※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取について白湯が必要か悩んでいます。義母からの白湯推しに困惑しています。母乳だけで大丈夫か不安です。

完母で生後2カ月です₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾この季節の水分について質問です。入院中に白湯は必要ないという指導を受けたんですが、義母からの白湯攻撃が半端なくて困ってます。。。
暑くなってきたし脱水の心配をしてくれてのことだとは思うんですが、必要ないことならやらなくてもいいかなーと思ってます。あげるなら哺乳瓶持ち歩かなくちゃいけないし荷物増えるしと思って。。。
今は哺乳瓶ないんでーって断ってますが実際白湯って大事なんですかね。(。´・_・`。)

白湯推しが強すぎて自分の教わったことが間違ってるのかな?
母乳だけじゃ喉潤わないのかな?と最近疑問になってます。。。

コメント

つくね

ちょうど私も昨日気になって調べたんですが母乳やミルクで足りてるのでわざわざあげなくてもいいみたいです!
私も完母なのでどうしても気になったらおっぱいあげればいっかなーと思ってます♫
どうしても今と昔で変わったことを理解してくれない人っていますよね…💦

  • あおたん

    あおたん

    コメントありがとうございます!!
    そう言ってもらえて安心しましたーー(。´・_・`。)

    あたしは初めての育児だけど義母は3人も育ててるからそっちのが正しいのかなーとか色々考えちゃってもう辛かったです。笑 とにかく白湯白湯白湯で。w

    今は今のやり方でいいんですよね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾元気でました!

    • 7月15日
  • つくね

    つくね

    あんまり言われるとどうすればいいのかわかんなくなっちゃいますよね💦相手に悪気がないだけに余計💦
    私もそういう時は、次言われた時に悪気ないように明るく
    「そう、それなんですけどっ!なんか小児科行った時に先生に最近暑いけど白湯とかあげなくていいからね、今は母乳やミルクだけで充分だから」って言われたんですよー✨なんか色々変わってるんですかねー!?」って言っちゃいます😂病院行ってないけどw

    • 7月15日
  • あおたん

    あおたん

    そうなんですよーー(。´・_・`。)w
    もう言われるのがわかってるから最近旦那の実家行くのが嫌で。w

    必要な嘘もありますよね!w
    みなさん闘ってるんですねw
    あたしも頑張ります!👍

    • 7月15日
はなママ

おかあさんに勉強してもらうために、最近のたまひよの育児雑誌みてもらったり、産院の先生から白湯は必要ないと言われていると言ってみてはどうでしょうか?

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます!
    その手がありました!!
    次言われたらやってみます!!

    入院中にあたしの母がそれとなく
    今は白湯いらないんですって!って言ってくれたんですが忘れてるみたいで。笑
    育児雑誌作戦やってみます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 7月15日
deleted user

ミルクの吐き戻しのカスが口に残る時に白湯少しあげてますよ✨

少ししかあげないので、31のスプーンで飲ませちゃってます♡

  • あおたん

    あおたん

    コメントありがとうございます⭐️
    そーゆー方法もあるんですねっっ
    うちもカスがよく残ってるので
    キレイにする意味でもいい方法ですねっっ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾勉強になります!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カスが出るとウェッとベロをだして気持ち悪いアピールされるので、スプーンで3口位あげてますᵕ̈
    舌苔の白いカスも減るそうなのでよかったらお試し下さい♪

    • 7月15日
  • あおたん

    あおたん

    気持ち悪いアピール!なんか想像しら可愛い♡
    でもお子さんのそーゆー仕草に気づくさゆちゃんママさんがすごいですね!
    あたしも子供の行動よくみて必要に応じて白湯スプーンやってみますね!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新ママなので、分からない事だらけで日々手探りです😱
    女の子なのに、身長も体重も男の子並で毎日だっこで膝が痛いです😆

    • 7月15日
  • あおたん

    あおたん

    新ママなのにちゃんと知識もあるし子供の仕草にも気づけてるなんて。。。!!

