※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
ココロ・悩み

大腿骨の長さや羊水の量がダウン症や障害と関係あるか不安です。産むしかない週数で、育てられる自信が持てず落ち込んでいます。

大腿骨が短い、羊水が多めの場合、やはりダウン症や何か障害があるのでしょうか?
不安で仕方ありません。
もし、障害があったらと思うと育てられる自信がありません。
ネットで検索しまくって、落ち込んでます。
もう産むしかない週数なので、産むしかないのですが、もし、そうなったらと思うと不安で仕方ありません。

コメント

たま

わたしも羊水すこしおおめで
心配でした。

• こちえ

こちえ

そうなんですね。
    その後どうですか?

• 7月15日
  • たま

たま

無事に赤ちゃん生まれました。
    5体満足でしたよ!

• 7月15日
ゆり

友達が羊水過多で、障害を心配していましたが、出生時から問題なくその子も1才半ですくす元気です(∩ˊᵕˋ∩)・*
今は不安になる情報ばかり目がいくと思います。先生に相談されましたか??

• こちえ

こちえ

相談しました。
    先生からは羊水も赤ちゃんが飲んでるからそこまで心配する事ではないけど、と言われました。でも結局のところ分からないみたいです。
    一応、糖尿病の検査をするみたいです。糖尿でも羊水が多くなるみたいなので…。

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

はっきり言えないことはわかっていても、大丈夫!と言われないと不安ですよね😣
    妊娠初期の検査で糖尿病はいわれなかったですか?あと、こちえさん自身の腎機能は大丈夫でしたか??

• 7月16日
  • こちえ

こちえ

一人子供がいるのですが、その時は妊娠糖尿病にはなってなくて。
    健康診断に行ってないのでわからないのですが、肝機能は健康だと思います。

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

すみません、返信しようと思ったので下のを消して再投稿します(>人<;)

妊娠初期に血液検査ありませんでしたか??私はその時再検査になって妊娠糖尿病の診断つきました😅
    採血して何も言われてなければ問題なかったのかもしれないですね!(੭˙꒳​˙)੭

• 7月16日
みかん

うちの娘も大腿骨が短いと言われていました。
ベテラン先生には、確かに短いけど…許容範囲というか?足が短いだけ?な気がすると言われていました💦

結局娘は健康優良児ですし、上2人は座高が高く短足です…
これは遺伝ですかね😅

不安な気持ちもわかりますが、あまり悩みすぎないようにしてくださいね(´∀`)
初期に浮腫など言われていないんですよね?

• こちえ

こちえ

初期に浮腫などは言われてません。もしあれば、伝えてくれますかね?
    今まで順調にきていたのに、後期になって、大腿骨短い、羊水多めと出てきてしまい不安です。
    先生からも大腿骨が病的に短いわけではないと言われたのですが、結局、エコーの名医に診てもらわないと分からないという感じでした。
    その先生に診て貰えばだいたいの事は分かるみたくて、怖いです。

• 7月16日
s。💓

朝もコメントさせてもらいましたけど
補足として言わせてください
私も中期頃から羊水の量を指摘され、呑気に構えてましたけど
結局後期まで多いとずっと言われてました。
ただ、異常がある場合の羊水の増え方は早くて減ることもないそうです
理由は、赤ちゃんがうまく羊水を飲み込めてないから=嚥下障害があるからです。
ダウンちゃんは多くが合併症がみられ、内蔵に問題があったりします。
単に羊水が多めだけの診断ならそこまで不安にならなくてもいいし、
私は頭でしたけど、エコー見た時に数字すら出ずエラーでしたよ。でも産めました。

• こちえ

こちえ

何度もコメントして頂きありがとうございます。
    そうなんですね。
    やはり生まれてみないと分からないですよね。今のところ、心臓などの臓器には異常はないみたいです。

• 7月16日