※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
お金・保険

旦那の金銭感覚に呆れ、借金問題でお金管理を任されたが、旦那の無駄遣いに疲れている。息子のためにも返済したいがカツカツ。旦那以外は問題ないが、お金だけが悩み。同じような方いますか?

旦那と同棲含めると10年になりますが旦那の金銭感覚に呆れ、お金の話をするたびに関係が悪化…というかわたしが旦那に対して冷めていっている気がします(笑)

今までお金関係は旦那管理でその主導権を渡してくれませんでしたが(内容把握もさせてもらってませんでした)、借金が発覚しわたしの父にこっぴどく怒られ(笑)わたしがお金を管理するようになって1年半くらい経ちましたが、、
過ぎてしまった事だから旦那ばかりを責めても仕方ないと思い、地道に借金返済していく方向で話を進めていますが、借金額もまぁそこそこあります。(数年で返していけなくはない…という感じ)
それでも息子のためにもなるべく早く返済したくて毎月カツカツな状態です。

前置きが長くなってしまいましたが…
お金の管理をしてた事もあるのにお金は沸いてくるとでも勘違いしている発言や周囲に対する無駄な見栄っ張りで疲れてきました😦💨
もう…どこまでお金にだらしないんだと(笑)

普段は夫婦仲は悪くありませんし、子育てもきちんとこなしてくれて本当に唯一お金に関してだらしがないです😅

同じような旦那さんいらっしゃる方いませんか?
どうやって接したり黙らせてますか?(笑)

コメント

さくら

はい!似たような旦那を持ってます!
うちもカツカツ…借金返済大変ですよね😭
うちも数年かけて返済になりそうです…

黙らせる方法、という訳ではありませんが、
なるべく私生活で不自由にならないよう、楽しく過ごせるようにまず気をつけてます!
そして、そう過ごせる事に対して私がどれほど努力をしているのかを伝えています。

基本的にはこれで何も言いませんが、何か言ってきた場合には、少し強気に
家計簿見せようか?あんたのせいで私も子供もかなり大変な思いするのわかってる?といいます(笑)
そしてうちは
借金について、義母は知らない
私の実家の両親も知らない(という設定なだけで実は知ってます(笑)
ので、これが結構強いです!
何かあると、義母に言うよ?私の両親にいうよ?
と脅してます!わら

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって心強いです😭
    借金返済本当にしんどいですよね…😭

確かに返済を優先するあまり私生活で不自由になってしまったら余計辛く感じてしまいますよね。
    やはり直球に言うのが一番効果ありそうですね!今度口答えしてきたらわたしも遠慮なく、あんたのせいでこうなってるって言ってやろうと思います(笑)
    その、両親に言うよ!っていう脅しいいですね(笑)!一度こっぴどく怒られてて少しは堪えてると思うので脅してやろうと思います!✊😊✨(笑)

• 7月16日
あるぱか

私の旦那もお金にルーズです。
借金は無かったですが、貯金ゼロで結婚しました。
そんな状況でも、近いうちに注文住宅を購入したいとか、小遣い増やしてくれと言ったり…
なので私は貯金をしていない通帳と毎月かかる家計費と給料額を見せて、こんなにギリギリで生きているの。
これ以上出費が出れば、家族みんなの食費を削るしかないの。子どもを餓死させる気ですか?
と言ってきかせています。
お金に関して口答えする時は毎回これやります。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

あー!うちの旦那もそういう感じです😭!どう考えても無理なのに今すぐ転職したい、引っ越したい、お小遣い要求などなど、、
    うちも家計簿見せてはいますが毎回そんな夢ばっかり言っててあきれて物も言えません😰
    食費を削るしかない、いいですね!効きそうです(笑)使わせて頂きます🙏✨

• 7月16日
さとちん

家計簿つけてますか?
旦那さんはお小遣い制ですか?

