つが温かくて、私もたくさん励まされ、元気をもらっています。
    なんだか、素敵なことだなあ…としみじみ思ったり…♡(笑)

予定日に赤ちゃんに会えるように、それまでお互いお腹の中で頑張って大きくしてあげましょうね^ ^*
    きっと赤ちゃんもぷかぷかと遊んでくれてると信じて…💕

• 11月28日
  • 未奈美

未奈美

元気になりました☺️ありがとうございます!

昨日の夜、主人にLINEでめちゃくちゃ言って困らせてしまったところでした(._.)仕事帰りに寄ってくれることだって当たり前じゃないのに…
    でもちゃんとお礼言いました🙏🏻💦一緒に頑張ろうって、4ヶ月だけ頑張って耐えてくれ、支えるからって言われてまたまた泣いちゃいましたけど…でも、ここで吐き出すことが出来なかったら、辛いのは自分だけだとずっと思い続けてたと思います(._.)

見ず知らずの私に、あたたかい言葉をかけてもらえて、本当に嬉しかったです😢✨こうやって同じように頑張ってみえる方がたくさんいるから…。
    そうですね‼️めいっぱいゴロゴロして、元気に産まれてきてもらえふように頑張りましょうね💪🏻赤ちゃん大好きさん、出産されたらぜひぜひ教えて下さいね◟̆◞̆❤️

• 11月28日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

おはようございます( ^ω^ )☀️

ご主人に対するお気持ちもすごく分かります。
    仕事帰りで疲れてるのも分かるし、無理を言ってはいけないと分かっていても、その場では心無いことを言ってしまったりしますよね。
    でも未奈美さんの旦那さん、本当に優しい方ですね。4ヶ月だけ耐えて、支えるからと、言われると誰でも涙しちゃいますよ…♡

私も未奈美さんから元気をもらいました( ^ω^ )💕ありがとうございます。
    先ほどプロフィール見せて頂いてびっくり!私も初診で予定日は3/12と言われ、女の子です♡途中で、予定日訂正があり、3/19になったんですけどね…(笑)
    未奈美さんの元気な赤ちゃんのご報告も楽しみにしています💕

だんだんと寒くなってきたので、お互い風邪ひかないように、頑張りましょうね^ ^*

• 11月29日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

追伸
    グッドアンサー、ありがとうございました☺️💕

• 11月29日
  • 未奈美

未奈美

おはようございます🎉昨日は久しぶりにぐっすり眠れまして、清々しい朝を迎えることができました‼️

そうなんですよね(._.)💦思ってもない事をただただぶつけてしまい、申し訳なく思いました。身体はしんどいけど、面会に来るのも精一杯のことなんだなって。それに、この人もパパになる事を楽しみにしてるんだと再認識し、改めて頑張らねば💪🏻と思いました‼️

そーなんですか😳⁉️すごいビックリ✨女のコのママ楽しみですね♡無事出産出来たら、ぜひご報告させて下さい(^^)
    こちらの方は、もうちらほら山に雪が降ってます❄️12月ですもんね。年を越したらあと一踏ん張り!頑張りましょう🎀またよろしくお願いします♡

• 11月29日
アオイ@

私も頸管無力症でシロッカーしたけど20週すぎた時にシロッカーの糸のところまで子宮開き、頸管も短くなり入院となりました。
途中からは他県の大学病院に転院になり家族も週一ぐらいしか面会これず寂しいです。
同じく現在25週で、出産まで入院だと思います。
不安もあるし、入院のストレスもありますが赤ちゃんのために頑張りましょう!
私もここに書き込みして励ましてもらってだいぶ気持ち落ち着いたし、希望も持てました。
元気な赤ちゃんに会えますようにお祈りしてます

• 未奈美

未奈美

こんにちは◟̆◞̆コメントありがとうございます‼️
    他県の病院なんですね😢もっとお辛い毎日を過ごしてみえるんですね。病院での毎日は本当に心細いので、1人県外へ転院されご不安もたくさんあるかと思います。。

同じ境遇で頑張ってみえる方がいらっしゃって、わたしもクヨクヨばかりしてちゃダメだなって思いました💦アオイさんもお身体大事になさってくださいね。元気な赤ちゃんに会えますよう、わたしもお祈りしています。あたたかいコメントありがとうございました😭✨

• 11月28日
あいちゃ◡̈♥︎

私も21週4dで子宮頸管長が15ミリで緊急入院になりました😢
最初はウテメリンの錠剤で2センチ近くまで回復したのに、今は8ミリぐらいの長さしかなく24時間点滴でお手洗い、食事以外はベットで安静です😢今、先生と手術をして縛るか、点滴で最悪の場合尿カテーテルを入れて24時間点滴の絶対安静にするか月曜日に話し合いがあります。たぶんBabyを産むまで帰れないと思います😢
入院ってほんと辛いしストレスが
たまりますがお互いに元気な赤ちゃんを産む為に頑張りましょう😢

長文失礼しました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

• 未奈美

未奈美

こんばんは🌙
    そうなんですね。わたしは11/2にマクドナルド手術をして、10日間動けませんでした。尿カテーテルも入っていたので、それもしんどかったです。点滴の副作用は大丈夫ですか😢?
    月曜日、最良の選択が出来ることお祈りしています。あいちゃさんも、元気な赤ちゃんを無事出産されますよう祈ってます、お互い頑張りましょうね‼️
    優しいコメントありがとうございました😭✨

