※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が固いウンチで泣きながら排便します。改善策を模索中で、オリゴ糖を試してみたい。おすすめのオリゴ糖を教えてください。

生後10ヶ月の娘なんですが、ウンチが固く泣きながら排便します。だいたい毎日出るのですがいつも泣きながらでかわいそうです。いろいろやってみたのですがなかなか改善されません。水分をあげたり果物ヨーグルトは苦手で食べてくれないのでオリゴ糖をあげてみようかと思っています。そこでおすすめのオリゴ糖を知りたいです!実際に使ったことのある方など教えてください!

コメント

いづ

マルツエキスは試されましたか??
うちはヨーグルトやみかんなど色々試していたので
マルツエキスが実際効いたかどうかわかりませんが😅
ドラッグストアで売ってますよー!

• さこ

さこ

試しました!少し柔らかくなったのですがあまり変わらずで、、😭

• 7月17日
あんこ

ど真ん中回答でなくてすみませんが、一度小児科で浣腸で出してもらってからの方が、食事療法は効くと思います♪
詰まりがある状態だと、せっかく食事によって良い状態の便が作られても、詰まっている便が出るまでの時間経過によって水分が便から吸収され、硬くなってしまいます。
詰まりがない状態になってからなら、食事で改善する余地が広がると思います。

• さこ

さこ

小児科にも相談しましたが毎日出ているのであれば、、と言われてしまい😭
    私も食事改善を目指してあれこれやってはいるもののイマイチ効果出ずで、、😭

• 7月17日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね…!
    うーん…あまりにも苦しむようなら、私なら自分でイチヂク浣腸を購入して実施してしまいますが…小児科の先生に不要と言われたのであれば、きっと抵抗ありますよね😢

うちの娘も便秘がちで、小児科三軒行ったのですが、浣腸に対してはけっこう対応に差がありました。積極的な所もあります。ネットにHP作ってるような小児科だと、推奨してる病院が多いです。
    今回のアドバイスをやってみて改善しなければ、別の小児科で聞いてみるのもアリだと思います。

• 7月17日
マヒィママ

白湯を飲ませてあげて見てください。
改善されると思いますが。
すぐ出来る方法だと思います。
オリゴ糖は私は一度も使ってないのですみません。
ヨーグルト苦手なら、キューピーの
離乳食瓶などのゼリー系を食べさせるのも良いと思いますよ。

• さこ

さこ

白湯は飲ませています!これでもかってくらいしょっちゅう飲ませてますが本人あまり水分補給してくれずで困ってます😭
    キューピーのゼリー系みてみます!ありがとうございます!

• 7月17日
さとはな

うちも2ヶ月になる前から便秘でした😢
ミルクの時からルイボスティー飲ませて、それから便秘は改善しました。
離乳食に普通の食事になった今も野菜や果物大好きなのに、ルイボス飲まないと便秘になります😅

• さこ

さこ

ルイボスティーですか🤔ちょっと試してみます!ありがとうございます!

• 7月17日
ココアがすき

とてつもない便秘症の親子です笑
プルーン、カテキオリゴ、オレンジ、マルツエキス、子供青汁、オリーブオイル、あおさ、ヤクルト400、豆乳、ルイボスティー
今思いつくのだけでこのくらいは試しています。
うちの子たちの場合ちょっとも出ないので小児科でカマを処方してもらって今時期もあります。
まだ1歳未満なので試せるのはあまり無いかもしれませんが参考までにコメントしました☺️
改善しますように😊

• さこ

さこ

ありがとうございます!
    1歳未満で出来ることは結構やってみたのですがなかなか効果出ずで、、😭カテキオリゴみてみます!ありがとうございます!

• 7月17日
しーちゃんママ

うちの子の場合、ベビーダノンあげた日のうんちは全く固くないです😀!
よかったら試してみてください😊

ツチノコ

こんにちは👋
わたしも、娘の便秘には悩まされました。

うちは、カイテキオリゴより、はぐくみオリゴの方が効きました。あと、ヨーグルトもBIOに変えたら毎日快便です。
あと、朝に毎日オートミールを主食がわりにあげてます。
食物繊維が多いみたいで、便が柔らかくなりました。
あと、ひじきやワカメも効きました。

通ってる小児科に連れていってもその場では浣腸してくれますが、それ以降は自分でイチジク浣腸してくださいって言われたので、違う小児科に連れていきました。

ぱんこ

オクラのネバネバが食物繊維が豊富に含まれてるってこの前テレビでしていて、毎日出る快便親子ですが、さらに快便になりました!息子も毎日3回くらい出ますが、オクラを刻んでうどんや汁に混ぜたり、トロミを活かしてあんかけ丼などにするとよく食べるし、うんちも柔らかくなりました!
効くかわかりませんが、物は試し❗️やってみて下さい😊

レィ

他の方とのやり取り読ませてもらいました(>_<)
水分補給してくれないのですね(>_<)
我が子も水分補給全然してくれなくて
夏が来るから脱水になっても困るし、
いろんな飲み物試しました!
ベビー麦茶はもちろん飲まない。
ベビーのほうじ茶や十六茶も飲まない
イオン水薄めたのは飲んでくれてたけど そろそろお茶飲んでほしいし。と思ってた頃、熱出して 完治してから 飲まなくなりました。
今は ノンカフェインの生茶で落ち着いています。1日に400ml飲んでくれることもあって便秘も解消されました!
爽健美茶やルイボスティーも飲んでくれます!!
水分摂ることが夜間の卒乳にも繋がると思いますし、健康のためにも頑張ってください(>_<)