※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

長文です。義実家についてなんですが、旦那は長男で3つ下に妹7つ下に弟…

長文です。
義実家についてなんですが、旦那は長男で3つ下に妹7つ下に弟がいます。

私たちが結婚したとき義妹は20歳で働いてて、義弟は学生でした。
どちらからもご祝儀はなし。
義弟は学生だから分かるんですが、、
お金が欲しいとかではなく常識的に、、

その1年後に義妹が結婚することになり、旦那は兄弟なんだから10万包むと言ってきて、するのはいいんだけど私たちの結婚式のときは貰ってないからお互い様ってことでしなくていいんじゃない?って言ったら、え?しないとかおかしくね?みたいな感じで不機嫌になりました。
結局ご祝儀はしました。

義母は義妹に、お兄ちゃんにしてないのに貰えるんだからありがたいと思いなよ(笑)、と言っていました。
そこはちゃんと躾てよと思ってしまいました、、
義妹の旦那さんも気がきかない感じの人です。

義妹はデキ婚だったので出産祝いもしましたがもちろん内祝いもありませんし、私が出産してもされていません。
義弟からもなしです。
でも旦那はお兄ちゃんだし兄弟にはしてあげたいみたいで、義弟がもし結婚出産してもするって言うんだろうなと。

どちらも欲しいとかではなく常識では?と思うことやこちらばかりするのは予算的なこともありますし、独身なら好きにしてって感じですが結婚してるんだから家庭のことを第一にしてほしいなと思ってしまいます。

私の実家はしてあげたいが強い方ですごくしてくれます。
独身の兄もすごくしてくれます。
私も実家が大好きなのでしてあげたいと思います。
義妹や義弟はお兄ちゃんに(私は抜きにしても)お祝いしてあげたいと思わないのでしょうか?

やっぱりお互いがしてあげたいと思わないと成立しないなというか、結局は他人なので無償ではなかなか無理があるなーと。

義両親もなんとも思わないのかそれが普通なのか私がケチなのか分からなくなります。

文章がヘタですみません。
私が気にしすぎ、ケチなのでしょうか?
お祝い事なのでなにも考えずおめでとうとすればいいのでしょうか?
これからもこういうお祝い事のたびにモヤモヤすると思うと嫌になります、、😭

コメント

はじめてのママリ

モヤモヤしますねそれ(´・ω・`;)
義母も義母.. そこはしっかりゆうところだろう( ノД`)シクシク…

  • あ

    とてもモヤモヤです😭
    私の母ならありえないことなのでびっくりしました😭😭

    • 7月16日
あやの

あさん夫婦が結婚した時の妹さんの年齢や旦那さんが一番上のお兄ちゃんで一番初めに結婚した事を考えると、妹と弟からご祝儀が無いのはしょうがないのかなぁと思いました。それに旦那さんの立場的に自分がもらっているもらっていない関係なく兄弟にお祝い金をあげようと思う感覚も一般的なのかなぁ…と🤔

ただ妹さんに関して、出産祝いをもらったのに内祝いをしないというのは少し非常識だなと思いますね。そこは親や周りの大人がちゃんと教えてあげるべきなのでは?と思いました。

  • あ

    私なら若くても社会人なら10万は難しいかもですがお祝いは渡すと思います😥
    旦那が兄弟にしてあげたい気持ちも分かります😭😭
    でも無償でしてあげれるのってやっぱり自分の兄弟だからだよなぁと😂

    ですよね😂
    私が言えることではないので余計モヤモヤです😂

    • 7月16日
気まぐれまりにゃん

もやもやしますね(笑)😄
私も兄達が結婚したとき学生だったのでご祝儀はしなかったですが、その代わり結婚式の受付や、二次会の受付などの仕事をしました。
出産祝いは結婚していようがいなかろうがするべきかなと思います(笑)😄。
私は兄嫁が出産した時何あげていいかわからなかったので母と一緒に買いに行ったのですが、きっと妹さん弟さんがご主人様に何もしないのは、きっとお兄ちゃんはやってくれて当たり前なんでしょうね(笑)😄
結婚してお嫁さんが来たらそれを変えないといけないはずなんですけどね(笑)😄

  • あ

    学生さんは仕方ないと思います😂
    その代わりをするの素敵です😍
    お兄ちゃんはやってくれて当たり前は見てて分かるくらいです😂(笑)
    義両親がお兄ちゃんなんだからって感じなのかなぁと😂
    結婚してるんだからとは思ってくれないのか😂😂(笑)

    • 7月16日
みぃ

親が独身の子たちの分の祝儀を出してくれたならまぁ、お兄ちゃんだししょうがないかな?とは思います😅
が、内祝いもないのは注意したほうがいいとは思いますが、あさんが言うのは違いますよね😅

