※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
妊娠・出産

マタニティーブルーについて自覚があり、仕事や家庭での悩みや孤独感を感じています。産後の改善方法について悩んでいます。

マタニティーブルーって自覚あるでしょうか?
自分で自分がマタニティーブルーかなぁってわかるんでしょうか?
それとも自分でマタニティーブルーかなって思っているうちは大丈夫なのでしょうか?
仕事も家事も旦那も育児も全部嫌で
仕事では明るくできるのに
家では脱け殻のような感じで
旦那とは口を聞かず
話しかけられても「うん」しか言えないし
常に旦那にイライラしてます(特に旦那に非がなくても。。。)
情緒不安定な自分にもイライラします。
仕事があるからなかなか実家にも帰れない。
旦那は家事育児を全くやらない人ではないので
サポートされてるはずなのに
「家事育児の大半を一人でやっている孤独感」が
なんとなくあります
どうしたらいいのかわからないです
産んだら治るんでしょうか

コメント

deleted user

わたしも、自分がマタニティーブルーなんじゃないかな?と思っています。
仕事は休みを貰って家にずっと居ますが、1日中ただ時間をやり過ごして生きている感じで笑うことも無ければ楽しくないです。
家事も、悪阻があるため本当に億劫です。

何より、ふとした瞬間に涙が出たり、実母からのメールで涙が出たり情緒不安定です(>_<)
そして、旦那に対しては嫌な気持ちが強く、触れられたくないし、そっとしておいて欲しい気持ちです。

わたしも、どうしたら良いか分からず、気持ちが落ちてしまっています。

  • みつママ

    みつママ

    回答ありがとうございます!

    私も「なんで自分こんなんなんだろう。」って考えて急にブワッと涙が溢れることがあります。😞

    仕事お休みをいただいたんですね☺️
    無理して行くのは辛いですもんね
    私もつわりのときは死んでました笑

    私も家にいるときは本当に笑うことないです。特に旦那がいるときは笑

    どうしたら乗り切れるのか...
    産まれるまで5ヶ月あるし
    どうにかなりそう笑

    でもお互い頑張りましょう💪😞
    同じ人がいると思うだけで
    気持ちが楽になりました☺️

    • 7月18日
deleted user

今まさに自分はマタニティブルーかなって思っています(>_<;)
自分は家では旦那がいないとすごく不安で
傍にいてもらわないと涙でてきます、、、
職場では常にイライラして嫌な奴になってます( ̄▽ ̄;)
思うように体が動かないし、仕事で忙しいと人のこと考えられなくなるし、、、
仕事辞めたいくらいつらいですm(。>__<。)m

  • みつママ

    みつママ

    回答ありがとうございます!

    仕事でイライラしてしまうタイプなのですね😞
    思うように体が動かないのわかります!😣
    私の場合は気だるさや倦怠感が原因ですが...

    産休はまだまだ先ですか?🤔
    私も家事より仕事してる方がいいなんて言っていたのですが、なんだかんだ仕事はしたくないです😞
    早く産休にならないかと日々考えてます笑

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8月最後の週から産休です😅
    ほんとは有給使ってもっと早くから休みたいんですが無理って言われちゃいまして😭
    自分も、早く産休になってくれ〜って思いながら無心で仕事してます(笑)

    • 7月19日
  • みつママ

    みつママ

    あと1ヶ月ほどですね!!☺️
    私は11月のなかばです...😭
    お互いが残りの仕事、無心で頑張りましょう💪笑

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い頑張りましょう〜!!!
    無心が大事ですね( ̄▽ ̄;)

    • 7月19日
す

体調悪いときとか、ちょっとうまくいかないこととか面白くないことがあったときとか、思い通りにならないことがあるとちょくちょくマタニティブルーなります‼️
自覚があってもなくても、妊娠によるホルモンバランスの変化で起こっていると思われるなら、マタニティブルーだと思います😷

ブルー入ってるときに気持ちを切り替えるのはなかなか難しいと思いますが、イライラしたり落ち込んだりしている自分を許してあげるのが何よりですよ🙆

いっぱいいっぱいな中で頑張ってるんですから、それだけでもめっちゃえらいと思います✨

  • みつママ

    みつママ

    回答ありがとうございます!

    切り替えは本当にできないです😞
    1回寝ないと頭をリセットできません笑

    ホルモンの影響ですよね😞
    それサイトで見ました...
    それ見てから
    意味ないかもしれないけど
    豆乳飲んでます笑

    普通に仕事行って家事してってやってますけど、本当にいっぱいいっぱいですよね😞
    分かってくれる人がいると
    本当に救われます。

    • 7月18日
Milky

私は妊娠中は思わなかったのですが
産んだ後に私マタニティーブルーだったんだと思いました。
イライラがとまらなくて、
外出するとすぐに体調不良になったりなどもあり、家にひここもって友達にもあってませんでした。
今思えばもっと楽しんでいればと思いますし、友達が妊娠中にいろいろしててキラキラしてるのを見ると未だに自分はこんなことできなかったと羨ましく思います😭