※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

両親を大事に思ってる旦那さんをお持ちの方!義両親に対しての不満はどう…

両親を大事に思ってる旦那さんをお持ちの方!
義両親に対しての不満はどう伝えてますか?

出産から産後(陣痛室に義両親ふつーにいる、産後入院中毎日3時間は居座るなど)、今も、わたしが我慢すればって感じで週一訪問(夕方〜子どもが寝ても居座る)、アポなし訪問、来るとずーーーっと義両親が抱っこ。
物凄く嫌ですが、これから長い長い付き合いだし、孫が大好きで、愛されてるのはありがたいことだ!と考え方を変えて、我慢しようと決めました。
住宅展示場にもついてくるのも、(旦那が誘った)もう諦めて逆に楽しもうと思って行ってきました。

でも。やっぱり疲れました。
午前中に行って、その後流れで家でご飯食べてきなよと義両親を誘う旦那。それから昼からお酒飲みながら4時まで居座り、結局今日は終日一緒でした。

今日は結婚式記念日で、記念日なんか気にしないで旦那が、前から珍しく、記念日意識してて夜はパーティーだねって言ってたのに、お昼に義両親と食べ過ぎて、夜はあっさり終了。ちょっと悲しかったです。

もう伝えなきゃもう伝えなきゃと思うんですが、いざ義両親がくると、わたしが我慢すればみんなは気持ちよく過ごせるし、別にいいかなと思ってしまい。でも心も体もやっぱり疲れています。

どう伝えたら、角がたたないでしょうか。

コメント

白米

旦那さんにこのままの内容をお話しするべきだと思いますが、旦那さんはあやさんのお気持ちをご存知なんでしょうか…?

• ぷー

ぷー

そうなんですよね、旦那はわたしの気持ちを全く知りません。ストレスになってるなんて思ってもいないと思います(´・_・`)わたしが言うと角が立ちそうで(*ˊ ˋ*)

• 7月16日
  • 白米

白米

うちも同じようなかんじですが、私が嫌なことは夫に伝えて、夫に解決してもらってます💦お嫁さんが義両親に強く出られないのなんて当然ですよ!

ご主人にお気持ち伝えて、解決するよう協力してもらえるといいですね😊

• 7月16日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!旦那さん優しいですね!。゚(゚^ω^゚)゚。
    うちの旦那は義両親大好きなので、ストレートに言ったら逆切れされそうです(苦笑)
    でも話さなきゃ何も解決しないですよね💦

• 7月17日
りゆまま

私は旦那に相談してます!
両親を大事に思うのは素敵なことですが、
奥さんの負担を軽くするのも旦那さんの役目です!
産後は特に無理や我慢、ストレスは禁物です!
私も自分が我慢すればいいかと思っていた時期もありましたが、
いつかはきっと我慢の限界がくるので
爆発しないように
言い方を柔らかく愚痴にならないように伝えて、
自分にとってはストレスであることをはっきり伝えます!
ありがたいんだけど…
嬉しいんだけど…
両親が大事なのはわかるけど…とかを添えると少しは違うかも?
後は産後のお母さんの身体と心は大事であることをわかってもらえるといいかもしれませんね☻

• ぷー

ぷー

そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。なかなか言いづらくて。
    そうですね、旦那は産後も今までと同じと思ってるので大事ですね(><)
    1回育児に対する旦那の言動で我慢の限界がきて、爆発して泣いたことがありました(苦笑)そのとき、やっとわたしの育児疲れに気づいてくれたんですが、義両親問題は難しくて💦爆発しないと気づいてくれないかも(´・_・`)

• 7月16日
  • りゆまま

りゆまま

言いづらいですよね💦
    男の人はほんとーに鈍感だから
    爆発しないと気付いてくれませんね(;_;)
    爆発するのもありかも!?笑
    お子さんが小さいうちに理解してもらえるとこれからがきっと楽になりますよ◎

• 7月16日
  • ぷー

ぷー

そうですね!わたしも最終手段は爆発して泣き叫ぶことです(笑)タイミングみつけて言わなきゃなあと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

• 7月17日
もこひら

旦那さんに優しく伝えるのがいいと思います!
あやさん、優しすぎて我慢しすぎて、旦那さんはあやさんがしんどい思いをしてるのに全く気づいてないんじゃないでしょうか?
結婚記念日も家族3人で仲良くパーテて過ごしたかったから、少し残念だったな…とか💦
嫌とかじゃないけど、やっぱり気は使うし、産後体キツイから出来ればちょっと控えてほしいんだけどなぁ、とか😅

• ぷー

ぷー

気づいてないですね💦
    やっぱりそのまま優しく伝えるのがいいですね!多分爆発しちゃいそうなので。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月16日
パンダコパンダ

出産して2ヶ月しか経ってなくてまだ疲れてるんだ。
義理両親と赤ちゃん連れて楽しみたいけど、流石に疲れがたまってきてて、心と体が追いついてこないの💦
だから、しばらくはこっちのペースに合わせて頂けないか、話ししてもらえないかな?
ちゃんと2週に1度とか会いに行くようにするから…。
ごめんね、我儘かもしれないけど疲れって人それぞれだと思うし、疲れたような顔をして義理両親に会うなんて出来ないよ。失礼だと思うし。
よろしくお願いします💦

って私なら言いますかね!

