※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

15wに茶おりと下腹部の鈍痛があり、病院で診察した結果、子宮頸管が短いと言われました。同様の経験をした方、赤ちゃんは無事育ちましたか?

15wに茶おりと下腹部の鈍痛があり緊急受診した際「今の時期では摩擦なんかで出血が起きやすいから茶おりは特に問題がないが子宮頸管が3.5cmと週数にしては短めだから自宅で安静に」と言われました。15w6dまで茶おりが続き約5mmの血の塊が出てきて気になってます。現在は下腹部痛なしです。
同じ時期くらいに出血や頸管が短いと診断された方いますか?赤ちゃんは無事育ちましたか?

コメント

ふう

答えになっていないですが、同じ週数なのでコメントしちゃいました😅💦
私も最近トイレで踏ん張ると少し出血してます、、、。病院で言ってみたところ、胎盤が出来てきていて出血しやすくなっていると言われました(>_<)胎盤を感じ出しているので、無事育っていると思いたいです😂

• いちご大福

いちご大福

お返事ありがとうございます!同じ(近い)週数の方で似たような症状で少し安心しました。
    やはり胎盤が出来る過程の出血なのでしょうか?それなら気持ちも落ちつきますね♪
    まだ胎動もなく心配な時期ですがお互い元気に育ってると信じて頑張りましょう💕

• 7月17日
三姉妹のママ

私も妊娠初期に同じような状況でした!私の出血の原因は、ポリープでした。
何回か出血があったので、ポリープも中くらいの大きさだし、取りましょうと言われ、取ると全く出血しなくなり、予定日ぴったりに元気な赤ちゃんが産まれてきましたよ❤
頸管も短いと言われましたが、お腹がはっていたら休憩をしたりして、出産近くになると何故か頸管伸びていたりしてました(笑)

• いちご大福

いちご大福

お返事ありがとうございます!
    三姉妹のママさんはポリープが原因でしたか💧私は今のところ不明でハラハラドキドキしてましたが無事元気な赤ちゃんが産まれたみたいで少し安心しました♪
    頸管も伸びる可能性があるんですね!よし!休憩しながら私も頑張ります!

• 7月17日
まめ子

同じ週数で、同じ子宮頸管の長さです😅先週(15週)に普通に検診に行ったところ、週数にしたら短いから安静にと言われ、仕事も1週間休んでいます。明日再診なので、ドキドキします、、😭上の子の時も32週で子宮頸管3センチで短めだから出来るだけ安静の指示と、張りどめの薬を出されました。体質ですかねー。

• いちご大福

いちご大福

同じ週数で同じ子宮頸管の長さ!勝手に親しみを覚えました😊再診行かれましたか?私は明後日の金曜日に検診です💧
    上にお子さんがいると「安静に」と言われても、なかなか難しいですよね…そして以前も短いと言われたとの事 もしかしたら体質的に短いとかもあるのでしょうか?何はともあれ、お互い乗り越えましょう!

• 7月18日
  • まめ子

まめ子

私も親近感です✨頑張りましょう!!
    再診行ってきました!先生は、「変わってないっちゃ変わってないねー。」と言っていましたが、若干短くなってて、3.2~3.3センチでした😓測り方とかコンディションとかもあるかも知れませんがやっぱりショックでしたねー。重いものは持たない、抱っこも出来るだけしない、軽い家事ならまぁOKと言われ、2週間後に検診になりました。仕事は結構動き回るので、お休みもらった方がいいねとのことで1ヶ月の診断書出してもらい、引き続き自宅安静してます。
    かけるさんは明日検診なんですね💪いい結果が出ますように、、!!

• 7月19日
  • いちご大福

いちご大福

まめ子さん、よかったです~!人によっては即入院とかあるみたいですし、まだ3cm台を保ってるから きっと大丈夫❗お子さんと「ねんね~」しながら、のんびりしましょう♪
    私も行ってきましたー!同じく変わりはないみたいで、このまま様子を見ることに。同じく重いもの×、立ちっぱなし×、軽い家事(食事支度や洗濯/休みながら)のみ◯でした💦入院にならなかっただけ助かります💧

• 7月20日