※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

赤ちゃんが過飲性症候群っぽい症状があり、授乳間隔をあけるべきか悩んでいます。同じ経験のある方の意見を聞きたいそうです。

赤ちゃんが過飲性症候群っぽいです…。
一カ月と2週目ですが今まで飲ませすぎを心配していましたが、小児科などで相談しても大丈夫と言われ、母乳育児のため欲しがったら飲ませていました。
ですが日中は授乳間隔が1時間と少ししかあかず、また過飲性症候群の1日50g以上の体重増加、うなるいきむ、ミルクを吐く、お腹がぱんぱんに張る、便秘、げっぷなおならが多い、ゆるい便などすべて症状が当てはまっています。

何をしても泣いてしまうことが多かったので母乳やミルクを与えていましたが、うなってばかりで苦しそうにしていることもあり可哀想なことをしたと思っています😭

あきらかに飲ませすぎの場合、授乳間隔をあけるようにした方がいいですよね?💦
同じような経験された方の意見が聞きたいです。

コメント

アーニー

ミルクもあげてるってことは、
混合ですか?
ミルクは3時間空けてますか?
お腹いっぱいで苦しいんじゃないですか?

• r..*

r..*

書き方が悪かったです💦
    吐いてるのは母乳やミルクです。
    ミルクは夫に預けるときのみで1日100ml程飲んでます。
    もちろん3時間空けています。

• 7月18日
  • アーニー

アーニー

吐くならあげすぎなんだと思います。
    それかげっぷがうまくできなくて、
    出しちゃうとか。新生児はうんち、
    ゆるいですし、飲んだらお腹ぱんぱんになりますよ。小児科で大丈夫なら、大丈夫だと思いますよ。あまり検索しすぎないようにしてくださいね。

• 7月18日
  • r..*

r..*

げっぷが出なくて苦しそうにしてるときは母乳を飲んでくれなくなるのでげっぷ出るまであげないようにしています💦
    吐くのはあげすぎですよね。
    うんちも元々緩かったのですが、ほんとに水っぽいときもあって…。

小児科で大丈夫と言われたときは便秘でしたが、便は緩くは無かったです。

検索しすぎて心配するのも良くないとは思ってます💦

• 7月18日
あおいママ

まだ1ヶ月なら頻回授乳もおかしくないですよ💦
うちも1日50g以上増えてたし、吐き戻しも多かったですよ😆うなるのも1ヶ月頃は普通で、次第になくなります✨
小児科で大丈夫と言われたならしばらく様子見でいいと思います😄

• r..*

r..*

私も敏感授乳でもおかしくないと色んなところで言われたり見たりしたので気にしていませんでした。
    うなるのも小児科で聞いたときは普通なので大丈夫と言われました。

ですがここ数日は便も緩いのでもしかしたら飲ませすぎなのかな…と💦

• 7月18日
ゆりぶー

私も1ヶ月の頃は頻回授乳で、1日50g以上、吐き戻し、便秘も多かったです!
今は便秘解消されています😊
母乳だから便が緩いのかな?とも思ったのですがいかがでしょうか…?!

• r..*

r..*

一カ月だと頻回授乳でもおかしくないですよね。50g以上も小児科で大丈夫と言われました。

今は便秘気味なのに、出ても緩いというか水っぽいんです💦
    以前より明らかに緩くなってる感じです。

• 7月18日
みり

娘は2680gで生まれて、1ヶ月検診で4110gまで増えていました!
1日48g増えてた感じです!

ミルクを吐くのはまだ満腹がわからなくてたくさん飲んでしまうこともありますし、お腹も張ります!
上手に飲めなくて空気も一緒に飲んでげっぷやオナラもします!
母乳やミルクなど水分のみだとうんちもゆるくなっちゃいます!

便秘は3日以上でませんか?

まだまだ赤ちゃんが欲しい時に母乳をあげて良いと思うので、心配することないと思いますよ😊

• r..*

r..*

体重増加や母乳やミルクを吐く、うんちが緩いなどは一カ月だとよくあることですよね💦
    3日以上はありませんが、丸々2日出なくて、苦しそうで泣き止まなかったことがあり小児科で浣腸してもらったこともあります。
    今は便秘気味なのに、出ても緩いというか水っぽいうんちです…。

欲しがるだけあげてもいいのか、お腹がぱんぱんで苦しいのか、判断が難しいです…。

• 7月18日
  • みり

みり

初めは難しいですよね😵
    娘は吐きすぎて首のしわに母乳がたまって臭くなったりしてました💦

水っぽいというのは、おしっこみたいに全部オムツに吸い込んでしまうほどですか?
    そうでなければ、そのくらいの時期はまだゆりゆるのうんちで問題ないですよ!

唸るのもありました!
    すっごく心配でしたが、気づいたらしなくなっていましたよ😊

見にくいですが、その頃の育児日記の写真載せておきますね✨
    参考までにでも…!

• 7月18日
  • r..*

r..*

息子も首のしわに母乳が溜まって臭くなったりしてます💦

おしっこみたいにというほどではないです。
    以前より緩くなったなというくらいで。

唸るのは一ヶ月検診で相談したのですがこのくらいの時期はよくあることと言われましたね。

写真ありがとうございます☺️

• 7月18日