※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりま
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食に苦戦しています。食事中に嫌がり、食べ物を手で食べてしまい、食後にも嫌がります。どうすれば良いでしょうか…

一歳の娘の離乳食に苦戦しています。

まず椅子に座らせると嫌がってぐずり、エプロンをつけると嫌がって自分ではずします。

食べさせようとすると嫌がって自分でスプーンを持ちたがるのでやらせています。でもうまくできずに最終的に手掴みでなんでも食べてしまうのでぐちゃぐちゃの状態になってしまいます。
エプロンをしていても服に食べ物が垂れてしまい、毎回食後は洗濯しています。

手作りできない時はベビーフードに頼っているのですが、一歳用だと飲み込めないのか口にたまって号泣してしまいます。

食後に口や顔を優しくふいてあげてるのですが、それもすごく嫌がって時には癇癪を起こして食器やマグを投げてしまいます。

こんな状態なので私も毎回食事の時が苦痛です。
もっと美味しく楽しく食べてほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか…
皆様アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

COCORO

食事終わって抱っこしたまま風呂場で脱がせて子どもも🧒服もシャワーしてましたよ(笑)それも毎食

うちは9ヶ月から そんなでしたよ(笑)自分でやりたがるのは良いことです。回数こなして上手になっていきます。1歳4ヶ月くらいから あんまりこぼさなくなり片付けも楽チンになりましたよ!!約7ヶ月ですね(笑)

とりあえず あんまりガン見しない、お母さんも自分のご飯に集中してたが少し楽です(笑)

親が手伝いをして汚れるのと
子どもが自ら出来ないながらに頑張って汚れるのとでは気持ちが私の中では違いました!
とりあえず手を出さない!
子どもからお願いされたときだけ!

でもですね…ずーっと親が手伝いしてたら いつ上手になるのかな?って逆に心配になりませんかね??
2歳くらいになったらお箸も練習🥢しなきゃですし…

汚れます!エプロンつけてても、つけなくても とにかく汚れます!

多少マシなのは固形物
液体やとろみはなるべく避ける!
それを実践してました(笑)

わかりますよ〜、ご飯辛いですよね😭💦

ハイチェアに座らせたいのに足つっぱって怒る、エプロンを着せたそばから引っ張って脱ぐ、すきあらば机の上の食器を投げ落とそうとする……食事はじまる前から、疲労困憊ですよね😅

うちもスプーン奪われるので、今は2本体制でやってます!
次の1本を取られる頃には、さっきのスプーンは床や机に投げられてる事が多いので、交互になんとか食事をすすめられます😭床は3食後に毎回拭いてるしいいや!と、床に落ちてもスプーン洗わずそのままです💧

うちは癇癪おこさずとも、食器やマグを常に投げちゃうので……全て、手が届かない範囲に置いてます。それでも子どもの目に入って取りたがって泣くようなら、自分の後ろに隠したりしてます。もう何が何だか😓笑

手づかみでぐちゃぐちゃ、嫌ですよね💦食べるかと思いきや、机に塗ったり、そのまま手で握りつぶしたり、それをズボンに塗ってみたり……😱😱

最初は発狂しそうなくらいイライラして、毎食怒鳴りながらあげてたくらい嫌だったのですが……怒っても何してもぐちゃぐちゃにされるし、近頃は諦めの境地に至りました😑笑
あと何年もこの下手くそが続くわけじゃないぞ、と自分に言い聞かせながら頑張ってます😭💦

あと、少しでもうまく口に入れられたら無理にでも笑顔をつくり「天才ー!ぱっくんできたー!!😍」とか、いちいち「上手にできるようになったねー!」と褒めまくる事で、イライラを発散して鎮めてます。笑

現在進行形でわたしも悩んでるとこで、あまり良いアドバイスもできませんが……お互いいつか、子どもと並んで、喋りながらご飯を食べられる日を夢見て、耐え忍びましょうね😭✨