※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実衣
その他の疑問

お子様の名前と由来よろしければお聞かせください 名付けエピソード大好…

お子様の名前と由来
よろしければお聞かせください

名付けエピソード大好きなので

うちは
長男 千紘(ちひろ)
近い将来優しいお兄ちゃんになって欲しいので
とにかく響きの優しい名前を付けました
漢字は読み間違えのないものを字画で選びました

長女 千椰(ちや)
長男に名前どうしようかと何度か尋ねたら
毎回ちやちゃん!と言うので採用しました
漢字はせっかくちをつけるならお揃いにしようかなと思って千、
椰子の花言葉が勝利でたくさんという意味の千と相性がよく、椰子の木は幹がしなやかで折れないのもいいなと思い選びました

コメント

荘川

実衣さんのお子さんの由来、素敵です(*´ω`*)
お兄ちゃんが妹の名前付けたなんて、誇れますね✨

長女澪(みお)
まず私が漢字一文字の名前が好きなので絶対!とワガママを言い、名付け本など色々見ていたら旦那がレイって綺麗な名前だと言い出しました。
それで漢字を絞って澪(レイ)と産まれる前は決めてたけど、いざ産まれると何か違う、となって、じゃあ澪でみおは?と言うと納得。
澪は水脈などの意味なので、道しるべ、手本となるようにと(後付けですがw)。
名字とも合っていて読みやすい&可愛いので気に入っています( ´∀`)

竜冴(りゅうが)
私が女の子の場合は決めていたので、じゃあ男の子だったら俺が付ける!!と旦那が言うので完全にまかせてました。
最初は大冴(たいが)か光冴(こうが)のどちらかでしたが、考えているうちに竜も良いな、と言い出し、画数など見ても悪くなかったので決定。
どういう意味でつけたかは旦那しか知りません。(笑)

• 実衣

実衣

ありがとうございます。
    ちやって響きは意外といなくて気に入ってます(*^_^*)

澪ちゃん大人になればなるほどなじみそうで色気があって素敵ですね。訓読みの方が和風な雰囲気もあって好きです

竜冴くんは男らしい字面で力強いお名前ですね
    ぜひご主人に意味を聞いてみたいです

• 11月28日

うちは上の子が寅年で
虎のつく漢字を使いたく彪という漢字を使って、彪翔で
ヒュウガです。
強くたくましく、未来に向かっては羽ばたいて欲しいと意味を込めて。
キラキラネームになっちゃいますけどね(´・・`)
まぁ意味込めて考えたので気にしません。
これから産まれて来る子は
柚璃でユウリです。
柚は冬のイメージで。
柚の花言葉?が健康美、汚れなきみたいな感じだったのと、
璃は12月の誕生石ラピスラズリを意味する漢字でラピスラズリは幸福をもらたす石などと言われてるので、美しく健康で幸せな子になって欲しいと願いを込めてそうしました!✡。:*
女の子なのでラピスラズリのアクセサリーを成人式とかにプレゼントしたいなーなんて色々妄想しながら゚ .*♡*. ゚

• 実衣

実衣

虎のままじゃなく彪にするあたりオシャレです
    翔という字も人気のあるいい字ですよね

柚の字も人気がありますよね!
    そのままユリではなく、ユウリちゃんなのですね
    季節感もあるし自分の石もあるなんてステキですね!
    私は椰子科の観葉植物でもあげようかなw

• 11月28日
まるおらびっと

男の子で一成 いっせいです。
名字の画数が多いので、できるだけ画数の少ない漢字にしたかったからです。

ディスられるかもしれませんが由来は後から考えました。
一は長男、成は成し遂げる、成功するですね。

小児科のお医者様から、最近はDQN、キラキラネームが多いのでシンプルな名前で素敵だと褒められました(^^)

• 実衣

実衣

シンプルなお名前はどの世代からも好印象だしいいお名前だと思います。発音もしやすいし

うちも息子の名前は響きが優しい以外の理由がないですよ
    後付けで糸偏は人とのつながりを表すとかいろいろ付け加えられますけど(^_^;)

• 11月29日
やみつきホルモン

お兄ちゃんの名前が、私がつけようと思っていたものと漢字まで一緒で嬉しいです♡♡
この前の検診で女の子って言われたので、ひらがなで「ちひろ」にする予定です。

ちひろって、やっぱり優しいイメージですよね!うちは苗字がかたいので柔らかいイメージの名前がいい→夫に「紘」、わたしに「ひろ」が入っててどっちも入れられる、でちひろです(笑)私の兄弟も、主人の実家も女性はひらがななので、男の子だったら「千紘」、女の子だったら「ちひろ」にしようね〜。って12週くらいから言ってました(笑)

元々ちひろって名前は男性名らしいのでちょっと気になりましたがオッケー!!

意味というか込める想いは後付けになっちゃいましたが、たくさんの物を見て、広い視野で世の中を見て欲しいですね(*^^*)

うちの場合ひらがなだし、当てはめる漢字、つまりどんな人になるかは自分で決めていけー!って感じです(笑)元気な優しい子になってくれたらいいな〜。

• 実衣

実衣

ちひろって響きの優しさとっても気に入ってます。
    同じなんて嬉しいです!

今は元々男性の名前って知ってる人の方が少ないくらいかもしれませんよ、息子は性別間違えられまくりです(^_^;)千と千尋の神隠し以降は特に女性のイメージが強くなったと思います。
    ひらがななら字面も柔らかくて完全に女性だとわかりますよね
    ちひろって字はひらがなのなかでも丸みを帯びたやわらかい字なので優しい子に育ちそうですね

私自身がひらがなの名前ですが、すぐ覚えてもらえるし、読み間違える可能性もゼロだし、助かってます。
    私は気が強くてひらがなの柔らかい雰囲気にそぐわない性格なのがいたいとこではありますw

• 11月30日