※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳量が減り、ミルクを飲まなくなったが、ウンチが固くなる。お茶や白湯は飲まない。無理に飲ませるべきか。

授乳について相談に乗ってください( ´︵` )!

これまで母乳寄りの混合で育ててきましたが、
離乳食をよく食べるからか
離乳食が始まるとみるみる授乳量が減り、
今では1日2回足していたミルクも
完全に欲しがらなくなりました。

本題は、その授乳量でも機嫌がよくて
娘はそれ以上全然欲しがってないのに
ミルクをやめるとすぐウンチがかたくなって
水分不足のようになります。
その場合どうすればいいのでしょうか?

お茶や白湯は欲しがる時は頻繁にあげるように
していますが、まだ味に慣れておらず
そんなたくさん飲んでくれません。
が、無理にでも飲ませるべきですか??🤔💦

コメント

しゅか

白湯とお茶同じく飲んでくれなかったのでしょうがなくジュースだとのんでくれるのでジュースをあげて
だんだん薄めていっていまでは
水を飲んでくれるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!😣

    私もアクアライトを少しだけ混ぜたお湯でだいぶ飲んでくれるようになったのですが、まだまだ量が少なく、水分不足が解消されません💦

    しゅかさんのお子さんは授乳(母乳またはミルク)以外の水分は1日どれくらいとられていますか??

    • 7月17日
  • しゅか

    しゅか

    そうなんですね💦
    私は5ヶ月くらいからストロー練習をしていまでは自分でマグをもって
    遊びながら飲んでくれてる感じです!
    1日で180mlくらいは飲んでくれます!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もいっちょまえにマグ自分で持って飲むことは好きなんですけど、めっっちゃちょびっっとだけ飲んでドヤ!って感じなんです(笑) 180ml飲んでくれたら安心ですね😍❤️❤️たぶんうちは…頑張って100mlです💦💦

    • 7月17日
  • しゅか

    しゅか

    ドヤめっちゃかわいい😂❤
    でもうんち硬い時は
    ヨーグルトを毎食食べさせたりはしました💦

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    ちょびっっっとやん!!っていつもつっこんでます(笑)😂

    それだけ水分とっててもウンチ硬い時あったんですか?!私、デザートをバナナヨーグルトにするか水分取るためにバナナミルクにするかいつも悩んでます😂

    • 7月17日
  • しゅか

    しゅか

    そりゃーツッコミたくもなりますね😆❤
    なるほど!
    バナナヨーグルトしかやったことないですけど、ミルクって手もありますね🤤👍

    • 7月17日
ふじこ

離乳食後、1時間か2時間くらい時間置いてもミルク飲みませんか??
味に慣れてないと中々水分飲んでくれませんよね💦
こまめに水分を出来るだけあげるのと、離乳食に人参、りんごを極力あげる様にしたら少しよくなりましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!😣

    離乳食の後は基本母乳で、離乳食食べてない時間に2回ミルクあげてたのですが、その時間にミルクは飲まず、母乳なら飲みます(飲む量は減りましたが)。ストローマスターしてから哺乳瓶が下手になったのも少し関係してるかもしれませんが、それよりミルク要らない!って感じです💦

    たまたまですが人参はほぼ毎食取り入れてます😂りんごはなぜか唯一あんまり好きじゃなさそうなんですよね😭💦

    • 7月17日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうだったんですね💦
    うちは、離乳食後の母乳いらなーいって感じから、時間置いてだと飲む感じだったんですよね💦
    3回食になってからはほとんど母乳もミルクもいらない感じで今は一日2回のミルクのみです。
    離乳食で満たされてるんですかね?💦ただ、7ヶ月くらいなら1日に必要な栄養素の6割くらいは離乳食でって感じだったはずなので、体重が減らないなら今の感じで大丈夫だとは思います。ストローに慣れたら哺乳瓶飲むの下手になりますよね😅

    人参、りんごは便を柔らかくしてくれるみたいです😊ヨーグルトはまだですか?うちはいつくらいからヨーグルト始めたか忘れてしまいましたが、さつまいもなどをヨーグルトで和えたりしてあげてましたよ🎵

    • 7月17日
ふみ

離乳食をよく食べてくれるのであれば、水分多めに取るために離乳食でスープを必ず一品あげてみるのはいかがでしょうか😁

うちの子はう◯ちがかたくなってしまったころ、娘が好きな食材をベースにスープを作るようにして飲ませてました。