※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊専門病院での診察日か、産婦人科での初診日かが、母子手帳の「初診日」に書くべきか悩んでいます。

母子手帳の「この妊娠の初診日」の記入欄についてです。

不妊専門病院に通院していたので、そちらの方で4週間後半に診察を受けました。それから8週目で予定日が確定してから転院しました。
翌週の9週目に産婦人科の初診を受けました。
この場合は、不妊専門病院で診察した4週目の日か、産婦人科に転院して初診を受けた日か、どちらを書くのが普通でしょうか?

コメント

たんたん

母子手帳に書き込むものならどちらでも大丈夫だと思いますが、最初に妊娠してますよと判定をもらった時がいいかなー?って私は思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明後日、母子手帳をもらって初めての妊婦健診なので、その時に聞いてみようと思いましたが、どちらでも良いですよ〜と言われそうだったので、どうしようかなぁ??と考えてしまいました(^_^)

• 7月15日
おはげ

どちらでもいいと思います。やっくんさんの記録に残したい方で☺️
私なら最初に妊娠判定をもらった日にすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり最初の妊娠判定日がいいですかね!?私も早い方の日付けがいいかなぁと思いましたが、これから通うのは産婦人科だから、産婦人科の初診日なのかなぁと思ってしまいました(^_^)

• 7月15日