※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べない様子に困惑し、前向きな経験談や励ましを求めています。

離乳食を始めて約2ヶ月…全然食べません😭
スタート時も食べず5日ほど休んでからあげたら食べましたが、また食べなくなりました。
口は開けず、スプーンにすこし吸い付いてを2、3回やったら椅子から仰け反ってぐずります。
ただでさえ食べないのに嫌がる中無理矢理あげる気もせず終わりにしています。
いつかは食べる…そうかもしれないけどいつだーーー!!!そろそろ食べてほしいんだぞーーー!!!

離乳食の進みが悪かった方、どうか前向きになる経験談をください😭
現在進行形で悩んでる方、励まし合いましょう!笑

コメント

モグ

うちも最初数口でイヤイヤになったので、食事が嫌いにならないように嫌がったらその日は終了してました。
でも休まず続けました。ブレンダーを購入してトロットロにしたら結構食べてくれるようになりました!
7ヶ月になりモグモグ期で少し粒を入れたら少し食べる量が減りましたがね💦💦

• kkku

kkku

コメントありがとうございます😊
    休まず続けられたんですね😭私は心が折れてました…笑
    食感も気になるのかもですね!最近うちも粒を入れたので一回またトロトロに戻してみるのもありですね🤔

• 7月15日
わおん

うちも食べません…
自分のごはんだとわかると口が横一文字…大人のごはんはジーッと見てるんですが。麦茶や白湯も飲まなくて、この暑い中水分補給して欲しくて、毎日試行錯誤です。
kkkuさんのお子さんは麦茶とか飲めてますか?

• kkku

kkku

そうなんですよね、大人がご飯食べてるとくれくれとばかり反応するのに離乳食は嫌がる…こっちも食べれるものなら同じものあげたいです😂笑
    麦茶は最近ごくごく飲みます!ストローは練習中ですが、離乳食と同じスプーン使ってもすごい飲むのでほんとにごはんが嫌なんですかね😭

• 7月15日
  • わおん

わおん

麦茶飲めるなんてうらやましいです!うちはスプーンでまだ試してないのでやってみます!ストローで飲ませたらウエッてなり、マグも同様で。味が嫌なのか…産まれてからずっと混合なんですが、ミルク1種類しか飲まない子なんです🍼
    離乳食の時間、授乳のタイミングと関係なく、大人のごはんの時とか昼寝の後などいろいろ試してます。

• 7月15日
  • kkku

kkku

うちも最初オエって顔して飲んでくれませんでした😂
    薄めてみたりして少しずつ飲ませてたら急にごくごく飲むようになりました😊
    うちは途中から哺乳瓶拒否になったおっぱいマンです💦
    いろんなもの少しずつでいいから口にしてほしいですよね😭

• 7月15日
はな

こんにちは
7ヵ月の男の子ですが、離乳食食べてくれません😭
手作りして、3品上げてましたが拒否され落ち込んでました
先週から、おかず一品とご飯にしてあげてます
それでも食べてくれないので、一昨日ベビーフードを買って来て食べさせたら最初は嫌がりましたが、少しずつ食べてくれました‼︎
手作りが不味かったのかとさらに落ち込んでます😅

今朝は、ベビーフードと手作りを少し混ぜてあげました。
いつもよりは食べてくれました‼️
テーブルに付けている椅子も嫌がっていたので、歩行器に乗せて食べさせてます。

泣き叫んだりしたら、食べるのを辞めてミルク🍼にしてます。
赤ちゃんもお母さんもストレスになると食事する事が嫌になってしまうので無理に食べさせない様にしてます

• kkku

kkku

うちも最近は三品用意してましたが毎回捨ててたので悲しかったです😭
    やっぱりベビーフードの方が食べますかね!最初使ってましたが最近やめてたのでもしかしたらそこだったのかも😂頑張って作って食べてくれないって悲しいですよね💦
    毎回同じ椅子なので変えてみます!
    お互い離乳食の時間が早く楽しい時間になってほしいですよね😭

• 7月15日
choco

同じく息子が離乳食をあまり食べなくて悩んでます(T ^ T)
頑張って作ってはいるのですが、嫌がるため市販のものを試したりと思考錯誤しています💦
同じ悩みのある方がいて少しホッとしましたー‼︎

• kkku

kkku

コメントありがとうございます!
    ほんと離乳食悩みですよね😭まさか全然食べてくれないとは思ってませんでした…
    なにが正解なのか教えてほしいですよね笑
    私も同じように悩んでる方がいるとわかると頑張ろうと思えます!😭

• 7月16日
  • choco

choco

3ヶ月過ぎからヨダレが凄かったので、パクパク食べるだろうと思い込んでたので、ほとんど食べない今とのギャップに凹む毎日です(。-∀-)
    正解がないのは分かってるんですよね〜
    それでも、誰か教えてってなります(笑)
    お互い頑張りましょう!!!

• 7月16日