※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

彼氏の暴言・暴力で別れる決意。家族は協力的。赤ちゃんに愛情あり。将来が不安。18歳でシングルマザーになるのはバカか。

彼氏の度重なる暴言、暴力が原因で別れることを決意しました。
出来れば生まれてくる子供のために我慢して籍を入れてパパという存在を与えてあげたかった。
家族はとても協力的で、別れたい理由を話したらみんな金銭面でも育児面でも協力してくれるそうです。
お腹の赤ちゃんにももう凄く愛情があり、この子が出来た事に対して後悔は全くありません。
だけどこれから先のことを考えると本当にやっていけるのかなと不安で仕方ありません。
18歳でシングルマザーの道を選んだ私はバカだったのでしょうか。ちゃんと子供を幸せにしてあげられるのでしょうか。

コメント

®️

そうやってお腹の子のことを考えてくれるきーさんは全くバカじゃないですよ。
バカなのはその男です。
愛する女に対して、ましてや妊婦に対して、暴言暴力なんて考えられません。
そんなパパは必要ありません。
ご家族が協力してくれるというのが心強いですね!頑張ってください!

• ゆん

ゆん

家族と一緒にたくさん愛情を注いで大切に赤ちゃんを育てたいと思います😭ありがとうございます!!

• 7月17日
さち

もう親御さんの気持ちがわかると思うのですが、お腹の中の赤ちゃんには幸せになってほしいですよね。
もし、女の子ならって想像してみてください。
きーさんの親御さんは18まで、きーさんを大事に育てて、おそらく小さい頃からこの子が結婚して子供が生まれたらとか、結婚式での姿はどんなのだろうって親御さんは思っていたと思います。
18でシングルマザーになること、それを応援してあげられる親御さんは素晴らしいと思いますよ。
彼氏さんとはどんな恋愛だったのか、わかりませんが、これからきーさんの人生は長いです。
今後また彼氏もできると思います。
その時に、もう少しだけ相手を見極める目を持ってみてください。
暴力暴言、それをされる方は最低です。
好きって気持ちで突っ走る気持ちもわかりますが、それより相手がどんな人物なのかもっとよく中身を見て欲しい。
どんなに好きでも今回のことをぜひ今後に活かして幸せになってほしいな、親御さんの気持ちをもう一度思い出して欲しいです。
そして、その親御さんの愛情を知ってる、きーさんは大事にお子さんを育てることできると思います。
私もこれから初めてお母さんになりますが、一人の人生背負うってプレッシャーですよね。
年齢がいってても、誰でもやっぱり母になるってすごい重圧だと思います。
でも、誰でも一緒です。
一緒に初めてのお母さん頑張りましょう(*≧∀≦*)

• ゆん

ゆん

そうですよね、そう考えると本当に親には頭が上がらないです😌
    これからもし彼氏が出来る事があれば今回のことを生かしてもう後悔しないように良いパートナーを探したいと思います。。
    頑張ります!頑張りましょう!!
    色々考えました、本当にありがとうございます!😊

• 7月17日

私も未婚でシングルマザーになる予定の19歳です。
周りはこの道を選んだことを馬鹿だと言ってくる人もいると思います。
でも私は両親揃ってることが全てなわけじゃないと思います。
そんな父親ならいない方がいいと思いますよ!
お互い若いシングルマザー頑張りましょう🌟

• ゆん

ゆん

そうですね!周りの言葉はあまり気にしないで大切に赤ちゃん育てましょう😊ひなさんの言葉すごく力になりましたがんばりましょう!!!😊

• 7月17日
はる

暴力ほど最低なことはありません!
別れて正解です!
我慢して一緒にいても赤ちゃんが幸せになれるなんて思えません!
産まれるともっともっと愛情が増えます!
協力的な家族もいるのなら絶対大丈夫ですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• ゆん

ゆん

ですね!たくさん愛情注いでなにがなんでも幸せにします😁
    ありがとうございます!😊👍

• 7月17日
はじめてのママリ

自分も妊娠した時18で
19で出産してシングルマザーです!
自分は実家で育ててますが
家族の協力があれば全然大丈夫ですよ!😊
自分も最初不安でしたが
今なんとかなってます!!
子供に愛情さえあれば大丈夫ですよ🤗

• ゆん

ゆん

そうなんですね!19で出産同じです!
    私も実家で育てるつもりです、同じような方がいて勇気がでました☺️
    頑張りますありがとうございます!!

