※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーま
妊娠・出産

退院したばかりで内祝いについて相談です。義母が早くお返しを言ってきて、帯やあけてないし急ぐ理由が分からず、旦那も一緒に買いに行こうと言います。帝王切開で傷口が痛むのに、早く渡す必要はあるでしょうか?

7月に出産し、最近退院したばかりなんですが内祝いについて教えて下さい。
入院中、親戚の方が会いに来てくれました。
私と子供が退院したら義母が旦那に「親戚にお返しを早くするように」と言ってきます。
帯やあけてないし、急ぐ理由が分かりません。
旦那も「何買っていいかわからないから一緒に買いに行こう」とか言ってきます。
私は帝王切開で出産し、動きすぎると時々傷口が痛みます。それでも、義母の言う通り早く内祝いを渡さなきゃいけないものですかね?
普通は、帯やあけてから渡すものですよね?

コメント

あり

今はネットでも買えますよ!ランキングとかもありますし、メッセージカードも選べます😊出産後1〜2ヶ月以内には渡した方がいいかと思います!

• ゆーま

ゆーま

ありがとうございます✨
    ネットは楽ですよね!!!!
    見てると何がいいのか迷ってしまいます(/Д`;

• 7月17日
510928

一般的には産後1ヵ月くらいですよね😂帝王切開でしたらお腹の傷に育児に大変な時期ですね😭
ただ義母さんが急がせるのならご主人の親戚は「内祝いは早く」という習慣で遅いと義母さんやゆーまさんが直接ではなくてもグチグチ言われるのかもしれません😱義母さんの立場をたてるなら早い方が波風たたないかもしれません。
私は普通分娩でしたが産後はボロボロで内祝いは全てネットで注文しましたよ😁

• ゆーま

ゆーま

ありがとうございます✨
    早い方がいいですよね!!!!!!
    注文しても少し時間かかりますしね(/Д`;

• 7月18日
じゅん525

もちろん開けてからでないと返すものの見当もつかないので、開けてからですが(*_*)
でも1ヶ月以内にお返しするのが基本ですし、時期が時期だけに急いだほうが良いと思います。

• ゆーま

ゆーま

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ
    1ヶ月以内なんですね!!!!!!
    なんで、早くと言われたのかすごい気になって。

• 7月18日
みー

大体、産後1ヶ月くらいで渡すものだと思っていました。お義母さまは早めに用意始めなよ!ってことを言いたかったんじゃないんですか??

内祝いは全部ネットで用意しました☺️自分では選びに行けないので。ネットだと可愛いカードも付けれたりするのでいいですよ✨
発送に時間がかかるので、もう選び始めた方がいいですよ!

• ゆーま

ゆーま

ありがとうございます✨1ヶ月くらいなんですね!!!!!!
    あたしもネットで注文するので発送に時間かかるから急がなきゃですね(/Д`;

• 7月18日
まさこ

帯やあけ始めて聞きました💦
床上げのことですかね?

産後1ヶ月から2ヶ月で返すのが一般的と言うかマナーだと思います。
うちは田舎なので遅くても盆までにはと言われます。
だいたいお祝いをいただくところはわかるところもあると思うので、いただく前から内祝いは考えてました。

私も1人目も2人目も帝王切開で出産しましたが、だいたい1ヶ月くらいにはお返ししました。
直接お返しできない方にはネットや郵送、主人にお願いしました。

• ゆーま

ゆーま

遅くなってすいません。
    お盆までには間に合わせる予定でいたのに、それでは遅いと言われて不思議に思っていたんです。

• 7月24日
チェイス

産後1ヶ月が一般的だと思いますが、義母の言う『早く』とはどのくらいなのでしょうか…
今すぐにでもって感じなら、ネットで探すか、旦那に義母と(親戚の分だけ)一緒に買いに行かすかですかね(^^;
私は1ヶ月健診の帰りに内祝い見に行き、3ヶ月までにはお返ししてました。

• ゆーま

ゆーま

遅くなりすみません。
    この猛暑ですし、ネットが1番ですね!ありがとうございました。

• 7月24日
かおりん

お宮参りを終えてから、お返しをしましたよ(^^)

• ゆーま

ゆーま

だいたい1ヶ月くらいってことですね( *ˊᵕˋ)ノどうもありがとうございます✨

• 7月24日