※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

先日DVのことで質問させていただき、いろんなコメントをもらいやっぱり…

先日DVのことで質問させていただき、いろんなコメントをもらいやっぱり離婚することに私は決めました。納得のいってない旦那にどう離婚してもらおうか毎日検索魔になってます。できることなら離婚ごときにお金積みたくないです。今まで離婚の話はしてきたもののチャンスを与えていたので今回もどこかで許してくれるって思ってるはずです。私が言ったのは婚姻費用、DVの慰謝料、養育費の金額提示をお願いしました。その他に本気とわかってくれるような方法ってありますか?気になったのは申立書です。家庭裁判所などですぐに手続きなどできるものなのでしょうか?また最悪、弁護士入れることも考えてますがそれは最終手段です。

コメント

ヨル

離婚届を書いて見せてみるってしましたか?

• mama

mama

何回もしました。そして破られるので今回は先に書いてもらうよう言ってます。

• 7月15日
  • ヨル

ヨル

納得してない旦那さんって自分がDVしてるの分かってるんですか?

• 7月16日
みに

無料の弁護士相談に行ってみてはどうですか?
詳しく方法を説明してもらえますよ。
DVまで発展している夫が協議離婚に同意してくれるかは難しい気がします。
今すぐに別居出来るならして、調停離婚に持ち込むか、次にもしDVされたらすぐに警察と病院に行き女性シェルターに逃げれば離婚の話は進みます。

協議であれば相手が否認し続ける限りは離婚出来ませんが、調停の場合は二回不成立になれば裁判離婚に移行出来ます。別居中も婚姻費用の請求は裁判所命令で出すことができます。
こちらは弁護士を雇わなくても自分で申立出来るので家庭裁判所で聞いてください。

• mama

mama

旦那には協議離婚は難しいと、調べていて思いました。今は別居中です。シェルターの規制が厳しくそこに行くぐらいなら旦那を追い出そうと思ったいました。警察にも2ヶ月程前の喧嘩に介入してもらっています。今回はまだ連絡していませんが、メモと怪我の写真は残してます。やっぱり家庭裁判所に行くべきですよね。初めて行く場所なのですが、窓口みたいなところはあるのでしょうか?

• 7月15日
  • みに

みに

もし裁判や弁護士介入になった時に証拠が弱い等なっては悔しい思いをするので、証拠の取り方など無料の弁護士にでも教えてもらっておいてください。申込も電話だけですし、丁寧に対応してもらえます。
    窓口で相談も出来ますし、電話でも大丈夫ですよ
    警察には介入だけでなく、被害届を出し市役所で住民票の閲覧制限も出せるようにすると安心ですね。
    別居中であれば調停離婚にしてしまうのがいいと思います。DVをする人は外面がいい人が多いので、調停員が間に入ればスムーズにいくかもしれません。

• 7月15日
ママリ

調停は弁護士なしでも大丈夫です!

怪獣の母ちゃん

今年の2月にDVを理由に離婚しました。 離婚したいなら話し合いなどせずにまず家を出た方がいいのではないかと思います。 逆ギレしたら何してくるかわからないですよ。
私は妊娠中に家を出て出産後すぐに調停、裁判をしました。弁護士もつけましたよ。 DVは直らないですし、別れる気なら手続きを進めたほうがいいと思います。