※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoさん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が絵本の読み聞かせに興味がなく、すぐに動き出す。先生の指示に反応はするが、最後までじっと聞けない。体を動かす活動の方が好き。

1歳6ヶ月の娘なんですが、支援センターなどでたまにある絵本の読み聞かせに興味がなくて、最初はお膝に座って聞いて?いますが、すぐに興味がなくなりだすとモゾモゾ動きだします!読み聞かせの最中におもちゃなどが近くにあるとよっていったり、気になるとこにいったりしますが、私の元には戻ってはきます!この時期は、お膝に座って最後までじっと聞けるものなのでしょうか?絵本の最中に先生が「タッチ」(絵本の中ででてきた言葉)とか言う言葉には反応して、うれしそうにタッチ〜としたりしますが、最後までじっとお膝に座って聞けません!絵本の読み聞かせよりは、体を動かすようなダンス?体操の方が好きみたいです

コメント

うちもです!
そんな時期と諦めて、邪魔だけはしないように気をつけてますよ笑
本の内容や、本との距離、体調や周りの環境(楽しそうなおもちゃたか)にもよると思いますし⭐️

退会ユーザー

おもちゃとか、です💦

• 7月17日
  • nicoさん

nicoさん

おはようございます😃
    そのとうりですね!!
    気にしないことにします

• 7月19日

うちも体動かす方が好きな子です!😆

興味のある絵本なら少し長めのお話でも最後まで座って聞いています!
でも、興味ない絵本だとあっという間に違うことを始めます🤣

視力もまだ大人でいう0.7くらいらしいので、遠くにある絵本は目の前まで行って立って見てますよ。

今の年齢でじっと座っていられることが必ずしも良いということはないですし、見ていなくても聞いている事もあるので、あまり気にしないでいいかな〜〜と思ってます!

りぃママ💕

今はまだ集中力が続かない月齢
だと思うので月齢が上がると少
しずつ落ち着いて本を見る事が
出来るようになりますよ♪
2歳児の集中力も5分ぐらいら
しいです(*´=∀=)

• nicoさん

nicoさん

お膝の上ならまだ興味がある絵本は見るんですが、先生が前にでて読む絵本は興味がないみたいです!見えたり見えなかったりがあるのかな、、、。

次の日にあった、音体操は真剣に見ながらやってました!こっちは興味があるみたいでやってました☻

まだまだ、じっとなんてできないもんなんでしょうね!1人目でよくわからなくて、、、、

• 7月19日
  • りぃママ💕

りぃママ💕

見えにくい、ママとは勝手が違う
    から集中出来ないのかもしれない
    ですね🤔
    下の方もおっしゃってますが、子
    どもの視力は徐々に成長していく
    らしく、1.0もないんだそうです!
    うちの子が遠視で病院に通ってい
    るのですが、病院の先生に聞いた
    事なので確かです❣️

体を動かす事が大好きなんでしょ
    うね((*゚∀゚))
    いい事だと思います✨

今はそんなに心配しなくて大丈夫
    だと思いますよ( ˘ ³˘)♥
    気軽に支援センターの先生などに
    聞いたり相談したりすると良いと
    思いますよ(*´ㅂ`*)♥

• 7月19日
naga☺︎

うちも絵本を読んでたら
すぐ絵本投げ捨てられますよ😂😂
さっきまで一緒に指差しして楽しそうだったのに笑
すーぐ飽きて色んなものぶちまけてます😂

• nicoさん

nicoさん

やっぱりそんなもんなんですかね!
    安心しました!笑

楽しそうにしてもあきて、パラパラめくりだしたりしますよね☻

• 7月19日
えすかるごん

うちの娘は、好きな絵本やったりすると、膝に座ってじーっと聞くタイプです^_^
保育園でも、じーっと聞いてるようなので、絵本が好きなんだと思います^_^

🎀ribbon🎀

うちもです(笑)支援センターにある本棚の本を片っ端から出しての繰り返し。本棚から出すのが好きみたいです🤣

ママリ

うちなんて超フリーダムです💦
徘徊しまくりです(TдT)
こっちが疲れてしまうのでもう少し月齢あがってから行こうと思いました💦
周りの少し月齢上の子も最初は座ってますがみんなモゾモゾしてますよ💦

ウチの娘も、ジッとしてるのなんて1分あればいい方だと思います。
双子なのですが、片割れは活発。もう片割れは比較的大人しめ。でもジッとなんてできません。絵本も読み聞かせなんてしたことないです(笑)
その内できるようになるかな?と思って今はやりたいようにならせてみてます。( ˊᵕˋ )