私の旦那もお金はあるだけ使う人でお金の管理は私がし旦那をお小遣い制にしました。
最初の頃はお小遣いを前借りしてくるときもありました。

家賃、光熱費、生活費、保険料だの全てを家計簿につけ旦那に見せました。
収入から生活費をひいて毎月どれぐらい残るのか旦那に教えました。

将来のことも話し合いいくら貯金をしたいかも話し合ったら無駄遣いは減りました。
そしてお小遣い前借りしたらその分お小遣いを減らすと約束もしました。

長々と申し訳無いです
現実を旦那様に教えてあげることが大事だと思います。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

家計簿はわたしが管理始めてからはずっと付けています!あと、旦那もお小遣い制です!
    お金はあるだけ使う、うちの旦那も一緒です😭😭😭
    さとちんさんのように、収入から生活費を引いてどれくらい残るのか先月見せてみました!

それでもピンときてないうちの旦那は頭が悪いんだと思います…(笑)
    前借りしたらその分その次の月はお小遣いは減らしてます!仕事用に必要な物はお小遣いから買ってからわたしにレシートを提出してお金請求するようにも言いました(笑)!

そうですよね、きちんと理解してもらえるまで現実を旦那に突きつけ続けたいと思います😣!

• 7月16日
ザト

我が家の場合、夫の借金は200万ほどだったので私のお金で完済しました。
とは言っても、浪費グセは直らないので、生活費は未だに半分以上を収入の低い私が負担していて、10年以上一緒に生活しているのに一度も養ってもらったことがないので、外で誰かと会う前には必ずヒモ呼ばわりして気を引き締めてます。
私への借金が完済するまでは絶対に許しません。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

うちは若いうちから同棲してしまったので貯金といっても情けない事に微々たるもので😭さっさと借金返済してやろうと旦那の尻叩いて日々奮闘してます(笑)

10年以上養ってもらったことがないなんて😭やはり浪費癖ってなおらないものですよね…金銭感覚を変えさせるのもなかなか難しいですよね。
    ヒモ呼ばわり(笑)!ザトさんお強い〜✊😂✨

• 7月16日
  • ザト

ザト

そうなんですね💦
    我が家は社会人になったタイミングでの同棲だったので、私に余裕があったのかもしれません💦💦💦💦
    人はなかなか変わらないので、継続的に根性叩きなおすしかないですね。(>_<;=;>_<)。

• 7月16日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうですよね💦ひねくれた根性直してもらわないと自分に何かあった時に子供の事旦那に任せてられないですしね😣💦
    これからもしごき回したいと思います(笑)!

• 7月16日
たかね

似たような旦那を持ってます!
不倫もそうですがお金絡みも
夫婦仲は一気に冷めるものです💔
確かに、過ぎてしまった事だから仕方ありませんが私は旦那をめちゃくちゃ責めまくります!笑
(↑正直、よく生きてるなと思います)

お金に対する感覚は一生治らないと思いますのでこちらが徹底的に管理するしかありません。
あと、そーゆー人は現実から目を背けていますので現実を突きつけてやればいいのです!!

我が家は借金300万
去年の年末に旦那の口座は残高
12万になり年を越せないぐらい
追い込まれましたが、現在は
借金残り127万まで立て直しました🙂

頑張りましょう💪

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

不倫もお金絡みも一気に冷めますよね…。
    めちゃくちゃ責めるんですね!すみません笑ってしまいました(笑)!
    本当は腸煮えくり返るくらいのネチネチした気持ちなんですが、旦那の顔見てイライラするのも疲れてしまって…半分諦めも入ってるのかもしれません😂😂😂

やはり金銭感覚って直らないですよね…
    本当その通りです!!ああしたいこうしたいばっかりで目の前の問題から逃げる傾向があります💧
    1年半苦労しまくってうちもやっと残り300くらいです。貯金も出来ないこの生活が数年続くのかとちょっとめまいがしてきます(笑)

頑張りましょう✊😊✨

• 7月16日