※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
妊娠・出産

授乳間隔を調整した方がいいですか?生後1カ月の赤ちゃんがげっぷの際に吐き戻すことがあるので、授乳回数を見直す必要があります。

生後1カ月の母乳の上げ方は泣いたらあげる感じでいいのでしょうか?
最近それだとげっぷの際にちょっと吐き戻します。
あげすぎでしょうか?
1時間に一回の授乳だとこちらもつらいし…授乳間隔をつけてあげ始めた方がいいのでしょうか?

コメント

ルミナ

おうちに
同じくらいの生後1ヶ月の赤ちゃんいます。義理の妹の子なのですが、
ミルクは3時間くらいを目安に上げてる感じですね。

あと抱っこすると泣き止んだり……
オムツ交換は嫌がる(笑)

あと、音に敏感で、水道から出した水の音がママのおなかにいた音と似てるらしく、落ち着くらしいですよー😁
やってみてくださいな😊

• yuuuu

yuuuu

3時間くらいあけてるんですね!
    うちの子もオムツ変えめっちゃ嫌がります😅
    かえるとスッキリしたのか機嫌良くなるのに😑
    水道の水の音試して見ますね♪
    ありがとうございます😊

• 7月16日
* thk *

母乳関係のことは難しいですよね💦
泣いたらあげるというより、お腹がすいてる泣き方だったらあげていいですよ😃
母乳は基本欲しいときに欲しいだけあげて大丈夫なので☺️
泣いてるのはお腹すいてるだけでなく、オムツが気持ち悪いとかただかまってほしいとかいろんな理由で泣きますし、お腹一杯でも乳首を口にあてたら反射的にチュパチュパしちゃうので飲み過ぎたりしちゃいます✋

私は最近ようやくお腹すいた時の泣き方と他の理由での泣き方が違うと分かりはじめてきたので、お腹すいた時の泣き方の時におっぱい飲ませてます!

でもやっぱり頻回になるときもあり、その時は私も疲れるのでミルクを足したり、寝る前はミルクを多めにあげて足りなさそうなら母乳で補足するっていうやり方をして、夜はガッツリ寝てもらうようにしてます!
めっちゃ自己流なのだ参考にならないかもしれませんが笑

• yuuuu

yuuuu

まだお腹空いてる泣き方とかまってほしい泣き方がいまいちわからなくて💦
    ミルクあげてから母乳あげるのもいいですね!
    ミルクだけだと搾乳しないと胸が張って痛くて、でも搾乳器洗う時間も寝てたいというわがままで母乳だけにしてきました😅
    ちょっと間隔見ながら泣き方の違いももっとよく観察してみようと思います!
    参考になりました😊
    ありがとうございます😊!

• 7月16日
  • * thk *

* thk *

私の子供の場合だと、お腹すいたときと飲み過ぎてお腹がしんどい時は猫の発狂のような大泣きで大暴れ、オムツ・かまってほしい時はぐずぐずしたような泣き方ですね笑
    手探りなこともまだいっぱいありますが☺️

搾乳器や哺乳ビン洗って消毒するのめんどくさいですよね‼️
    めっちゃ分かります笑
    全然その理由で母乳するのもありですよ☺️

お互い母乳育児がんばりましょうね🎵

• 7月16日
  • * thk *

* thk *

追加です❗️

少しの吐き戻しはよくあることなので大丈夫だと思います☺️

私の子はちゃんとげっぷしてから寝るのに、次起きた時に何故か吐くこともあります💦
    なぜ今⁉️って感じです😂

• 7月16日
  • yuuuu

yuuuu

稀に4時間寝て起きたときに涙流してたときは本当にお腹空いてるんだなと思ったのでそれと比べて見てみようと思います😅
    最初はうまく吸ってくれなくて悔しくて泣いた母乳育児も今や吸ってもらわないと困る!ってほど子供とお互い慣れてきて安心してます☺️
    寝起きに戻すならまだしも寝てる間に戻さないか心配で💦
    耳に入ったらどうしようとか不安になってこっちが眠れません〜😭

• 7月16日
やっち

げっぷの際の吐き戻しは仕方ないですよ^ ^
オムツも大丈夫で寝かせようとしても泣き止まないんならお腹空いてるのだと思います。
あと、母乳は欲しがるだけあげればいいとよく言われますので、あげすぎってことはないと思います☆

