※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

新生児の混合授乳で、嘔吐トラウマから飲ます量に不安。母乳を切り上げるタイミングや、欲しがり具合が分からず相談。

新生児ベビ持ちで、母乳よりの混合授乳(夜のみミルク)でしています。

母乳なら好きなだけ飲ませていいと助産師外来で言われたのですが、1度えらく嘔吐したのがトラウマになり、飲ませすぎてないか、不安になってしまいました😭

嘔吐を見て以降、一旦乳首を離しても、ゲップなどしてる間に起きてれば、乳首を再度噛ませて飲むようなら飲ませていますが、吸啜反応で噛むだけで飲ませすぎてないか不安になります。

みなさん、母乳を切り上げるのってどうやって判断するのでしょうか??
飲める分、飲ますのでしょうか??
逆に母乳をまだ欲しがっているか、どうやって分かるのでしょうか??

質問ばかりですが、教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

ソラ

私もありました。
私の場合ですが、元々5分ずつあげていてそれで大量に嘔吐したので3分ずつに減らしました💦
でも機嫌も悪くないし、子持ちの友人に相談したりして、嘔吐することは良くあることって言われたので、また5分に戻しました✋

母乳を欲しがっているかは泣いてたらオムツをみてオシッコとかでなければお乳を加えさせてました😅
泣く時は30分毎とかにあげてました😅

• aomiyy

aomiyy

お返事ありがとうございます!
    嘔吐してることはよくあるんですね😖
    怯えすぎですかね💦

30分ごとでも赤ちゃんが飲む限り5分ずつ授乳されてたのですか😳??

• 7月18日
  • aomiyy

aomiyy

あとどうやって5分という時間を決められたのでしょうか💦??
    たくさん聞いてすみません💦

• 7月18日
  • ソラ

ソラ

入院している間、助産師さんにとりあえず5分ずつって言われて、それで40〜60gも体重増えてたので、退院してからも5分にしてました✋

間隔あかないで欲しがる時は短めにあげてました😅

• 7月18日
  • aomiyy

aomiyy

お返事遅くなりすみません(><)
    ありがとうございます!
    入院している間、アドバイス貰ったのですね!

私の産院では、「離すまで」と言われて、離すまで方針なら片乳が終わった時点で、もう片乳は無理やり噛ませてすぐ修了になってました💦
    今までの記録と間隔みて調整してみます😖

ありがとうございます!

• 7月19日
ママ

始めてのことばかりでいろいろ不安ですよね( ; ; )
私も混合でやってます。
おっぱいは7、8分ずつ吸わせてます。
口あけてほしいしぐさしませんか?
私のベビは飲み足りない時口あけておっぱいを探してますよ☆
その時はおっぱいはなすまであげてます^ ^
わかりにくい回答でごめんなさい💧
私も初めての子なので分からないことばかりです( ; ; )

• aomiyy

aomiyy

たしかに口パクしてます!

7,8分の授乳して、口パクしたら追加で離すまで授乳してあげると言うことでしょうか??

初めて同士なのに色々聞いてすみません(><)

• 7月18日
  • ママ

ママ

口パクパクしたら追加であげてます(^^)
    うちの子眠い時によく口パクパクしておっぱい欲しがって一口二口飲んですぐ寝ちゃいます。寝たら自然とおっぱいからはなれてそのまま寝ますよ^_^

• 7月18日
  • aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!!
    今度の授乳のとき、しっかり赤ちゃんの様子をみてみます(><)

あと、すみません💦
    授乳時間の7,8分ってどうやって決められたのでしょうか??
    泣く度に、その時間程度であげますか・・・??

ついさっき1時間前に飲んだばかりなのに泣いて欲しそうだったので、母乳をいつもどおりの時間で挙げたら、吐いてしまいました😣
    赤ちゃんに申し訳なくて💦

• 7月18日
  • ママ

ママ

授乳時間は入院中助産師さんに聞いたところあまりダラダラ吸わせてると赤ちゃんも疲れるそうです( ; ; )

3時間たって泣いた時らおっぱいあげてます^ ^
    3時間未満の場合はオムツみて抱っこしてあやしてそれでもなく時はあげてます…あと口パクパクしてるときも。
    抱っこしてユラユラしてみて寝るようだったらそのまま寝かせます。

赤ちゃんは胃がまっすぐなのではいちゃうみたいですよ。
    結構ゴボってでちゃいますか?
    口からダラダラってミルクがでちゃうのはゲップがたりてないか飲んですぐ動かしちゃうとでちゃいますね…。
    大量にはくならちょっと心配なので病院でみてもらったほうがいいかもしれません。

• 7月18日
  • aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!

直母は赤ちゃんも体力疲れますよね😞

具体的に授乳間隔についてありがとうございます!!
    泣いたら上げるのではなく、一旦あやして様子見ます💪

かなり飛ぶ噴水様嘔吐は1回程度で、あとは10~20mlほどでしょうか・・・。
    ゲップ出してる時か、ゲップしてしばらく縦抱っこしてる時に出ますね😣
    ゲップを出すのが下手くそで、赤ちゃんに申し訳ないです😢
    飲んだ後の対策も頑張ります😞

• 7月19日
りんご

嘔吐驚きますよね。でも、要らない分を出していると聞きました。なので飲みすぎまた時は出すだけなのでしっかりゲップしていれば大丈夫だそうです。

• aomiyy

aomiyy

嘔吐見たら可哀想で・・・(><)

色々サイトみて試したりするのですが、なかなかゲップ出ず、ゲップがでなければしばらく縦抱っこもしてるのですが・・・。
    ついさっきもゲップが出ず、縦抱っこをしている時、少し苦しそうにして吐いてしまいました😢

ゲップをしっかりして、あとは嘔吐したら要らない分を出したから仕方ないとみてもいいのでしょうか??💦

• 7月18日
  • りんご

りんご

産院の先生にそう言われました🤣要らない分だそうです。

• 7月18日
  • aomiyy

aomiyy

ありがとうございます!
    嘔吐は仕方ないのですね😖
    要らない分を出来たら母親としても上げすぎないようにしてあげたいのですが😣

• 7月19日