※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riomom
子育て・グッズ

男の子の体重増加に関する悩み。ミルク量調整中で、哺乳瓶を拒否するように。しっかり飲んで成長してほしいとのこと。

母乳 ミルク 体重増加

もうすぐ3か月の男の子を育てています。
2900グラムで生まれ、今5700グラムぐらいです。

1か月検診で1日あたり50グラム増だったのでミルクを減らしたところ、27グラム増ぐらいになりました。助産師さんには30グラム増ぐらいじゃないと3~4か月検診でひっかかるよと言われているのと、母乳が出ている感じがしないので、夕方以降はミルクを足しています。

ここ10日ほどは、夕方や寝る前のミルクでさえ1回40~60ミリぐらいしか飲んでくれません。
うんちが1日おきになってきたのもあって、しっかりミルクを飲んで欲しいのですが…泣くほどお腹がすいた時にしか哺乳瓶をくわえません。哺乳瓶拒否になってきたのでしょうか。。

ミルクに抵抗はないので、母乳でもミルクでもいいのでたくさん飲んで大きくなってほしいです(>_<)

コメント

pimo

同じくらいの子を育ててますが、riomomさんのお子さんと同じような感じで最近成長が緩やかになってきました!今、28g/日くらいです。

私は助産師さんにこの月齢だと1日あたり25〜30g増えていれば問題ないと言われましたよー!
ただ、うちの区の保健師さんの基準は30〜35gらしく、足りなかったら何か言われるかもしれないけど特に気にすることはないとも言われました。
人や地域によって基準が少し違うみたいなので、増えているならあまり気にしなくて良いんじゃないでしょうか😄

• riomom

riomom

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

やはり保健所だと同じく30グラムが目安なのですね。人によって言うことが違うので、よくわかりません。
    しかも、この1週間全然増えなくなってしまいました…そういう時期なのですかね💦

• 7月31日
  • pimo

pimo

育児関連てほんとに人によって言うこと違って混乱しますよね💦
    体重増えなくなってきたら心配になりますね。ただ、時期的にゆるやかにはなってくると思います。

私は母乳が割と出る方で時間が空くと張ってくるので、一回の授乳で出来るだけ両方飲んでもらうようにしています。片方3分目安で、昼間2時間、夜3時間おきくらいで欲しがったらあげる感じです。

欲しいのかな?っと思ってあげてもタイミングによっては泣いて飲まないこともよくあります😅
    助産師さんに相談したら、1日の何回かお腹すいて本気で飲んでくれてれば大丈夫だと言われたので、1回1回気にしすぎないようにしてます⭐️

• 7月31日
  • riomom

riomom

1日の何回かを本気で飲んでいれば大丈夫なんですか!少し安心しました。
    うんちが相変わらず1日おきになってしまい(おしっこは10回以上出ます)、飲めていないからかなぁと思っているところです。
    おっぱいが張ってくると、飲んでいるかわかりやすくていいですね!私は2
    か月ごろから差し乳になってしまったようで、どれだけ飲んでいるかわかりません(>_<)
    いまだに体重が6キロなので、増えなさすぎですよね(泣)

• 8月1日