• ぷー

ぷー

すごく柔らかくて優しい言い方でいいですね!1回育児に対する旦那の言動で我慢の限界がきて爆発したときに、泣きながら、今は気持ちが追いつかないと言ったことがありました。そのときは分かってもらったので、ちょっと優しめにまた伝えてみたいと思います!(*ˊ ˋ*)

• 7月16日
リーママ

私の場合は…旦那さんにビシッと伝えました(´・ ・`)💦私がイヤだって思った事は旦那に言うと、共感をしてくれてお義母さんにも注意を促してくれますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• ぷー

ぷー

すごくいい旦那様ですね。゚(゚^ω^゚)゚。うちは、はっきり言い過ぎると多分だめです(苦笑)でも伝え方次第ですよね!

• 7月16日
ぷう

私は旦那には
自分の家族を大事にすることはすごく
いいことだと思うんだけど
旦那の家族とできるだけ
いい関係でありたいと思ってるし
でもそのためには旦那に
上手く立ち回ってもらいたい、
と話して内容を相手の負担に
ならないようにオブラートに
包みながら話します😅

• ぷー

ぷー

やっぱりオブラートに包みながらってことになりますよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    今は旦那が思うよーに生活してるので、言わなきゃですね(´・_・`)

• 7月16日

なんて立派はお嫁さんだろうと思いました😢
愛されてるのは有難いことだ、逆に楽しもう…素敵な考え方だと思います。

でも、疲れてしまいますよね。
そりゃそうですよ、義両親なんてそれはそれは気をつかう相手ですから…。
アポなし訪問なんて絶対嫌なのにそれが週一であるなんて…結婚記念日くらいゆっくり大事に過ごしたい…。

ご主人には言いづらいかもしれませんが、ここは思い切って言った方がいいです!
ご主人も、あやさんが何も言わないか
ら甘えてる?のかもしれません…。
義両親もご主人も悪気はないのでしょうね。ですが悪気はない=悪くない
ではありません!!

あやさんもまだまだ産後2ヶ月…
ご自分のこと、もっと考えてもいいとわたしは思います😢
ストレス溜めすぎず、我慢し過すぎないで下さいね😢

• ぷー

ぷー

いやいやありがとうございます(涙)
    甘えはあると思います!自分一番の人なので(苦笑)
    悪気はないんですよほんとに!
    だから余計気をつかってしまうんですけど、なんとか伝えたいと思います!

• 7月16日
ゆうな

我慢はダメですよ!!
ほんとに無理したらあとあと
身体にきます!!
身体は無限に溜め込めません!!
私も産後に家事育児を手伝わない旦那、
孫フィーバーの義両親、実両親に
イライラしストレスがたまり
ワンオペで相談する人もいなくて
ほんとどうしようもなくて
3ヶ月毎日夜になると蕁麻疹がでて
目眩がして吐き気がしてました!!

旦那さんが大切にしているから
私も同じように大切にしていきたい
だから、これはやめてほしいな
遠慮してほしいな。
孫が可愛いのわかるよ、ありがたいんだけどねって伝えてみてください!!
爆発して伝えたときに、もっと早く言えばいいのに…とか言われるとそれも腹立ちますからね!!!(笑)
無理しちゃダメですよ!!

• ぷー

ぷー

そうですね!(涙)今また気が張ってたのが溶けてきた気がします。゚(゚^ω^゚)゚。
    ゆうなさんもそれはそれは大変な思いされましたね(><)
    そうですよね、長い付き合いになりますから、優しく伝えてみたいと思います!

• 7月16日
シルバ

うちも神かってくらい崇めてて笑

私は義理親たちに会いたくないとか嫌という言い回しはしないで、二人の時間がないとか気疲れするーという愚痴で伝えてます😃

記念日それは泣けますね😢

• ぷー

ぷー

笑ってしまいました(笑)

そうですね!二人の時間て言い方いいと思います!伝えてみます(><)

• 7月16日
すー

うちも、親をとても大事にする旦那です。旦那のことも当然ですが、すごく大事にされてるように感じます。
うちは敷地内なのですが、一人目生まれた時は毎日突然きて、伺いもなく上がり込み居座る義母、子供を勝手に連れ去る義母。何でもすぐに義母に頼ろうとする旦那で。(私がお風呂に入る間義母呼んでみといてもらおうとする、旦那が出かける時に勝手に義母に子守してやってと頼んで真に受けて、義母は来て居座って私が全く休めない)
産後の不安定さもあって、それはもう酷く泣き叫びながら嫌なことぶちまけてしまいました💧
当然旦那はいい気はしないし、今度は意地はって、これは私が嫌がるからとかわざと言って頼みたいのに頼まないとか言ってきます。
可能ならば、ゆっくり丁寧に、でも率直に旦那さんに伝えてわかってもらうのがいいかと思います(´xωx`)

• ぷー

ぷー

敷地内ですか!しかもそれはすごいお義母さんですね(苦笑)
    わたしも絶対泣き叫ぶと思います(><)
    旦那様も意地があるんですね💦苦労されてますね(><)
    ありがとうございます!なんとか伝えたいと思います!

• 7月16日
あーせなる

直接ストレートにお伝えしていいと思います!

その時に感情的にならずに冷静に…感情的になって義両親の悪口みたいになると旦那さんも不快に感じてしまうと思うので。

上記に書かれている感じだと大丈夫かなと😊✨

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    感情的にならないように・・・優しくつたえたいと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

• 7月17日