※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

1回目と2回目の献立について教えてください。果物だけでも問題ありませんか?皆さんはどのようにしていますか?

離乳食を始めて1ヶ月が経ったのでそろそろ2回食にしようと思っています♪
一回目と二回目の献立はどのようにされていますか?
初めは2回目は果物だけとかでもいいんですかね??
皆さんどのようにしているのか教えていただきたいです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

コメント

なおままりん

同じく6ヶ月の娘がいます。私も先日から2回にしました!本とかで調べて作っているわけではないので、あくまで私は…ですが、今日は一回目はパン粥、二回目は人参としらすのおかゆ。それとだしで煮た豆腐をあげてみました。

うちの子は豆腐が好きなので、豆腐をあげて食べる気にさせてからおかゆや野菜をあげています。

小林

2回食に移行したときは、1回目も2回目も同じようなボリュームでいきなり2回食にしました。
1回目にパン粥やヨーグルトなど朝食っぽいメニューを。
2回目はなんとなく夕食っぽいメニューを、ぐらいのメリハリをつけたぐらいです。
最初は1回目を残すことが多かったです。
なので1回目を少なめにしてみたり加減していきました。
これはあくまで私なりの2回食への移行ですが、マニュアル的にはどれが正解なんですかね(^^;
私も知りたいです。

コウ

うちは1回目も2回目もご飯とお野菜です。
そのかわりお野菜は違うのをあげてます。
私も前にSafariで調べたけど、1回目はいつもと同じ量なら2回目は少なめをあげると良いそうです。(反対でも可)
果物もアレルギーとかあるらしいので、最初はリンゴのすりおろしから始めると良いそうですよ(*^^*)

ぴかたん

栄養バランス良さそうですね♪♪
パン粥まだ試したことないのですが、朝ごはんっぽいしやってみようと思います*\(^o^)/*

ぴかたん

パンとお粥で分けてる方多いみたいですね!
確かにパンは朝食っぽいですね♪
私も試行錯誤してみます♪

ぴかたん

みなさん2回食ともしっかりご飯になさってるんですね!
徐々にボリュームを増やすのかと思ってましたが、いきなり増やして大丈夫なのですね!
うちの子、おっぱいよりもご飯大好きなのでしっかりあげてみます(^-^)/

コウ

人それぞれですが、アレルギーの出る可能性があるもの、七大アレルゲン等は1歳前後からあげ始める方がいいそうですよ。