※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
家族・旦那

里帰りせずに義母や実母がお手伝いに来てくれた方に質問です!退院後、お…

里帰りせずに義母や実母がお手伝いに来てくれた方に質問です!!

退院後、お手伝いに来てくれた義母or実母と旦那と自分&赤ちゃんの寝る場所はどういう部屋割りにしましたか?

私は義母がお手伝いに来てくれるんですが、出産予定が3/1ということもあり確実なに寒い時期…
エアコンがついているのはリビングと寝室のみで、その他暖房器具は安いファンヒーターのみ。

旦那には退院後から同室で寝てもらいたいと伝えてありますが、そう言われるまでは考えてなかったようです。

旦那に義母と一緒に寝るかと聞いたらそれはイヤだと…自分の母親なのに寝言とかイビキとか聞かれるのが恥ずかしいらしい(笑)

暖房器具の数的に誰かが誰かと一緒に寝なきゃいけないとは思うんですが、皆さんはどうしてるのか参考にさせてください!

ちなみに部屋は寝室以外に洋室2部屋、和室1部屋で寝れる状態です。

コメント

RYH

私は里帰り中ですが
妹が2/26に出産し、
1週間後に退院。
自宅に母を呼んでましたが
寝室に家族3人でリビングに母が寝てたみたいです(^_^*)

• ととと

ととと

ありがとうございます!
    やはり旦那さんとは一緒に寝て、お母さんは別が普通の流れですよね☆
    参考にします!

• 11月27日
アネモネ

私は実母に来てもらいました。寒い時期の出産は同じです(*^^*)
私は、客間にヒーターもエアコンもあるのでそこで問題なく過ごしてもらいました。
これからも遊びに来たりして泊まるならいっそのことエアコンつけたら便利かもしれません(;´∀`)

• ととと

ととと

ありがとうございます!
    そうなんですよー!1番手っ取り早いとは分かってるんですが、なかなか踏み切れずにいます(^_^;)
    検討します!

• 11月27日
K A NA

私は実母が手伝いにきてくれていました。
旦那は寝室で。
私と赤ちゃんと実母は新しく寝室をつくり一緒に寝ました。
旦那は仕事もあるし、夜静かに寝かせてあげたかったのと、初めての子で不安だったので夜中何かあったときに助けてもらうためです。

結果、赤ちゃんが夜中にいっぱい吐いてしまって大変なことになったりいろいろハプニングがあったので、この部屋割りで助かりました。
母が別室だと起こすの申し訳ないですが、一緒の部屋だと起こさなくても起きてくれます 笑
義母さんとの関係性もあると思いますが、楽しんでくださいね。

• ととと

ととと

ありがとうございます!
    ハプニングがあったら一緒に寝てて助かるのは旦那ではないですよね(笑)
    検討します!

• 11月28日
あん

私は2月28日に出産して実母に手伝いに来てもらいました。

2LDKのアパートとですが、
洋室の1部屋はリビングと繋がってる感じでそこに私と子供と旦那。
もう1つのリビングとは離れてる洋室に母が寝ました。
エアコンはリビングと母の寝た部屋に付けてます。

• ととと

ととと

ありがとうございます!
    リビングも合わせ検討します!

• 11月28日