※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa
妊娠・出産

20wで感染症による流産経験あり。次の妊娠に向けてのアドバイスや成功体験を聞きたい。

20wで感染症が原因で流産しました。常在菌しか見当たらず原因は不明と言われました。
後から考えると、排便後に生理痛のような痛みを感じたり腰痛があったり、風邪気味だったりはしましたが、仕事に行けるレベルでそこまで深刻に捉えていませんでした。
それから頻繁な下腹部の張りを感じて病院に行きましたが既にそれが陣痛で、薬で抑えることができず手遅れでした。
似たような経験をされた方、次の妊娠の際に気を付けられたことや、無事に出産できたといった前向きな話が聞きたいです。

コメント

しましまお

私も25wで風邪を引きました。
でもちょっと風邪気味ってくらいだったので、仕事にも行き、友達とも遊び。
でも26wに入って下腹部の痛みが出てきました。歩くことも耐えられなくなり、夜中に病院へ。
それが陣痛でした。
私は幸いにも、入院して薬で抑えることができ、無事に正産期で出産しました。

あと数時間後遅かったら、ダメだったと言われました。
それと26wだったから赤ちゃんが頑張ってくれたみたいです。

原因が同じだったかどうか分かりませんが、私の場合の今回のことに関して言えば、時間との勝負だったというだけです。
妊娠中の風邪は甘くみちゃいけないとか、そんなことはきっとみんな分かってて。でも、ちょっとした風邪で妊婦だからって仕事休むのも難しくて。
それに、風邪ひく妊婦さんなんて少なくないはず。

とにかく下腹部の痛みや違和感はすぐ病院へ。早く行けば先生がなんとかしてくれる!

たいしたアドバイスでもなんでもなくてすみません。
どうかご自分の責めないでください!

• masa

masa

返信ありがとうございます。
    初めての妊娠で、お腹の張りも自分ではよく分からなくて、、次回の教訓にしていくしかないですよね。

• 7月17日
ゆゆ

私も4年前に22週で3人目の子を死産しました。
妊娠初期から出血が続き、感染症が原因で陣痛が来てしまいました。解剖はしていないのでハッキリした原因は不明ですが胎盤まで感染していてボロボロだったと聞きました。

その後、今回妊娠して今年6月に無事生まれてきてくれました。
今回は妊娠中の出血は全くありませんでした。
ですが前回の事もあり不安ばかりで検診時に先生へ都度不安なことや違和感があれば質問してました。

産院も個人から総合病院へ変えました。

お辛いと思いますが、どうかご自分を責めず、おひとりで抱え込まないようにしてくださいね。

• masa

masa

返信ありがとうございます。
    流産後の経過は良好でしたか?抗生剤を飲んでいますが、産後6日経ちますがまだ鮮血が出ていて不安です。

やはり総合病院の方が安心ですよね。次回はそうしようと思います!

• 7月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい。数年前になるのであまりよく覚えてませんが診察では良好だったと記憶していますが、鮮血は出ていたと思います。
    何週でもお産になるので恐らく鮮血は悪露かと思います。

私は胎盤がボロボロで残っていたらしく子宮の状態をみるため大学病院へ何回か通院しました。
    (個人病院に通っていましたが、感染症により緊急搬送され、お産は大学病院だったので。)

鮮血が続くと不安ですよね...。
    お辛いとは思いますが、子宮の収縮の様子を見るための通院もあると思うので、気になる事や不安な事は先生へ尋ねるか助産師さんへ聞いてみるのをオススメします。

その時は子作りする気力もなかったのですが、回数忘れましたが生理何回か見送ったら子作りしていいですよと言われた記憶があります。

• 7月17日
  • masa

masa

ありがとうございます。今日病院に行きましたが血液検査の結果は良好でした。悪露も暫くは続くようです。
    こちらにコメントして少しずつ気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• 7月19日
ゆゆゆちゃん

私も昨年5月に21週で流産しました。
ウテメリンなど打っても全然ダメで陣痛が止まらずそのまま流産でした。原因は胎盤の感染でしたがステージ1といってあまり進んでいなかったみたいです。直接それが原因になるかはわからないとのことだったので、再度妊娠した今は総合病院のNICUも完備されているところに通っています!

子宮頸管無力症も疑っているので、内容は詳しくは覚えてないんですが、週に1回病院に通って注射をすることで何か良くなるかもってことになり私は注射に通うことになりました!

おおきい病院の方が気持ち的にも安心出来るかなと思います🙇‍♂️