※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかママ
ココロ・悩み

妊娠中でマタニティブルーで不安がつのり、切迫早産の可能性もある。家族には幸せを感じるが、自分が変わってしまったようで悩んでいる。治るか不安。同じような方いますか?

一人目の妊娠中は何も問題なく、気持ちが塞ぐこともなくいつも産婦人科でも順調だと言われお産も安産でした。現在二人目妊娠中ですが、マタニティブルー なのか夜になると不安で胸が苦しくて眠たくても眠れません…。二人の子育てちゃんとできるかとか、お金のこと、そのほかとっても些細なことでもずっと考えてしまいます。
そんな時に切迫早産の可能性もあるということで1日4回張り止めを処方されたりして余計に不安がつのり、ここ1ヶ月ほど毎日夜が来るのが怖いです。
旦那は優しく、家事も子育てもとてもよくしてくれます。上の子もとても可愛くてママ、ママ、といつもニコニコでこっちまで笑顔になります。でもこんなに幸せなのに、家族3人でいても急に胸がズキズキして涙がでます。
いつもの私はどちらかといえば明るい性格で、たしかに少し心配性なところはあったような気がしますが、もうここ最近のわたしは私でなくなってしまったかのように考え方もマイナスになり、些細なことでずっと悩んで、夜も怖いしお風呂やトイレの狭い空間も怖いし、急に涙が出るし……
マタニティブルー でしょうが、産んでからこんな性格が治るかも不安になっています。こんな毎日つらすぎる…
すみません、長文の愚痴でした。同じような心境の方いらっしゃいますか?

コメント

たま

夜って色々考えちゃいますよね…静かだから。浮かんだ考えがかき消されることなくどんどんデカくなる(^^;
寝ちゃえば朝なのに眠れない…
きっと自律神経が乱れてるんだと思います。ホルモンのバランスが崩れてたり。出産って本当に身体に負担がかかる。1人目産んだ時とは身体は違ってますよ。年齢も重ねてるし。1人目産んでからは寝不足の日々もあったでしょうし。1人目の出産時と同じって訳にはいかないと思います。
私は1人目がお腹にいる時から、あれやこれやと考え込んでいましたけどね。こんなにこんなに不安でお腹の子に大丈夫かな?ってまた不安になって…でも元気に生まれてくれました!
大丈夫!大丈夫です^ ^
産科にも相談してみて下さいね。医学的な対処もあるかもしれないですしね。

• たなかママ

たなかママ

また3時に目が覚めて眠れなくなっています。明日仕事なのに、眠れないこともストレスです…ほんとにこんなんで胎児に影響ないの!?ってくらいです😅元気に生まれてくれたって言葉で励まされました!ありがとうございます😊✨

• 7月17日