授乳回数多いとつらいですよね・・・
でもお腹空いてるのに我慢させるのは可哀想なので、つらかったらミルクに甘えてみてください^ ^

• yuuuu

yuuuu

そうゆうもんなんですか?💦
    今までげっぷ出させても吐き戻しなかったので心配で💦
    ミルクにすると搾乳するのめんどくさくて母乳だけにしてました😅

• 7月16日
  • やっち

やっち

うちはもう4ヶ月になるのですが、吐き戻しは毎日あります^ ^
    でも体重は順調に増えてるのであんまり気にしてないです。
    さすがに大量に吐き戻すようなら心配ですが・・・

1時間おきの授乳が続くようなら、たまに旦那さんとかにミルクあげてもらって、その間に休むのもアリですよ^ ^
    すぐにオッパイ張ってしまう方ですか?
    大丈夫そうなら無理に搾乳しなくてもいいですよ♪♪

• 7月16日
  • yuuuu

yuuuu

ほんとにげっぷのときにちょっとなので今のところ大丈夫だと💦
    すぐ張る方なので一度ミルクにすると搾乳器に頼りっぱなしになってしまいます😭
    産後三日目で乳腺炎になったのであの辛さが怖くて💦

• 7月16日
  • やっち

やっち

母乳たくさん作られる方なんですね^ ^
    私が提案した案はあくまでも私の案なので、少しでも自分が楽なようにしてみてください♪

• 7月16日
パンケーキ☆パンケーキ

わたしも完母で頻回授乳でしたが、それでいいと助産師さんから言われましたよ💡1~2時間おきでした。
まだどのくらいで満腹なのか赤ちゃんがわからないから、飲みすぎてしまうのだろうとのことでした☺🍀

• yuuuu

yuuuu

1カ月検診があと2週間後なのでまだそういった相談できてなくて😭
    最近になって吐き戻し始まったのであげすぎなんじゃないかなぁと心配になりました💦

• 7月16日

病院では3時間おきを目安でやってみて!って感じで教えてもらいましたが、いざ家に帰ってきたらそうもいかず今は良くて2時間おきになってしまいました(T▽T)
昨日の夜なんてなぜか1時間おきで…。(´Д`;)
2週目相談のときに助産師さんに相談したら『2時間で起きる子もいれば4時間寝てる子もいるから、そんなに気にしすぎないでok!』と言われ少し安心しました(T▽T)♥

周りの先輩ママにも『6ヶ月まで2時間感覚だったよ(´Д`)』って方もいて💦
その子に寄るのかもしれないですよね(。>д<)わたしも同じ悩み持っているのでコメントさせてもらいました💦

• yuuuu

yuuuu

やはりその子その子で違うんですね💦
    一日毎回1時間だと家事も着替えもできないですよね😑
    なぜかミルクあげても1時間もしないで起きちゃうので💦
    お互いいい方法というか授乳間隔が長くなる時まで頑張りましょう😭!

• 7月16日

退会ユーザー

おっぱいあげてる途中で寝ちゃうせいかな…とも思ってます(T▽T)
    いくら触ったりオムツ変えたりしてみても眠いみたいで寝ちゃうのであげたいだけあげれなくて(´Д`)…結局1時間で起きたり(笑)
    まだ1ヶ月だから仕方ないよー!と周りには言われます(。>д<)

そうなんです!(ToT)今は実家なので甘えてますが、帰ったらこの調子だと家事できないぞ?(起きてる時はわりと泣いてるので;)
    と、不安なのでスリング?抱っこひもほど安定感はないようですが注文してみました!エルゴもあるんですがサイズがまだ合わないようでうまくはまらなくて;

• 7月16日
  • yuuuu

yuuuu

ちょうどわたしも頼んでたスリング来たので試したのですがポジション取りが難しいのかギャン泣きされました😂
    根気強く繰り返し使ってみて慣れればいいですけど😭
    うまく家事を手を抜く方法を今のうちに母から伝授してもらいます!笑

• 7月17日

退会ユーザー

同じ悩みがある方がいて
    わたしも頑張らなきゃ!と思えました(T_T)♥
    ここでじゃ無いですが、スリング活躍してますよ!とコメントくれた方がいるので届いたらわたしもチャレンジしてみます!

• 7月17日