※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミになったけど、周囲からの偏見に悩んでいます。子供への愛情は変わらないのに、理解してほしいです。

みんながみんな母乳がでる人ばかりじゃないのに!
私は努力しても出なかった&子供が嫌がるのが続いたので今は完ミですが、
親世代からは悪い風にしか言われません。
親世代以外からも、
ミルクっていうと「え?」てかんじの対応されます。

出るなら私だって母乳あげたかった!!
吸わせて出るようにしていく、、というのも頭でわかってはいたけど拒否されつづけて挫折して余計出なくなったり。
なんにも知らないのにミルク育児に偏見もたないでほしい!
子供への愛情はいっぱいあります!


……と、ちょっと吐き出したくなりました😢
朝からすいません😂

コメント

Lipton🍋

昔の人は母乳のが栄養たくさんあるという意味で言いますよね、、

けど今のミルクは栄養あるとおもいますし気にしなくていーとおもいます、

わたしは完母ですが周りの友達はみんな完ミで逆にえー大変そうなどといわれてます

それぞれだとおもってます。

  • 花花

    花花

    昔は母乳出る人が出ない人の為に人の子供に母乳あげてたくらいらしいですね💦💦

    気にしないでおきます。

    • 7月17日
モラン

悪い風にしか言われないのは辛いですね。

  • 花花

    花花

    めちゃくちゃつらいです。
    身内からは一切良い風に言われない&旦那からのフォローもない。
    泣きたくなる

    • 7月17日
あおたんママ

私も全く同じ!!!
私の場合母乳は出るのに偏平乳首で全然吸ってくれなくて、吸われたと思ったら乳首千切れてあげれない
を繰り返したら2ヶ月頃には生理も来て母乳なんてほとんど出なくなってました。
それでも無理矢理あげてたけど、なんか嫌になっちゃって今や完ミ(笑)

文句言うなら、こんな乳首に産んだ親達を責めてくんない??
とすんごく思ってました!
まぁ、私気が強いんで実際には

そんな事言われても、出ないもんは出ないし、吸わないもんは吸わないしw
人の家庭に口出す程暇なら趣味作れば?

とか言ってましたけどwww
産後でピリついてたので(笑)

お互い頑張りましょうね😢

  • 花花

    花花

    全く同じです!
    うちの子供は最初変わった吸いかたしてて上手く吸ってくれないのが1ヶ月続いて、それも原因の一つとして大きかったです😢
    2ヶ月で生理きましたし。

    私も気が強いんですが、後々考えると強く言えなくて……😢

    • 7月17日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    ホントに似た状況!!
    生理きた時は早くない?!
    母乳もう止まるの?!
    とパニックでした(´・ω・`)

    そうですよね!
    普通そうですよw
    私も今は心も落ち着いてるので、
    後々考えてこらえることも多いのですが、
    その時は、
    テメェらに認められなくても私はこの子の母親じゃボケ!
    イヤならみんな死ね!
    こっちくんな!!
    って感じでしたw
    ガルガル期ってやつでしたね(笑)

    • 7月17日
a

わかります、わたしもそうでした。陥没で息子が舌小帯だったので相性悪すぎて…おばあちゃん世代とかだと2歳まで母乳あげろとか言ってましたよ笑笑 わたしが2歳差できょうだいほしいと言ったら、妊娠したら母乳やめなきゃいけないからまだ母乳が必要なのに妊娠なんて可哀想と言われましたね〜母乳外来の先生ですが😅
ミルクでも元気に育ちますし、母乳のがいいなんてことないですよね!実際友人は完母でも入退院を繰り返す子どもだし、わたしの息子はミルクだけど入院すらしたことない一歳半まで熱を出しませんでした。完母だから強い子に育つとか、完母だから偉いとか変な思い込みやめてほしいですよね〜義母にもお乳出てますか?と毎回言われてうざかったです😅

  • 花花

    花花

    え……
    そんな事言われたんですか?
    私なら離婚ですね。
    わたしも産んだ次の日から毎日病院に来て乳の確認w
    産んでから義母の嫌いになりましたよー。旦那の事も嫌いになりました。

    私自身完ミですが、全然病気してませんし、体調悪くても休まず仕事行くタイプです!
    関係ないですよね!

    • 7月17日
きらの

私も出ませんでした🙋息子は飲む気満々でしたが全然追い付かなくて、結局完ミです。
今のおじいさん、おばあさん世代は特に母乳信者ばかりですよね…。
旦那が、「俺がやれるから(用意~片付けまで)ミルクで良かった!✨二人目もミルクで良いよ!」と言っているので、うちにはミルクがあってるんだと思ってます😄🎵

  • 花花

    花花

    旦那さん優しいですね😭
    そんな事言ってくれるなんて羨ましいです😢!