• 7月17日
♡Mママ子♡

今は家庭内で夫婦喧嘩や暴力見せると子供の脳が萎縮するとわかり始めてるみたいなので、そういう家庭環境は虐待だと言われてますし、むしろ産まれる前で良かったと思いますよ!
バカだとは思いません!
覚悟と責任がしっかりもってするしかないと思います。
私の友達がシングルで彼氏未満の存在や彼氏コロコロしては子供を混乱させてます。どう見ても子供は幸せには見えないので母親次第だと思います!
バカじゃないですよ!
頑張ってください(^_^)

• ゆん

ゆん

そうなんですね😨
    別れてよかったとすごく思いました、、、
    覚悟をしっかりもって頑張りたいと思います!ありがとうございます!😊

• 7月17日
そらまめ

私は17歳で未婚のシングルマザーになりました。後悔してませんよ。
今は、最高の旦那と結婚できてむしろ別れてくれてありがと♡笑
っていう感じです😌

父親なんかいなくても、子供って育ちますよ。きーさんがたくさんの愛情を持っている母親なのは文から伝わってきます。きっと幸せになりますよ😄

• ゆん

ゆん

そうなんですね!これで私の人生は終わりだと思ってたので、笑笑 これからまだ出会いがあると思ったら元気が出ます😌
    ありがとうございます!😊💗

• 7月17日
し。

1人目の時に暴力や嘘など色々あり未婚シングルで出産しました😌
当時19歳で20歳になって出産しました👶🍼

シングルマザーの道を選ぶことがバカな訳ではないですよ🙂?

自分自身の覚悟が何より大事だと思います、子供を愛して守れるなら形なんて誰に何を言われようと関係ありません🙌💓

実際わたしは出産して子供にとても幸せな日々をもらっています😊❤️

家族の理解があるなら何よりありがたいことですし👏

きーさんが自分で決めた道なら、この先に困難があってもきっと乗り越えられますよ🙆‍♀️

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    自分で決めた道😌
    ままが私でよかったと思ってもらえるように愛情を注いで幸せにしてあげたいと思います💗
    ありがとうございます!😊👍

• 7月17日
0407

赤ちゃんのこと本当に大好きなんですね🤗💕
若いのにその決断、私はすごいと思います。
飲み屋で働いていた時、シングルマザーの方がよくいました。
生活する上で昼間は子供と触れ合い夜子供が寝たら飲み屋で働き本当すごいなって関心してました。
周りに協力してくれる方がいてよかったです💕
周りの方にも感謝ですね🙏🏻🙏🏻
今でも愛情があるのでしたら、産まれたらもっと愛情わきますよ🤗
それほど我が子って愛おしいものです☺️☺️

• ゆん

ゆん

大好きです😍
    1番近くにいてくれる1番の心の支えです!
    凄いですね😳
    お子さんがいる方からの言葉凄く心に響きます。産まれるのがとても楽しみです😊ありがとうございます!!

• 7月17日
  • 0407

0407

きーさんの大好きです😍
    はとても気持ちがホッコリなりました💕

きっと楽しいことばかりではないですが、子供がきーさんのことを癒やしてくれます☺️⭐
    頑張ってくださいね☺️☺️

• 7月17日
 ☆

私も未婚のシングルマザーです
いろいろ悩みましたが、子供のためにもクズみたいな父親なら居ない方がいいと思い別れました

私も実家でお世話になっています
金銭面では頼ってませんが
生活面ではやはりすごくお世話になっていて
ご両親が協力的ならやっていけますよ
私もなんとかやってます

大丈夫です
お子さんのためにもその選択が正しいと思います

神帰月麗猫

私は小さい頃から
母子家庭として育てられました。
原因は暴力でした。私は当時子供だったのでその目線からお話させていただくと、さみしかった反面今となれば母子家庭で良かったって思いの方が強いですよ(´˘`*)小さい頃は寂しさとか我慢とかすることが多かったですけど大人になった今は母一人で育ててくれたことにすごく感謝しています(´˘`*)
両親いても幸せになれる保証なんてないですし片親だけだからと言って不幸とは限りません。
実際私は母親に育ててもらって良かったと思っています(´˘`*)
自信をもってお子さんの事考えてあげてください!(´˘`*)

🌻

私は妊娠中すごい暴言を言われました。精神疾患だからおろせとか(実際は精神疾患ではありません
お前は発達障害だとか
もう本当にありえない暴言を吐かれていました。

なのでわたしは妊娠8ヶ月のときに逃げて今実家のサポートありで育てています。

いまとなっちゃー離れて正解です。

産んだら強くなる、これ本当だなと思いました。守らなきゃ!ってなります

mama

私は17で娘を産んでシングルで育ててきました!当時の彼氏は暴力があって、出産する前に逃げられました💦けど、今は母親想いで優しく立派に育ってくれて女子高生やってます!素敵な旦那様にも巡りあえて、幸せです(ㅅ´ ˘ `)ほんとにあのとき別れてよかった。産んでよかったと思います。娘がいなかったら、私はどうなっていたか、、たしかに大変だったけど、だいぶ娘に支えられました(>_<)先のことは不安だけど、どうにかなるもんです(⌒‐⌒)きーさんとお子さんの幸せを願ってます(ღ˘ㅂ˘ღ)