※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳クッションが使いづらいので、大きくなった赤ちゃんの授乳方法について教えてください。

授乳についてなんですが、大きくなってきてから産院で習った授乳の仕方、横抱きで授乳しる方法がやりづらくて、授乳クッション下にしてるのですが、新生児の頃と比べてしっくり来ません。
みなさん赤ちゃんが大きくなってからどうやって授乳していますか?

コメント

わたしは添い乳ですね。
子供も一番フィットしてるみたいです、😂

• りん

りん

たしかに添い乳一番楽ですもんね💦

• 7月15日
🌸

縦抱きにして飲ませてました😊

• りん

りん

縦抱きだとおっぱいに口届かなくないですか?💦

• 7月15日
ぷくぷく

授乳クッションは使わずに、抱っこして飲ませてます😃

• りん

りん

抱っこしてると重くないですか?💦

• 7月15日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

重いですね~!!
    しかも今の時期、頭を乗せてる肘辺りにお互いに汗かいてます(笑)
    ガーゼ挟んで対策してます。

授乳が長くなってきたな~と思ったら、肘の下にクッション置いて、肘掛けみたいにしてます。

• 7月15日

わたしは新生児の頃は横抱き+授乳クッションで、1ヶ月を過ぎてから外にクッションは持ち運べないし…と思って横抱き(クッションなし)にかえました!
しっくり来ないのはどんな感じですか?高さとか角度とか、具体的にどんな風にやり辛いのでしょう🤔

• りん

りん

クッションなしで授乳すると赤ちゃんの首がぐいっと下に向く?んです!
    おもいきり顎引いた状態?になるんです💦
    だから飲んでても苦しそうだし、私もあげづらくて💦
    頭を支えてる手もプルプルしてきちゃうのでだんだん下に下がってきて余計にやりづらくなります💦

• 7月15日

退会ユーザー

頭を手で支えているのですか??
    わたしは肘の内側に下になる方の耳(右乳あげてる時なら赤ちゃんの左耳)がくるようにして頭を支えているのですが、腕で支えてるので疲れないですしアゴも下を向かないですよ😃

• 7月15日
しーまま

赤ちゃんの身長が伸びてるので、真ん中に置くとフィットしないんですよね💦
授乳クッション少し斜めに置いて、頭の位置を基準にして身体を自分の身体に巻きつける形でもダメですか?

私は途中からクッション面倒で、床に座ってるなら頭側の膝を立てて、反対側はあぐらか伸ばした状態に、椅子に座ってるなら脚を組んであげちゃってます😅

なああむ

授乳クッションは使わずに横抱きでやっています😊
左を飲ませているときは右の太ももに座らせるようにして、右を飲ませているときは左の太ももに座らせるような感じで✨
体は座った状態から背中を後ろに倒したような感じで顔だけおっぱいの方を向いてる状態です!