※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
お金・保険

乳幼児医療証の保険者変更手続きと自費支払いの返金について教えてください。

乳幼児医療証について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
もともと乳幼児医療証が交付されていて手元にあります。今回子供を私の扶養に入れることになり保険証はまだ出来てないですが資格証明は発行してもらいました。資格証明で保険者変更の手続きはできますか?あと変更の手続きをしていなくても医療証と資格証明で自費で支払った医療費の返金は可能でしょうか。

コメント

雪国のアリス

保険者の変更というのは保護者欄の事ですか?自治体によるかもしれませんが、うちは保護者は高い方にしかできませんでした。なのでうちは健康保険証の扶養者は旦那、収入は私が高いので乳児医療の保護者欄は私になっています。児童手当の振り込みも私の通帳です。

• 雪国のアリス

雪国のアリス

すいません、2~3行目言葉が抜けていました「保護者は収入の高い方」でした。

• 7月16日
  • ひな

ひな

保険者というのは、保護者ではなく保険会社のことです。

• 7月17日
  • 雪国のアリス

雪国のアリス

例えば国保から協会健保へとかいうことですね?保護者も変わるのなら早めに市役所へ資格証明を持って行って手続きをした方がいいと思います。
    保護者が変わらないなら特に手続きはいらないかと。病院へかかるときはそれこそ病院によると思いますが、資格証明と乳児医療があれば全額払わなくてもいい場合もあるので病院で確認した方がいいと思います。

• 7月17日
  • ひな

ひな

そうです。ただ保険者が変わるならもちろん手続きは必要ですが、保護者だけが変わる場合も役所で手続きが必要です。

病院へかかるときの支払いですが、質問者はすでに全額払っているので、今は返金の話をしています。返金は病院によって対応が異なります。

まだ支払っていない場合はどの病院でも対応は同じで資格証明書と医療証があれば保険内の支払いは0です。

• 7月17日
  • 雪国のアリス

雪国のアリス

すいませんが、私はみずなさんに回答をしました。私の回答がいまいちだったのでしょうが、横レスするなら一言入れるのがマナーでは?

• 7月17日
  • ひな

ひな

申し訳ありません。
    質問の意図を2回も間違って解釈していましたし、内容も違ったので…質問者が混乱してしまうと思い訂正しました。でも横からわざわざ入るべきでは無かったですね…完全なマナー違反でした。

もう解決していると思うので以後コメントはやめますね。
    大変失礼しました。

• 7月17日
ひな

資格証明書で保険者変更は可能です。
役所に行って早めに変更の手続きをして下さい。

また医療費の返金についてですが、どういう状況で自費で支払ったんですか?払ったのは10割ですか?それとも2割あるいは8割ですか?
何割の負担かで、そもそも手続きをするところや必要なものが違ってきます。

• みずな

みずな

医療費は10割負担なので病院に医療証と資格証明を持って行けばいいですよね?

• 7月17日
  • ひな

ひな

病院で大丈夫だと思います!
    ただ病院によって対応が違うので早めに行って下さい。(7月に受診されたなら7月中に持っていけば大抵の病院は返金してくれます。)

• 7月17日