※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

幼稚園は年中から預けたいが、義両親から遅いと怒られた。年長だけでは不安。どうしたらいい?

幼稚園って年少、年中、年長どこから預けますかー?

うちは私が専業で保育園には預けてないのですが
上の子が年長の時に下の子が年少になるので
そのタイミングで幼稚園に預けようと思っているのですが
義両親から遅い!と怒られてしまいました…💧
せめて年中から預けんと!と言われました。

年長だけじゃダメなんですかね…😔

コメント

きらきら☆

娘は今年、年少から入ってます。
私自身は年中から入園したと思います。
年長から入園はあんまり聞いたことないかもです💦

さらい

年少がほとんどでしたが、年中で数人入ってきました。
年長で、入った子はいないです。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

う〜ん、どうなんですかね?
年中さんからの2年保育は、聞きますが、下のお子さんは3年通うけど…ってことですよね⁈

私は、年少さんから行かせる予定です😊
自分自身も三年保育で育ったので、年少・年中・年長とそれぞれ経験出来ることをさせたいと考えてます💡

長女は年少から入園していますが、2年保育か3年保育か選べましたが1年保育は聞いたことがないです。ただ、年中から入った子も二人とかでほぼ年少からの3年保育でした。

あーか

私は年少から入れます(・ω・)/
地域によるかもですが、せめて2年保育ですかね。。
今2年保育より4年保育の方が増えてきてると思います!
幼稚園で働いてましたが、働いてた中で1年保育は1人もいませんでした(´xωx`)

ゆずりは

年少から通わせてます。
ほとんどが年少からで、年中からの新入園は1人いるかいないかです。年長からの新入園は聞いたことないです。

3年保育の幼稚園ですと、年少さんは幼稚園生活に慣れることが目標なので、色々と先生の対応が手厚いです。子供に対しても保護者に対しても、1つずつ丁寧にお世話してくれます。

年中さんになると、年少さんの頃のような手厚さはなくなります。先生もいちいち手や口を出さず、見守る時間を長く持つようになります。

それが年長ともなると下級生のお手本となり、園ではもうお兄さんお姉さんの扱いです。そこから新入園というのはかなりきついと思います。子供達の人間関係や雰囲気も年少年中の2年でほぼできあがっているので、転入組でも精神的に不安定になることが多いそうです。

理想は年少から、遅くとも年中から入れないとお子さんが苦労すると思います。

のん

年長さんは、転園(既にどこかの幼稚園に通っていた子ども)以外の入園は受け付けてない園が多いです。
そもそも募集あるかな?