※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が本をかじったり舐めたりしてしまいます。他の子も同じ行動をするのか、対策が必要かどうか知りたいです。

もう少しで9ヶ月になる息子についてです。本の読み聞かせをするんですが、本人に持たせて暫く経つとかじったり舐めたり確認して酷いと食べた事もありました。
厚紙の本しか持たせていなくて、ペラペラの本2冊はビリビリにされました。

他の子も似た様なものなのでしょうか?
それともきちんと対策しているのでしょうか?
本を定着させたいのでよろしくお願いします。

コメント

まりも

8か月だとまだぺろぺろ
したい時期ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ねむ

    ねむ

    以前ほどではなくなって来たものの、まだ舐めるのでいつまで続くのか…目が離せられません|x・`)

    • 7月17日
mkt

8ヶ月ならまだまだそんな感じかと思います😣
読み聞かせをメインにしたいなら大人が持って見せてあげるしかないですかね💧
本を本として認識してないので渡しても遊び道具にしちゃうと思います🤔

  • ねむ

    ねむ

    そうですか…まだ先なんです!
    そろそろかと期待してたので😭

    • 7月17日
mimama

最初はそんな感じだと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )✨

繰り返し読み聞かせされるか、支援センターなどでもお集まり?などあるところはお話あったりしてるので習慣つくと思います( *¯ 罒¯*)゚+

  • ねむ

    ねむ

    気長に頑張るしか無いのですね!!

    • 7月17日
ハンナ

10ヶ月検診の時に貰ったしっかりした厚みの絵本、2週間でボロボロ、ページも食べられました💦
全然回答になってなくてすいません。。私も定着方法あるなら知りたいです😭

  • ねむ

    ねむ

    いえいえ!同志がいて安心しました!

    • 7月17日
いーちゃん

みなさん同じだと思いますよー!かじったりビリビリに破いて跡形も無くなっちゃったり、、、😂
でも1歳過ぎてからはほぼ無くなりました!これから理解していくんじゃないですかね?😊

  • ねむ

    ねむ

    1歳までの辛抱なんですね!!

    • 7月17日
mamari

ビリビリです💦
そのたびにセロテープで補強です…
厚紙の本は有難いですよね❤️
10ヶ月ぐらいから読み聞かせていると、1歳ぐらいになってから、自分の読みたい本持ってくるようになりました❤︎

  • ねむ

    ねむ

    自分で持ってくる様になるんですか!!何冊ぐらい持ってますか?
    本の内容はストーリーか言葉どちらが良いですか?

    • 7月17日
  • mamari

    mamari

    自分で買ったのは4冊ほどで、貰い物やお下がりで約20冊ちょいです💦
    エンドレスなので、困ってますが…笑❗️
    内容もストーリーも分かっているのか謎です💦
    可愛い絵柄や擬音ものは好きですね(о´∀`о)

    • 7月17日
  • ねむ

    ねむ

    20冊ですか!!すごい!
    8ヶ月にオススメな本とかあったら教えて下さい!

    • 7月17日
  • mamari

    mamari

    いないないばあシリーズ
    おべんとうバス
    もこもこもこ
    ぽぽぽぽぽ
    ですかね?今でも好きですが🤣

    11ヶ月ぐらいからリアルな絵柄の本が好きになりましたよーす
    ねえ だっこして
    が好きです❤︎
    仕掛け絵本も自分でよくめくってます❗️
    参考までにσ(^_^;)

    • 7月17日
  • ねむ

    ねむ

    ありがとうござます!!

    とても参考になりました😊明日本屋で見てきます!

    • 7月17日
はじめてのママリ

めっちゃ食べてました。はじっこがない!とおもったらうんちで出てきたこともあります😂
上の子はそんなに長くはなく、1歳前には終わりましたが、下の子は数ヶ月前まで何でもかんでも口にいれていました。絵本やパズルも食べちゃうことも。。

気づいたらやらなくなるので、注意はしましたが、あまり気にしないように頑張りました😭

  • ねむ

    ねむ

    個人差があるんですね!
    でも早く食べない様になって貰いたいです😭

    • 7月17日
み

うちもビリビリ、グシャグシャにされます😞
テープで補強してます😭

  • ねむ

    ねむ

    同じで安心しました!

    • 7月17日