※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

生後19日目の男の子の母親です。健診で体重が増えすぎているため、ミルクを減らすことになりました。混合育児を続けつつ、夜間はミルク混合にするか迷っています。現在のペースを維持したいと思っています。

生後19日目の男の子ママです。
授乳&体重に関しての質問です。

今日、2週間健診でした。
そこで、体重が60g/日増えてることがわかり、ミルクを減らしてみましょうとのことでした。
おかげさまで母乳がよく出ているようです。

現状→混合育児中。
母乳10分×左右・計20分+ミルク40ml前後(飲む分だけあげてます)

今後→母乳は好きなだけ+ミルク20mlにしてみて、ミルクの回数を段々減らしてみましょう、とのこと。

わたしの希望→
今後預けたりできるように混合はゆるく続けたい。(完母にこだわりはありませんが、完ミにするつもりもありません)
今のところ、夜間は3〜4時間ぐらいまとまって寝てくれていて、これはありがたいので夜間をミルク混合にする?それともミルクのみ?
そうすると日中を母乳のみにすれば体重増加も落ち着く?

ワガママかもしれませんが、夜間寝てくれるのがとっても助かっていて、わたしのストレスもかなり軽減されているので、このペースを崩さず・・・(とは言え、今後どうなるか分かりませんが💦)、同じようなペースで育ててらっしゃる方のお話を聞きたく、投稿させてもらいました!

わたしもそうだった、その後夜寝なくなっちゃった場合はこうしました!など伺えるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の生産を増やしていく、または維持するのであれば夜間は母乳をたくさん飲ませた方がいいですよ。
夜中が1番分泌されます。ただミルクの方が腹持ちはいいので寝てくれると思います😅

私も2ヶ月頃まで混合でしたが、母乳あげたあとに泣いたらミルク足して、泣かなければそのまま、って感じでやってました◎

• たまお

たまお

コメントありがとうございます!

なるほど、夜中が1番分泌されるのですね🙆‍♀️夜中の授乳は続けていきますね!

2ヶ月ごろまで混合とのことですが、その後完母にされたんですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は眠いですが頑張ってくださいね☺️

いえ!完ミですよ🍼
    新生児から6時間位寝る子で…乳腺炎も繰り返していて。張るのも痛いし、でも寝たいし、て感じで笑
    私も完母にしたいわけじゃなかったので無理矢理止めました😅

• 7月17日
  • たまお

たまお

お返事ありがとうございます😊✨

6時間・・・!!すごい!!😳
    そんな赤ちゃんもいるんですね。でもオッパイはたしかに大変そう💦

色々ペースも探り探り頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 7月17日
hoshiko

今後も混合にしたいなら夜間は母乳を飲ませるのがいいと思います!夜間にミルクにしてしまうと母乳の生産が減ってしまいます。

日中は母乳中心で何回かはごくわずかにミルクを足して、お風呂後や寝る前にミルク多めにしたら夜はしっかり寝てくれそうかなぁと思いますよ!

• たまお

たまお

コメントありがとうございます!

やはり夜間の授乳は必要なのですね!なるほど。
    お風呂後&寝る前にミルク多めでやってみます🍼ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月16日