※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

大阪高槻市に住む方へ。0歳10ヶ月からの保育園探しでお悩みです。おすすめの保育園を教えてください。引っ越しでママ友もいないため、見学だけではわからないところもあります。助けていただけませんか。

大阪高槻市にお住いの方に質問です。
0歳10ヶ月ころから保育園に預けたいと考えてます。
おすすめの保育園を教えていただけませんか。
見学ではわからないところもあります。
ママ友もいませんし、引っ越して来たばかりです。どうかお力を貸していただけませんか。

コメント

meguos0326

高槻市に住んでいて今年1歳児クラスの男の子がいます★
0歳さんは比較的入りやすいとは聞いたことがありますが、途中入所を希望されますか?
職場へ行く道中にあるのかどうかも考えてまず見学した方がいいと思います。
うちはギリギリに仕事が決まり、3次選考ですくすくサポートひまわり保育園に滑り込みで入れましたが、仕事が決まってないと狭き門です。
市役所の保育課で近くの保育園の情報を聞いてから見学に行かれる方がご自身が納得して大事なお子さんを預けられると思うのですが……

まかろね

今0歳3ヶ月から4月入所で預けてます。
高槻市は、待機児童が多いと聞いたので、妊娠中から情報収集と、園の見学に行きました。
近くにあっても園の雰囲気があまりよくないなと感じたり、逆に雰囲気がよくても兄弟入園などですでに枠がなく、自分の持ち点(夫婦共働き)では入れないとか、近くで雰囲気がよくても小規模園で2歳までしか預けられずまた保活し直ししないといけない可能性がある園とかいろいろあります。
0歳児でも途中入園が難しかったりするので、まずは市役所に行って、どの辺りに保育園やこども園があるのかチェックと自分の持ち点が何点ぐらいあるのか確認してから、見学に行くとスムーズですよー(^-^)

私も去年0歳から申し込みましたが、10月には行きたい保育園はもうどこもいっぱいでした。
1歳児クラスの4月からなんとか入れましたけど、正社員でフルタイム働いてないとどこも厳しいと思います😭