※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めを生後3ヶ月にするか、暑さで悩んでいます。この時期の参拝だけが良いか、時期をずらすべきか迷っています。

もうすぐ生後3ヶ月です。もともとお宮参りとお食い初めを生後3ヶ月にしようと思っていましたが、この暑さなの
でどうしようか迷っています。元々祈祷をしようと思っていましたが、参拝だけでも良いかなぁ…と。スーツにフォーマルワンピースに…ってなると大人も暑いですし💦

この時期のお宮参り、参拝だけで済ました方が良いのか、時期をずらすか、どちらが良いと思いますか?

コメント

かな

来週の土曜日ひ生後3ヶ月目でお宮参りとお食い初めをまとめてします(o^^o)
あまり混むところで参拝ではないので全てやるつもるでいます
雨が降れば話は変わりますが

両親はフォーマルな服装で上着は手に持つ感じで行こうかと

お宮参りの段取りは全て自分達で行い
実両親、義両親を招待するという形にしています

ゆき

お宮参りは1ヶ月過ぎのときに行いました!!
義母とは関わりがないので、実母からここはどう?と言われた神社で祈祷してもらいましたよ😌
お食い初めは22日にお店を予約して行います🙇‍♀️

はるまま

この暑さですし、参拝だけでもいいと思います☺️
お宮参りもお食い初めも自分達だけでやりました⭐
お互いの両親は来ていません☺️
なので気がらくでした🎶

しーまま

3月にしましたが、参拝だけにしましたよ😊
義実家の1番近くの神社が神主さんが常にいるところでないのと、お宮参りの前にスタジオで写真を撮りそのまま衣装借りたので、時間押すかもしれないと思ってそうしました😅
服装もキレイ目ワンピにカーディガンでした♪

お宮参り、お食い初めは私が段取りしました💡
義母には始めに何か内容等希望ありますか?とは伺いを立てて、娘ちゃんのお祝いですから両家で集まりたいと言われたので、私の両親にも声をかけて、みんなでお店を予約してお食い初めしました✨

けんてぃ

今日猛暑の中、お宮参りとお食い初めをしました。せっかくなのでフルコースで😂
最高気温37℃💦御祈祷は想像通り暑く、子どもは直前に授乳して薄着にさせて保冷剤を背中に当てて対応しました!
両家祖父母も参加しました。御祈祷中は男性陣はスーツの上を脱いでました。たくさん水分飲んでいけば、大人は我慢できるくらいでした。
でもやっぱり暑いです😂脱水と熱中症には要注意です😂

Y♡Hママ

13日で3ヶ月を迎えました!
うちはもうお宮参り時期など守らず、比較的涼しい時期(早め)に済ませてしまいました!2ヶ月になるちょっと前に!

お食い初めやってくれるお店も、写真館も、神社も、全部自分たちで予約して、義両親に付き合ってもらいました!一人目の時もそうでした。

田舎の神社だったので、みんな普段着(ちょっとオシャレ)で行きました!

義両親に相談されてみては?
うちはいつも事後報告で「この日は予定大丈夫?神社や写真館に食事を予約するから」って。
主人がそういうのやらないと気が済まない人で(^^;)義両親も「私たちぬきでも大丈夫なのに〜」とは言いますが、主人の性格知ってるので、なかば強引に(笑)

ecooo

我が家も今日、酷暑の11時半〜お宮参りとなんちゃってお食い初めをしました(我々でセッティングし、両家祖父母を招待しました)。
自宅から10分ほどの神社ですが、熱中症対策で往復ともタクシーを利用しました。
神社はなんと社殿に冷房があり、ご祈祷中も快適でした(笑)が、その後境内で写真撮影をした際に最後の方は赤ちゃんがグッタリしてしまって、やはり可哀想なことをしました。。背中には保冷剤を当てていましたが、日差しが強過ぎて乳児には過酷でした。
服装は、父親は半袖シャツにジャケットなし、母親は薄手のフォーマルワンピース。両家祖父はコットンブレザーを手持ち、同祖母は半袖ワンピースと半袖セットアップでした。

milky-luke

先月27日で生後3ヶ月になりましたが、みんなの予定やらお店の予約やらでの都合もあり、本日、百日のお祝い撮影→お宮参り→お食い初めとフルコースしました。

服装はみんな普段着で行きましたよ。
撮影は自分で予約しました。
お宮参りは予約なしで良いとホームページにあったので、受付時間内に社務所に行き申し込みました。
お食い初めは親戚がお店をしてるので、いつも連絡してる実母が予約を入れてくれました。

祈祷中は暑かったけど、長時間でもないし、建物内だし、一応扇風機があったので娘もぐずることなく終了しました。(移動は車の地域なので)

お宮参り・お食い初めは実母からやりたいなーと言われてて、義母は直接言ってこないけどやりたそうだったんで、私主導で計画しました。
最初、調整が面倒だからやるつもりがなかったのですが、みんな喜んでくれたのでやってよかったです。

きいろ

まとめてですみません💦
来週、安産祈願した神社(地元ではない神社)へ祈祷も込みでしたいと思います。ありがとうございました!