    ほんとに毎日手探りですよね(。´・_・`。)
    これが好きなのかな〜?って思ってたら次の日には違ってたり。。w

    きっと背の高いモデルさんみたいに育ちますね!⭐️
    だっこ疲れますよね〜w

    うちは縦抱っこで座るのが好きみたいです肘がプルプルです。笑

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分からない事だらけで暇ならネットで模索してます🤣

    まだ視力もあまりないらしいので小型プラネタリウムみたいになる手のひらサイズのプロジェクターがわが子は今は好きみたいです✨
    7色位色が選べるので、赤にしてます❣️

    ちょうど2ヵ月で5.85㌔でした🙀
    重たくてひたすら抱っこ紐か、ソファーに私が座って、彼女をうつ伏せにしてあやして寝かせてます😅

    腱鞘炎など気をつけて下さいね☻

    • 7月15日
ナミコ🐶🌈

昔の人は白湯やら果汁やら飲ませてたみたいですけど、私も病院で必要ないって言われました。

  • あおたん

    あおたん

    同じ方がいてよかったですー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    米の研ぎ汁とかですよね。笑

    白湯以外にもおしゃぶりとかベビーパウダーとか勧められて。
    おしゃぶり買ったはいいものの嫌みたいで何回やっても吐き出してお金の無駄でした。笑

    今はおんぶ紐買わされそうでほんとに大変です。。。笑

    • 7月15日
  • ナミコ🐶🌈

    ナミコ🐶🌈

    買ってくれたらいいのにね〜🤔
    こっちで選んで買ってもらったらどーです?うちは買ってもらいましたよ👍

    • 7月15日
  • あおたん

    あおたん

    おもちゃ類は買ってくれるんですけど。。笑

    会うたびにあれが必要よ、あたしたちの時は〜から始まって、買っときなさい!ってなるんですよね。笑
    今度言われたら買ってください♡って旦那におねだりしてもらおうかな。。笑

    • 7月15日
  • ナミコ🐶🌈

    ナミコ🐶🌈

    わかります!笑
    先輩感出してきますよね…
    私も負けずと昔ってそーだったんですね〜って半笑いしてます!
    買ってもらったら使わなくても捨てれるですよね〜😅

    • 7月15日
🎈🎈

私も白湯はいらないと教わりました!
娘は8月生まれですが離乳食始まるまで一度も母乳ミルク以外飲ませたことはなかったですよ✨

  • あおたん

    あおたん

    今は白湯いらない方針なんですね!₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    離乳食始まるまであげなくていいんですねっっ!
    さんこうになりますーー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    ありがとうございますぅ

    • 7月15日
deleted user

うちも言われました😊
昔は白湯を飲んでいたようです🙏
私は離乳食始まる頃に飲ますって断りました🌱

  • あおたん

    あおたん

    ちゃんと断れるのすごいです。。
    尊敬します。。。
    見習ってあたしも断る勇気持とうと思います!

    • 7月15日
マーサ

離乳食を始めるまでは、水分補給も母乳で足りるそうですよ
明らかに喉が渇いてるようなら、白湯をあげても良いと思いますが……
アタシも義母にやたら、白湯、白湯言われましたよ笑
何なんでしょうね?笑昔と今は大分考えが違ってきてますからねー

  • あおたん

    あおたん

    やっぱりみんな白湯攻撃うけるんですねww

    みなさんがくれるコメント見てたらなんだか安心してきました!!
    優しいコメントありがとうございます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 7月15日
eri

私も何度も保健師さんや助産師さんに聞きましたが
白湯を飲むとその分ミルクを飲む量が減るから離乳食始まるまであげる必要ないと言われました。
少量だと思ってあげても赤ちゃんにとっては次のミルクに差し支える量だと。
大人みたいに「食後の口直し?」的なやつは必要ないようです

  • あおたん

    あおたん

    食後の口直し!!
    そーゆー感じの気になってました!!
    自分はそうだしなーとか思ってて悩んでました!
    ありがとうございます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 7月15日
かや

母乳飲んでくれるなら、白湯は必要ないです。
昔は風呂上がりに白湯が当たり前だったから、義母さんが「教えないと!」って必死なのかも。
初めてのお子さんなら、余計に義母さんが「初めてなんだから、教えてあげないと!」ってなっているのかもしれません。

