※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

出雲市在住で、育休中の女性が、0歳児を来年4月から保育園に預ける予定です。4月1日からの入所が可能か、途中入所も可能か疑問。大津市在住で、紙おむつでお弁当の日が少ない保育園の情報を求めています。

出雲市在住で、育休を取って、0歳児の子供を来年4月から保育園に預けようと思っています。(途中入園は難しいようなので)

できるだけ我が子といたいと思っているのですが、4月1日入所予定になるのでしょうか?4月の途中からでも4月入所にできるんでしょうか?(市のホームページでは難しいのかなと思ったのですが💦)

後、大津住みなので、厳しいエリアだと思うのですが、紙おむつでお弁当の日が少ない保育園でおすすめがあれば教えてほしいです😊✨

コメント

マイケル☆

私も出雲市在住で上の子の時0歳児を4月から入れましたが、基本的には余程の理由がなければどの月でも月初めから慣らし保育をしてっていうパターンが多いようです。
大津らへんの保育園でお探しですかね⁉️
エリアは違いますが、小山保育園は紙おむつで弁当の日もほとんどないようなことを知り合いの方が言ってました!

• もこ

もこ

やはり月初めになりますよね💦
    できれば家の近くがいいので大津、中野で探してます!
    小山保育園もう一度調べてみます!ありがとうございます☺️

• 7月18日
えーなん

大津です!
ご近所さんかな?( ´∀`)

かなでは紙おむつでお弁当の日は月1回です!

大津は激戦区ですよー(°▽°)
私は4月申し込みでも2回落ちました(・_・;
まぁ求職中なんですけどね💦

基本的に保育園は月初めから慣らしが始まると思います!
慣らしは最初2時間ぐらいからで子どもの様子を見ながら伸ばしていくので、慣らしが2週間の子もいれば1ヶ月の子もいます!
あと半月だろうと1ヶ月だろうと恐らく保育料は変わりません!

• もこ

もこ

かなで保育園いいんですね!調べてみます!

ママリで激戦区と言われているので覚悟していかないとですね💦

保育園によって違うと思っていました!子供によって慣らし保育の期間が変わるんですねー!

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

ただ小さい園なので定員が多くないです💦
    今年は認可になったばかりであまり知られいなかったので空いてましたが、今月はすでに待機児童出てます💦

大津は住宅街だし評判のいい保育園が多いので余計にですよね(・_・;

できないこともないのかもしれませんが、育休中で仕事を持たれているなら早くから慣らしされておく方がいいと思います!
    万が一お子さんが慣れずに時間かかったら仕事復帰に影響出ますよ!
    長いと2ヶ月とか慣らしかかります!
    ちなみにうちがそうです(・_・;
    子どもの慣れ、という意味では2週間で大丈夫そうだったんですが、行って1週間で胃腸炎もらって次に発熱、次に咳鼻水で3週間休みました!
    さらに1週間行ったらまた発熱で3日休みでしたから💦
    子どもの慣れだけでなく病気もらったりで上手くいかないもんです(・_・;

• 7月18日
  • もこ

もこ

慣らしだけで2ヶ月ですか!予想以上でした!!

そういう場合は、4月入所予定で3月慣らし保育始めたとして実際は5月から入所になったって考え方でしょうか?

私は育休は1年もらえる予定なので、4月が6月まで延びても大丈夫だとは思うのですが手続き的にはどういった扱いになるのかがわからなくてすみません💦💦

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

基本は2週間だと思います!
    お子さんが慣れないとか病気で行けないとかだと長くかかることがあるって感じですね!
    慣らしはお子さんの負担が少なく済むように様子見ながら進めるので💦
    例えば朝行ってからずーっと泣き止まない、となれば短い時間で何日も行くしかないので(・_・;

入所は4月入所です!
    4月入所で4月から慣らし保育を初めて3週目から普通に登園って感じが最短じゃないでしょうか?
    なので2ヶ月かかったからって6月入所とかってわけではないです!
    保育料は4月入所分から始まってると思います!
    なので4月からもう働かなきゃいけないなら4月までに慣らしが終わってる前提なので、2.3月には入所して慣らし終わらせとかないといけないんではないでしょうか?(・_・;

私は求職中で急いでなかったので6月入所で事前に面接があって、ちょうど月曜から入所できるように話して6月4日からでした!
    よく考えたら「いつから慣らし始められますか?」という会話があった気がするので、4月半ばからという方法はできるのかもしれませんが、
    上に書いた理由で、仕事があるなら早めがいいと思います💦
    中にはお子さんが保育園に慣れず預けることを断念される方も稀にいるそうですよ💦

• 7月18日
  • もこ

もこ

4月入所は3月から慣らし保育だと勘違いしてました!
    そうなんですね!
    そういうことなら勤め先と相談してきちんと決めとかないといけないですね!

教えてもらわなかったら10月まで勘違いしたままでした💦ありがとうございます!

慣らし保育を4月から始めれば4月入所で、途中入所よりは入りやすくなるということであってますか??

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

詳しいことは市役所で聞いた方が確実ですよ!
    私はその辺り気にしてなかったので💦

慣らし保育を始める時期は関係ないです!
    画像が内定通知なんですが「入所月初日からの在籍です」と書いてある通り、受かった月でもう入所しています!
    極端な話4月入所したけど体調不良とかで行けず初めての登園が5月に入ってからになろうとも4月入所は4月入所だと思います!

実際は「4月入所」が入りやすいってよりは「0歳児クラスの4月入所」が入りやすいって意味です!
    なぜなら0歳児クラスの子たちはみんな1歳児クラスに上がるので0歳児クラスは0人になるからです!
    逆に言えば1歳児や2歳児クラスはそのまま持ち上がりで今まで居た子が上がることがほとんどなので空きができにくいから4月だろうと関係なく入りにくいと思います💦

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

画像つけ忘れました💦

• 7月18日
  • もこ

もこ

詳しくありがとうございます!写真まで添えていただいて感謝です!

また市役所でも確認してみようと思います!

• 7月18日
  • えーなん

えーなん

仕事をお持ちなので無事に保育園決まるといいですね!
    知人は結局入れず退職していたので💦

まだ慣れない子育てで心も身体もフラフラだと思いますが、無理せず過ごしてくださいね!
    「頑張らないこと」がコツです(笑)
    先はまだまだ長いのでのんびりいきましょー!

• 7月18日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!

まだまだ不安なことばかりですが家族に頼りながら頑張ります!

• 7月18日
ままり

出来なくはないと思いますが、保育料がどうなっていくのでしょうか。それは少し疑問です

今年から認可のかなで保育園は紙おむつで処理もしてもらえます。土曜保育の日も給食ですが、月1でお弁当です。

• もこ

もこ

保育料のこと忘れてました💦ご指摘ありがとうございます!

かなで保育園というのがあるんですね!ちょっと調べてみます😊✨ありがとうございます!

• 7月18日
  • ままり

ままり

私も大津らへんに住んでて、大津区域の保育園です😃来年4月に0歳児に入園予定です。ママリで大津区域は激戦区って聞きますよね😅北陽もやばいと聞きますが(笑)
    うちは上の子の関係で決まってますが、それでも駅ナカ赤ちゃん広場で情報交換してます☺

• 7月18日
  • もこ

もこ

上の子がいるとまた違いますよね!
    駅ナカ赤ちゃん広場友達が行ってるって言ってました!情報交換もできるんですね!
    一ヶ月検診終わって落ち着いたらいってみようと思います!

• 7月18日