※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん丸
家族・旦那

内祝いのお返しをするのですが、親戚が大人数の為、届いたよーの折り返…

内祝いのお返しをするのですが、
親戚が大人数の為、届いたよーの折り返しの連絡を控えてもらいたいんです( ; ; )
11件分に送ります。実親側の親戚です。
赤ちゃんペースで過ごしているため寝れる時に寝たいのもありますし、引っ越ししたてで片付けもしたいしで電話が来ても取れない時の折り返せない時間だったらと想像するだけで面倒だなと…
その場合お返しに入れるお手紙に一言お断りの言葉を入れたいのですがなんと書くのがベストでしょうか?
それとも折り返しの連絡にはちゃんと応えるべきでしょうか?

コメント

SMILE☆SMILE

作法はよくわかりませんが
そのようなことを書かない方がいいような…
わたしは、20件以上送りましたが全ての方々の折り返しが電話ではなくメールだったり、わたしではなく親の方に連絡いったりでした。
そこまで煩わしくはなかったですよ〜
ちなみに親族の数は同じくらいです。

  • りん丸

    りん丸


    私も気持ちは対応はしたいのですがどうしたらいいかと迷い手紙にと思ったのですが、やはり書かないほうがいいですよね…
    親戚の11件ほかにも旦那側、友人合わせると25件になりますので
    困っておりました。

    • 11月27日
みつきまうす

11件は、大変ですよね(^_^;)
「出産に際して、お祝いをして頂き、ありがとうございました。
赤ちゃんはとても可愛らしいのですが、まだまだ手のかかる日々で、なかなか余裕がありません。
このような状況ですので、大変申し訳ないのですが、内祝いの受け取りの連絡は、お控え頂きますようによろしくお願いいたします。」
と、お断りしてはいかがでしょうか。

  • りん丸

    りん丸

    ありがたい気持ちが一番なんですけどね…( ; ; )
    わざわざ文書考えて頂きありがとうございます

    • 11月27日
れんこんさん

いちをお祝いをくださった方なので感謝の気持ちでお礼には答えた方がいいとは思いますが、寝たい、出れないはわかりますニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
なのでりん丸さんのペースで答えたらいいのでは?もし出られない時に電話来たら出ないで落ち着いたら折り返したり、メールなら後で返したらいいし!
みなさん、おめでたいとお祝いもくださったと思うのでやはり言葉でやお礼は大事かなと思います!
嫌な思いされたらごめんなさいo(TωT)o 

  • りん丸

    りん丸

    メール等が出来ない、アドレスがわからないため電話対応のみになってしまいますが、やはり連絡が来れば感謝とお礼をしたいと思います。
    ありがとうございます

    • 11月27日
deleted user

折り返しの連絡には応えた方がいいと思います!
お祝いを頂いた方ですからね(*_*)💦
面倒とかそういう問題じゃないと思いますよ(^O^)✨

  • りん丸

    りん丸

    そうですね、感謝の気持ちとお礼をしたいと思います

    • 11月27日
ふゅ

うちは親戚のお返しは直接、持って行きました☆近場の方であれば持っていく、遠方の方には郵送でした。
とくに親戚の方には子供のお披露目も兼ねて行きました(^^)

お返しの際に入れる手紙ですが、そのようなことは書かなくていいと思いますよ☆慣れない子育てで毎日頑張ってます!などと書いておけば、忙しくしているところへ連絡もしてこないと思います(^^)

  • りん丸

    りん丸

    私の親戚はみんな広島に住んでおり私は東京の為郵送なんです。
    その為お返しには子供の写真をいれました(^ ^)
    手紙にわざわざ書かなくてもかもしれませんね!ありがとうございます

    • 11月27日
りぃ*

確かに…なかなか自分のペースもとれない中、赤ちゃんが寝ている時には体を休めたいですもんね(>_<)

お礼の言葉を書いた後に「受け取りの連絡は、取れないこともあるかもしれませんので、大丈夫ですよ。」と一言そえるといいかもしれませんね☆

  • りん丸

    りん丸

    お子さんの誕生日が近いみたいで嬉しいです(^^)
    本当自分の時間がこんなにもないなんて…( ; ; )
    わざわざ文書考えて頂きありがとうございます

    • 11月27日
さくちゃん

そういうことは書かない方がいいかなと思いました(´>_<`)
もちろんそんなつもりでないことはわかるのですが、お祝いもらったからお返しした、はい終わり!相手からすると理由がどうあれ連絡して来ないでということなので受け取り方によってはなんか嫌だな〜って感じになっちゃいますよね(´。・_・。`)

折り返しが来るのって、電話やメールですよね(^○^)?お返し以前に、電話やメールって必ず出れる、すぐに返せるとは限らないし、そこは子育てしてるしてないは関係ないですよね/(^o^)\忙しければ出れないし返事も遅れます!
今来たから、今すぐ返さなきゃ、出なきゃいけないわけではないですし、お返しに対してお礼の電話を下さるわけなので、面倒とかの問題ではないかなと。
その日無理なら、時間がある時に昨日はすみません、お祝い、ありがとうございますと改めてこちらからもお礼するのが礼儀かなと思いました。

  • りん丸

    りん丸

    そうなんです。
    失礼なのもわかってはいるんですが
    バタバタした毎日でして余裕があまりない為悩んでおりました。
    コメントありがとうございました(^^)

    • 11月27日
H@rum!(25)

育児で大変ってわかってると思うので出れなかったり折り返しもすぐ出来ないのはしょうがないってみんなわかってると思いますよ😊

  • りん丸

    りん丸

    お気持ちわかってくださりありがとうございます。

    • 11月28日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いえいえ(*^^*)
    逆に連絡無いとちゃんと届いたのかな?って私は思っちゃいます😅

    • 11月28日
  • りん丸

    りん丸

    届いたかは心配なっちゃいますね(^_^;)
    うちの親戚は電話好きなので連絡がくると長電話になるのでどうしたらいいやらで(;´Д`A

    • 11月28日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    泣くと思うのですみませんって
    切れば大丈夫じゃないですか?
    小さい子居るのわかってますし☺️

    • 11月28日
  • りん丸

    りん丸

    そうですね(^^)
    とりあえずはお返しの品を送ってみます。ありがとうございました(*^^*)

    • 11月28日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いえいえ*\(^o^)/*

    • 11月28日
so❤︎mam

お祝いをもらって、そのお返しに内祝ですよね。
お礼のお礼になるので私も多く件数送りましたが電話はなかったですよ。
親戚よりもお友達のほうが連絡してくる確率の方が高いので、落ち着いたら連絡するねーって少しけん制したお手紙いれればいいとおもいますが、親戚さんでしたらお礼だけ書いておけばいいとおもいます。

  • りん丸

    りん丸

    そうです、お礼のお礼です。
    私だけではなくみんな忙しいかもしれないので意外と連絡ないかもしれませんね(^_^;)
    ありがとうございました

    • 11月28日
カマンベール

書くのはダメですね〜
マナーモードにして寝て
折り返せるときに
折り返せばいいのでは?
みんながみんな 連絡来ませんよ。

  • りん丸

    りん丸

    そうですね、みんなも忙しいかもしれませんし(^ ^)
    ありがとうございました

    • 11月28日