    • 7月17日
ひろ

親世代は仕方ないですよね😭
今のミルクはほぼ母乳ですよ!って言いたいです😂(粉ミルクメーカーに勤めてる友達が嘆いてました)
うちは混合ですが、小さいので、可哀想、足りないんじゃないの、ミルクもっと飲ませないとってすごい言われます😂飲ませてるんですけどね〜💦
ばあちゃん世代まで行くとアメリカ式育児が流行ってて逆に完ミで育てたって人が結構いたりしますよ😊
時代の流行り廃りだと思って、気にしないようにしたいですね😣

  • 花花

    花花

    ですよねー。
    旦那の友人(男)からも、「ミルクなんだね?!」ってびっくりされたり……お前の嫁は乳出ても私は出ないんだから知らないよーーーー!って心の中で叫んでました。

    • 7月17日
yunkoro

ほんとそれです😣

上の子がまさに同じ状況で完ミでした。

街で合うおばちゃん達って必ずと行っていいほど、

『お母さん母乳😄?』

って聞いてきて

『ミルクです』

って答えたら皆

え?母乳じゃないの?信じられない。

みたいな顔されるというか、返事に困られることが殆どで、腹立ってました😠😡🤯

私だってあげれるならあげたかったわーーー!!
って思います😖

ここで吐き出して、また言われたらひたすら聞き流しましょ!

  • 花花

    花花

    ありがとうございます😢

    私も会う人に絶対聞かれますw

    信じられないって顔されるのすっごい腹立ちますよね。

    なんか言葉に救われました😭うるっときました。
    ありがとうございます。

    • 7月17日
wrr

お気持ち、わかります😭

私も母乳が軌道に乗らず、子供もうまく吸ってくれずで苦戦していて、ミルクあげてました。

家の事情とかでなく、本当は母乳あげたかったけど努力してもダメだった為ミルクに切り替えて頑張っているときに
毎回身内に
母乳?ミルク?
とか聞かれることが辛すぎました😢
友人にも当然 授乳=母乳でしょ?
みたいな感じで言われるのが辛かったです。

今のミルクは昔のミルクよりはるかに栄養も良いし母乳に近いので全然問題ないですよね!!

ミルク育児全く悪いことじゃないですし
しっかり我が子を愛して授乳して育児していることにかわりはないので、まわりに負けずに自分に自信持ってくださいね!✨

  • 花花

    花花

    私も混合→完ミです!
    聞かれることにストレスすごいかかりませんか?

    私は母乳にストレスが関係していると思うので、それのせいにするつもりはないですが、出なくなった原因の一つです。

    もう生後4ヶ月くらいなので、
    だいぶ聞き流せるようになったつもりが、旦那の友人のお母さん(ほぼ初対面)からまで言われてしまい、イライラがぶり返しました😭

    • 7月17日
non

わたしも最近まで悩んでました…
あまり母乳の出もよくなくて、ミルク寄りの混合なのですが。

正直、誰が母乳で育ったか、誰がミルクで育ったかなんてわからなくないですか!?
じゃあ大人になって病気してる人がミルクで育った人?そうでもないはず。
母乳で育った人も病気してるし。
って思うようになって気持ちが楽になりました(笑)

何より今の時代のミルクは昔とは違う!!!

愛情があればいいじゃないですか!
ミルクは腹持ちいいし、パパもあげてくれるからスキンシップの時間もはかれる。
出かける時の荷物多いのは悩みどころですが…それくらいかな嫌なの。

気にしないで下さいね😊
思ってる以上にミルクの人って多いですよ❤︎

  • 花花

    花花

    私もnonさんと同じ考えです!
    絶対わからないですよね!

    愛情が大事ですよね😭!!

    ありがとうございます😭!

    • 7月17日
シルシル

私も完ミです!
父親も育児参加出来ますし、
いいことずくしですよ(^^)
母乳あげてても虐待する親だって
いるんですから。
愛情が一番必要です!

  • 花花

    花花

    ありがとうございます😢
    周りでミルクの人がいなくてママリに助けを求めにきました😭
    たしかに虐待する親いますよね!!😢

    • 7月17日
ゆうママ

私も黄疸がひどい子で
いっぱい飲まさなきゃならなくて
しばらく混合でした。

あれ、なんで聞いてくるんですかね?
「おっぱい?ミルク?」って。
ふつうに散歩してて知らない人にまで聞かれたりしました。

ミルクの方が、3時間間開けたり
消毒したり、作ったり
手間かけてるんだぞ!
大変なんだぞっ!

  • 花花

    花花

    そうだったんですね💦💦

    それ私も思います。。(笑
    なんで聞くの?って思います。
    聞いてどーすんの?って話ですよね。

    • 7月17日
  • 花花

    花花

    知らない人に聞かれるのイラっとしちゃいます。

    • 7月17日