• 11月28日
  • あいちゃ◡̈♥︎

あいちゃ◡̈♥︎

点滴の副作用で動悸、頭痛、手の震えがあります😢でも赤ちゃんは元気に暴れまわってます(笑)それだけが唯一嬉しいなって思います。
    手術をするにしてもリスクがあると言われているので正直不安です😢
    どっちにしても家に帰れるかどうかもわかりませんし😢
    不安との戦いですが1日でも長くお腹の中にいてほしいです

• 11月28日
  • 未奈美

未奈美

やっぱり同じですね💦動悸は慣れると言われましたが、息苦しいですよね。ただ、わたしも元気な胎動を感じれると頑張れる気がします‼️

わたしは21w2dで赤ちゃんの袋が子宮口から出てきていたので、それを押し込んで縛るというハイリスクな手術でした。1週間のうちに破水するかもしれないといわれ、生きた心地のしない日々を過ごしましたが、なんとかここまでこれました‼️先生を信じるしかないですもんね😢💦あいちゃさんの赤ちゃんも、1日でも長くお腹で育ってくれるといいですね。
    少しでも不安まぎれるといいです😭

• 11月28日
幸せママ🍀

私も1人目の妊娠時に子宮頸管無力症と診断され、2人目もシロッカー手術しました!
シロッカーの手術、ほんとに痛いですよね。お疲れ様です😢
入院もほんとうに心細いですよね
(T_T)
臨月まで働いてる妊婦さんや、マタニティヨガとかしてる妊婦さんとかもいるのに、自分は安静にしなきゃいけなくて落ち込んだ時もありました😢
でも入院してたら毎日赤ちゃんの心音きけるし、
子宮口やわらかくなりやすいてことは陣痛きてからが早く出産できるかもとかポジティブに考えてました(^_^)♡笑
子宮経管無力症が関係あるかはわかりませんが、陣痛時間上の子8時間下の子6時間の安産でしたよ(^_^)♡

未奈美さんも赤ちゃんにあえるのをたのしみに、頑張ってください!!

• 未奈美

未奈美

コメントありがとうございます😭❤️
    同じ無力症でも、元気なお子さん2人無事出産されたんですね!わたしは下半身麻酔が効かなくて全身麻酔での手術だったので、その後が余計しんどかったです。優しいお言葉ありがとうございます。
    周りの友達は、楽しそうなマタニティライフを送っているので、すごく羨ましいと思うことも多かったです😢自分でbabyグッズも揃えられないし…。
    でも確かに、心細い時だからこそ、ポジティブに考えなきゃやってられないですもんね☝🏻️幸せママさん、すごい安産✨わたしもお腹で十分育ってくれたら、出産の時くらいスルッと出てきて欲しいです。

はい!頑張ります!!とっても前向きになれる先輩ママさんのお話が聞けて良かったです!ありがとうございました❤️❤️❤️

• 11月28日

おはようございます!!
長期入院してると、気持ちが不安定 になって、早くここから出たいって…なっちゃいますよね。

私は、一人目、個人病院健診で、子宮口が開いていて(25週)総合病院へ緊急入院し、無力症と言われ、2ヵ月(35週まで) 入院しました。

安静にしてても、常に15ミリ~18ミリでした。
私は短いだけで張りはあまりなかったので、ウテメリン最大量の6錠のみで、縛りはしませんでしたが、38週で突然破水し、そのまま陣痛が来て、2734㌘の元気な男の子出産しましたよ!!

現在、25週で、いまのところ女の子と言われてますが、性別の違いなのか、とても穏やかに過ごせていて、仕事も普通にできてます。
胎動もありますが、一人目に比べると静かすぎて、その違いもあるのでは?と思っています。

未奈美さんも、毎日辛かったり、旦那様へぶつけたりすることもあるかと思いますが、乗り越えた先には、とてつもなくカワイイ我が子に会えます♡

数年たつと、辛すぎた入院も笑って思い出話になります!
頑張って!!って言い方は、逆に辛く感じさせてしまうかもですが、お腹の赤ちゃんは今、パパとママに会うために頑張ってます♡
辛いときは、ここや、旦那様へ辛いって言いましょう!
長くてすいません…。

• 未奈美

未奈美

こんばんは🌙コメントありがとうございます♡お返事遅くなってごめんなさい(´・_・`)

せいくんママさんも入院されてたんですね。ウテメリンの錠剤も副作用がえらいって聞きました。20ミリ以下だと心配だったんじゃないですか(´・_・`)?でも38wまでもって元気な男の子を無事出産されたというのは、私もすごく希望がもてます😭✨

2番目のお子様、同じ25wで女の子なんですね❤️今はしんどいー淋しいーって言ってる入院生活も、元気に産まれてきてくれて我が子を見たら吹っ飛びますかね😢?
    赤ちゃんも毎日大っきくなろうと頑張ってくれてるのに、入院が嫌だとかしんどいとか…自分の事しか考えていなかった私がママになれるのか…と、情けなくなった事もありました。でもそんな中でも、私たち夫婦に会うために頑張ってくれてるっていうせいくんママさんのコメントに、ウルっときちゃいました。赤ちゃんごめんねって…😢💦

ここでたくさんの皆さんに元気をいただきましたので、頑張ろうと思います‼️先輩ママさんのお話が聞けて嬉しかったです♡無事元気な赤ちゃんに出会えますようお祈りしております🙏🏻💕

• 11月29日