※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
その他の疑問

マイホーム検討中で色々情報収集しているところです。お家を建てられた…

マイホーム検討中で色々情報収集しているところです。
お家を建てられた方に聞きたいのですが、長期優良住宅と省令準耐火の申請はしましたか?
申請にも費用はかかりますが、保険料が安くなるので取るべきなのか。
長い目で見るとやはり取っておいたほうがお得になるのでしょうか?

あとメーカー、工務店を決めた際に何社くらいまわられたのか、決めるまでに何回商談したかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

長期優良住宅は確かに税金は安くなりますが、初期投資が大きい割に得はないそうです。
HMは10社以上回り、最終的に見積出してもらったのは2社です。
仮契約くらいまで進まないと見積は出ません。
回数は覚えてないですが、結構通いました。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そうなんですね😧💦
    そんなにプラスにならないなら微妙ですね。
    見積り出してもらえないと予算オーバーしそうで怖いです😣
    いろんな会社を何回も通うの大変ですよね🙄
    この暑さの中赤ちゃん連れてまわるのも大変だし投げやりになりそうです、、
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

    • 7月16日
AI

長期優良住宅を検討してましたが維持するのにお金がかかるのでやめました。
11社まわりました。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    点検で不備でるとその都度修理しなきゃですもんね💦
    結果高くつきそうですよね。
    やっぱり皆さんそのくらいはまわるんですね😣
    私も少しずつ頑張ってまわってみます。
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
deleted user

省令準耐火の申請しました🙂
工務店が勝手にしてたんですが、火災保険は通常の半値でしたよ😶
けど申請代で何十万の請求がありました😵

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    保険料半分になるのはいいですよね😊
    ただその申請費用が、、って感じですよね😭
    トータルで大きくプラスになればいいのですがどうなんでしょう?
    家づくりって難しいですね😢

    • 7月16日
なみー

土地が準防火地域?だったので、家自体、その仕様にしなきゃで、その分少しお高めになりました😅
長期優良住宅と認定低炭素住宅で迷って、主人が認定低炭素を選んでました!
私には違いがわかりませんが😅笑

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    そういう地域もあるんですね😳
    なんだかんだで色々と高くついてしまいますよね💦
    認定低炭素住宅って初めて聞きました!
    まだまだ勉強しなきゃですね😣

    • 7月16日