※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
妊娠・出産

初マタの方が逆子で帝王切開をすることになりました。術後の体調や気持ちについて教えてください。初めての手術で不安です。

38w4dの初マタです。
逆子がずっと治らず12/4に帝王切開で出産することが決定しました!

逆子で帝王切開をされた方、術後はどのような体調でしたでしょうか?
また、気持ち的にはいかがでしたか?

初めての出産で手術ということに気分が落ち気味であり、また初めての手術なのでどのような感じなのかが未知の世界です。

個人差はあると思いますが参考までに教えてください。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

やきとり

逆子が治らずに帝王切開でした!
あたしは切迫早産で2ヶ月近く入院した流れでそのまま帝王切開でしたので、気持ち的には帰れる!
しかも赤ちゃんと一緒だ!がほとんどでした(笑)
でも初めての出産で初めての手術、とても不安でした。麻酔は効くのかとか、術後の痛みとか…。
術後目が覚めてまず痛すぎて号泣、自分の息子の誕生を喜ぶ余裕なんてありませんでした(笑)
主人の手を握って眠りました(笑)
その後は痛み止めに頼り、貧血が続いて鉄剤注射をしました。
おしっこが1番辛かったです(´Д` )
でも赤ちゃんがおっぱいを加えた時はものすごく感動しました!
お互い下手で、赤ちゃんと一緒に泣いてましたがおっぱいの時間は幸せを感じました❤️
赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

2ヶ月も入院されてたんですか…
    やはり初めてだと不安ですよね。
    術後の痛みは…T_T
    やはりって感じです。

赤ちゃんが無事に産まれて育ってくれればという気持ちで、頑張ります☆

• 11月27日
☆☆☆aya☆☆☆

参考になるかわかりませんが。。。
私は予定日翌日の検診で羊水過少の為、緊急で帝王切開になりました。

帝王切開と言われて、1時間後に出産したので心の準備が整わず。
初めての出産、手術で全く想像もできず、、、
でも予定日付近からずっと早く生まれないかソワソワしていたので、やっと会えるという嬉しい気持ちが強かったです!
術後は痛いのは痛いですが、2日後には歩けましたし、3日後には入浴、10日程経てばある程度普通に生活してました☆
また、産後すぐ授乳とかで色々忙しくそれどころではないです。笑

頑張ってください(^ ^)

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

緊急だと心の準備整いませんよね…
    私なんて、あと一週間あるのに整う気配がしないのに……
    やはり、母は強しですね!

• 11月27日
ゆなママ07

私も2人目を出産の時に逆子が治らず、予定帝王切開でした。

手術は、どんな感じなのかな~とドキドキでしたが…
手術は、あっという間に終わり赤ちゃんに会えました😁
術後の麻酔がきれた後が痛くて大変だと思います。
その後は赤ちゃんのお世話をしたり、授乳したり傷みもそれほどなかったです。
私は、食いしん坊なので、一番辛かったのは出産した後にご飯がしばらく食べられなかった事です(笑)
お粥がすごく美味しかったです😄

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🎵
頑張って下さい🌟

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

術後の痛みが大変みたいですね…
    でも、赤ちゃんが産まれて、お世話してれば、きっとその痛みも忘れちゃうんでしょうね(^_^)

頑張ります‼︎

• 11月27日
kanachin

私も1人目は逆子がなおらず、また切迫で入院してたこともあり、37w0dで帝王切開、2人目も子宮破裂のリスクがあるため、38w1dで帝王切開しましたよ!

とりあえず傷が痛い!って感じです笑
でも次の日には歩いてトイレに行きましたよー◡̈⃝⋆*
でも、永遠に続く痛みじゃないし、必ずよくなる痛みなので、心配しないで!
私は術後傷の痛みのほか、トイレに行くと膀胱が引っ張られるような感じがして排尿時に軽い痛みがありました。
確かに痛いですけど赤ちゃんの顔見たら忘れちゃうくらいですよ〜

痛い記憶があるのに2歳差で2人目を同じ帝王切開で出産しちゃうくらいですからね笑

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

やっぱり、赤ちゃんの顔を見れば術後の痛みやら、今のモヤモヤした気持ちなんて吹っ飛んでしまうんでしょうね☆

私も最低2人は子供が欲しいと思っているので、2人目も帝王切開になってしまうことが少し悔しい⁉︎ですが、我が子のために頑張ります☆

• 11月27日
  • kanachin

kanachin

2人目は必ずしも帝王切開にというわけではなく、リスクはありますがVBACという選択肢もあるので、その時に主治医の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか(๑´ㅂ`๑)
    私の病院はVBACを実施していない病院だったので帝王切開になりました。

• 11月28日
ぷりぷりん

わたしも、逆子で12月4日に帝王切開予定です.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
不安ですよねー.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

はい。
    不安で仕方ないですT_T
    赤ちゃんの安全を考えれば帝王切開が一番なんですが、やっぱり自然に赤ちゃんのタイミングで産んであげたい気持ちも拭えず…

手術に対する不安もかなり大きいですし…

お互い頑張りましょう‼︎

• 11月27日
あおママ♪

7ヶ月から逆子でなおらず、予定帝切で出産しました!
手術は本当にあっという間に終わって、えっ!もう産まれたの⁈て感じでした。術中は麻酔が効いてますが、触られる感覚があるので、変な感じです。
産まれた我が子の顔を見たら嬉しさがこみ上げて泣きそうになりました(*^^*)

術後は麻酔の副作用もなく、出産翌日には体調が良かったので、痛み止めを入れてもらって部屋の中を歩いたりしてました。
ずっと部屋の中なので、キツイ部分はありましたが、部屋に連れてきてくれて赤ちゃん抱っこできるので、嬉しいですよ(*^_^*)

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

手術はあっという間なんですね!
    たしか、1時間くらいで終わると言っていた気がします。

私の病院も基本的に手術翌日から歩くように言われてるので頑張ります‼︎

• 11月29日