うちの旦那は長男ですが結婚は最後でした😅
二人の結婚式10万だして引き出物なし、私たちのときは10万相当の引き出物渡しました😃モヤモヤしました😅
兄は独身でひとりで参加でしたが、引き出物同じもの用意しました😃
☝️結婚式のルールでは正しいですが、モヤモヤしました😅

お兄ちゃんだから弟や妹にやってあげたい気持ちがあるんだとは思うんですが、それがなけりゃもう少しいい生活出来るんだろうなって思っちゃう自分もいます😅

  • あ

    親は普通にご祝儀でした🤣
    兄弟分は0です🤣🤣
    内祝いのはほんと私は言えないですよね困ります🤣

    だいぶモヤモヤですね😭
    金額に差はあってもお兄ちゃんだからとか妹弟だからとかあんまり関係ないと思うのは私だけなんでしょうか😭(笑)

    • 7月16日
  • みぃ

    みぃ

    義兄弟って嫁からしたら他人なんですよねー🤣
    甥っ子、姪っ子に使うお金あるならその分自分の子供のために貯金してください~😫

    • 7月16日
  • あ

    ほんとそれです😂
    ぶっちゃけどうでもいいんです😂(笑)
    自分の子供に使うお金のが大事ですよね🤣🤣

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも、ほぼ、全く同じ状況です😣
わたしの旦那さんが長男で、4歳下に義妹がいます。

義妹夫婦からは、なにもいただいたことないです。
うちはいつも、ご祝儀だったり、お祝いだったり渡してます。
気持ちがないんだなって諦めてますし、仲良くしようという気持ちもなくなりました😭

  • あ

    同じ状況の方がいて親近感😂

    分かります😵
    仲良くしようとあまり思えなくなりました🤫🤫
    ただ兄弟仲はいいので私だけあまり関わらないようにしようと😂😂

    • 7月16日
かのしの

歳が離れているから余計妹弟が可愛いんでしょうね(^_^;
私も兄と弟の三人兄弟ですが、お金に関しては最初に決めました。
母も三人兄弟ですが、子どもの人数が違うことで揉めたらしいので…
うちはそれぞれ家庭の家計で出せる分だけお祝い金とかを出そうと兄が決めました。
弟は学生結婚で授かり婚なので内祝いなかったです。
でも私も結婚祝いと出産祝いをまとめて渡しました。私も社会人入学での学生だったので3万しか渡していません。
各家庭それぞれ金銭感覚も違うと思うので、そこは旦那さんとも兄弟たちとも話し合ってもらうべきだと思います!

  • あ

    兄弟で決めてくれるのいいですね😳
    たぶんそういうの決めてって言うと機嫌悪くなるんですよね~😂😂
    難しいです😂😂
    自らしてほしい🙄🙄(笑)

    • 7月17日
ミク

ウチもそうですよ!
姉が結婚したときは私が高校生だったのですが、私が結婚したときはご祝儀もらえました!!

冠婚葬祭はその時の都合によって渡せる渡せないが出ると思います!

妹さんの内祝いが無いのは義母さんが教えないといけないと思います💦
うちでは考えられません💦💦

  • あ

    学生なら別にいいんですが社会人だしと思ってしまいました😂

    私からは言えないのでモヤモヤです😂😂
    そうですよね😵
    わたしもです😂

    • 7月17日
mammy♡

私も今ちょうどそのような状況でモヤモヤしてました😨
私と義妹は同い年で、私の1人目のとき社会人だったのに出産祝いなかったです。デキ婚だったので、結婚祝いは貰ってないのですが、義妹のときはあげました。内祝い返ってきてません…

今回、子供同士同い年なのですが、義妹の子が生まれそうで、一応5000円程度の品物渡すことにしましたが、きっと内祝いも私の出産のときのお祝いもないと思います…

私は短大卒、義妹は大学卒で私より知識などあると思ってたのですが、こういうのは別かと思ってしまいました💦

別に出産祝いがほしいってわけじゃないけど、こちらがあげてるのに何もないってモヤモヤしますよね😨もういっそのこと義実家ルールでお祝いごとなし。ってなった方が楽です…

  • あ

    すごくモヤモヤな状況ですね😭
    旦那さんも言えない感じですか😭😭?
    大学の頭の良さと常識は違うんですかね😭

    そうなんですよね🙄
    欲しいわけじゃなくてこっちばっかりってモヤモヤしますよね😭
    しないならしないでお互い様にしたいですよね🤔
    義実家ルールいいですね😂

    • 7月17日