母乳も水分ですし、十分に赤ちゃんの喉は潤いますよ(^^)
赤ちゃんがぐっすり寝て、たっぷりオシッコしてるなら脱水も心配ありません。
自信もって大丈夫ですよ。

私も今日で2ヶ月になった娘がいます。
母乳と時々ミルクで、ムッチムチに育ってますよー(*・∀・*)ノ

  • あおたん

    あおたん

    お義母さんしつこい。。って思ってたけどかやさんのコメント見て
    悪気はないんだろうなーって思えましたっw

    あたしはあたしの意思をちゃんと持ってお義母さんと仲良くしていこうと思えました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    ありがとうございますー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 7月15日
37nosk

ひと昔前は赤ちゃんに白湯や果汁あげるのが常識だったようですが、今は母乳やミルクだけで大丈夫と育児雑誌などにも書いてありますよね😅
うちの子も夏生まれですが、白湯での水分補給はしませんでしたよー。母乳以外の水分は離乳食始まってからで大丈夫です😃

実際に入院中にも必要ないと言われてるのであれば、義母さんには『病院で余計なものはあげないように指導された』と言ってみてはどうでしょうか❓それか、入院中に哺乳瓶試したけど飲んでくれなかったと言ってみるとか❓効き目があると良いのですが💦

  • あおたん

    あおたん

    コメントありがとうございますー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    夏生まれで暑い中でも母乳だけで大丈夫だったんですねっ⭐️
    もうこの画面をお義母さんに見せてあげたいくらいです!w

    哺乳瓶も白湯白湯うるさいから買ったんですが1度も使ってなくて笑
    哺乳瓶拒否説いいですね!!
    信憑性ありそう!

    • 7月15日
  • 37nosk

    37nosk

    続けて失礼します💦ふと思い出したのですが、私の住む仙台市では祖父母手帳というものがあって子育ての今昔。みたいな事が書いてあります😃
    『祖父母手帳 仙台』で検索するとPDFも見れたので参考になれば✨✨

    • 7月15日
  • あおたん

    あおたん

    わざわざありがとうございます〜😭♡
    すごい!仙台市手厚いですね!!。ら、
    祖父母手帳。。。
    わたしの市にも欲しい。。。
    市から出ているものなら義母もちゃんと読んで受け止めてくれそう!

    • 7月15日
deleted user

分かります分かります!

赤ちゃん母乳だけでいいのか
不安になり私も相談しました!

義母さんが小児科の先生に
白湯の話をしたら
飲ませちゃダメと!
何とかになるとか言ってました、、、
何とかの部分を忘れてしまい
ましたが、、、

昔と今は違うと言ってました!

母乳、ミルク6〜8回あげれば
大丈夫だと言ってましたよ!

  • あおたん

    あおたん

    ありがとうございます!!
    お義母さんが先生に聞いてくれるとか
    なんていいお義母さん。。。!!
    理解ある方なんですねっっ₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 7月15日
さちはな

昔の常識が今とは全然違うことを分かってもらえないと辛いですよね😣

助産師さんにも小児科医にも白湯はいらないと言われましたよ♪

赤ちゃんが一日に飲む量が定まってきている中でむしろ栄養のない白湯を飲ませるメリットが無いそうです。体重の増えに敏感なお母さんが多いのでなおさらですね( ´・ω・`)その分おっぱい、ミルクを飲ませてあげてください♪

お義母さんにも医者に言われたって言ってしまえばいいと思いますよ☆

たまに、歳をとった保健師さんでも白湯勧めてくる人いますが、上記の通りなので軽くながしました(笑)

  • あおたん

    あおたん

    コメント頂いたのに返事が遅くなってごめんなさいーー🙇‍♀️

    やっぱり時代と共に常識変わって来ますよね(。´・_・`。)
    義母の推しに負けずにがんばります!

    • 7月15日
achaco

お義母さん、、、昔と今では違うんですよ(´Д` )
最近の育児書等見せてあげましょ〜!

  • あおたん

    あおたん

    さりげなく置いておこうかな〜と思いました!w

    • 7月15日