※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
妊娠・出産

風疹の予防のために仕事を休むことについての相談です。風疹がなかったことがわかり心配しています。周りの反応はどうなのでしょうか?

風疹について

病院で検査結果をもらうと、風疹の抗体がありませんでした。1回予防接種は受けていたんですが、足りなかったみたいでΣ(´д`;)
妊娠してなかったらかかからなかったけど、今はかかりやすくなってるから外にでない方が良いよーと言われたのですが、わたしは仕事を続けていて、しかも勤務先が保育園....

どなたか風疹の予防のために仕事を休まれた方いますか??周りの反応はどうでしたか??

万が一のことがあったら嫌なので、休ませてもらおうと思って園長先生に相談したところ、あらー今はこの区内では風疹は出てないから...出たらすぐに伝えるようにするわね、気を付けてね...で終わってしまいましたヽ(TдT)ノ
この方は子持ちでつわりの心配などもかなりしてくださった方なんですが...

周りの方はこんな反応が普通なんでしょうか?
風疹の予防のために仕事を休むなんてあまりないことなんでしょうか...

ちなみに今16wで、お医者さんには24wまではあまり外にでない方が良いと言われました。

コメント

shaon

保育園で今だに働かれてる…ということですか?

そりゃまた…Σ( ꒪□꒪)‼
去年か一昨年かにこれくらいの時期から関西で風疹が大流行りしましたからねぇ…

流行り出してからでは遅いし…

休めるなら休んでも良いでしょうね。できるならその方が。
休めない場合は、事務所に引きこもらせてもらって事務仕事させてもらうかですよね|ω・`)
予防接種してたのに抗体ないのも不思議です(´・ω・`)
かかってませんよ。ってことではないのですか?
私も妊婦健診でしましたが、聞くと、抗体があるかどうかではなくかかってないってだけねwと言われました。トキソプラズマもしてもらったので。
さすがに三十路後半、小学生で風疹になったので遅めではあるとはいえ、さすがにもう抗体はないとは思ってましたし(;^_^A
なので、あまり人混みの中を出歩かないようにしてます。
マスクして、手洗いうがいですよね…。あとは免疫を上げれるような食べ物をとるとか。
とにかくストレスはNGです。免疫力が低下するので。
私も保育士ですが、凄いですねw妊婦でなんて保育園で私は働けません(;^_^A

あまり無理しないで下さいねー

ぶーぶ

病院で外に出ない方がいいと言われてるなら、診断書書いてもらったらいいと思いますよ!

けいちゃま

こんにちは。
わたしも麻しん風しんの混合ワクチンを予防接種しましたが、麻しんのほうの抗体が低いと指摘され、出産したら予防接種してねと言われました。
予防接種をしても、抗体がつかないことはよくあるそうです(>_<)
お医者さまから外出しないようにと言われたなら、診断書を書いてもらうというのも、一つの手かもしれないですね。

一応、参考としてですが私はいま保健所で働いていて、毎週感染症の発生状況を確認しています。
今のところ、風しんの発生率はとても低く、どちらかと言えば、海外から帰国してくる方の麻しんのほうが少し前に流行していました。
ただ、保育園となると小さいお子さんからの感染症がどういう形で発生するかわからないので、心配ですよね、、
風しんは、初期にかかると赤ちゃんへの影響が出やすいと言われてるので、お休みできるなら、念のため休まれたほうがいいのかな?
悪阻がひどくて1ヶ月くらいお休みする人もいるし
、園長先生が理解ある方なら、医師からドクターストップが~などと、ご相談されてみてはいかがでしょう(;・д・)

くままま

shaonさん☆
回答ありがとうございます!
そうなんです...8ヶ月まで働く予定ですヽ(´・д・`)ノ行けば子どもたちに癒されるんですけどねー?
風疹だけが怖くて?
先生曰く、軽くかかったことがあるような状態だそうです。
事務仕事だけやらせて...と言うまで理解はさせてもらえなさそうなのでマスクして頑張るしかないですかね(´._.`)ストレスNG、手洗いうがい、頑張ります!ありがとうございます!

ぶーぶさん☆
そうですよね、診断書もらうことも検討してみます!それがあったら有無を言わせず休めますねヽ(°ㅁ°)ノ

けいちゃまさん☆
そうなんですね!良くあるんだ...じゃぁやはりこどもの頃にかかったことがある人は要注意なんですかね(-∀-`; )お仕事場の貴重な情報ありがとうございます!
海外からの方が多いんですね!
今はエボラ出血熱とかも怖いですよね(っω-` )
もう一回相談してみます!

yuchan*°さん☆
わたしは風疹が8だったんです( ノω-、)怖いですよね?お互い気をつけましょう?
うちも旦那にすぐに予防接種受けてもらいました(´._.`)
有給消化も確認してみます!

くままま

☝︎こどもの頃にかかったことがある人[以外]です
抜けました(A;´ 3`)