※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

友達に妊娠報告した後、SNSで妊娠中の暇さや批判を受けて悲しくなり、後悔しています。友達の言動について辛い気持ちを吐き出しています。

妊娠報告を友達にしたら、おめでとうと言ってくれました。
そのあとTwitterを開いたら、「妊娠中に暇とか贅沢。」「オタクの私たちは妊娠中に漫画見たり、アニメ見たり、動画つくったりするのに」と、書かれてて悲しくなりました。いかに自分はやることがあって、充実してると書かれててつらいです。(伝えた2分後のツイートだったので確実にわたしのことです)

前々から、突っかかるなぁと思うところがあったのですがここまで言われると言わない方がよかったと後悔中です。
前も、「指輪はまだはずさないよ」と、話したらリツイートで指輪をはずさなけらばならない理由をいくつもいくつも…。まだ浮腫みもないし、せっかく好きなデザインを選んだ結婚指輪だし、自分のタイミングでと話したにもかかわらずです。挙げ句のはてには、「これだからリスクを考えない人が多い。だから、雨でも逃げないんだ」と。あなたに何がわかるの?妊娠したらすべてが億劫になるのも知らないくせに。全てあなたはやるつもりなの?と言いたくて仕方がないです。
自分がこんなに狭い心を持つようになったことがつらいです。言うんじゃなかったと後悔。友達に言うのは早かったのでしょうか…。愚痴を吐き出してお目汚しすみません。

コメント

まむー

友だち...ですか?😅
私だったらもう関わらなくていいかなって思っちゃいます

• きりん

きりん

グループLINEでしたんですが、、、。
    関わりたくなくなりました。。。結構仲良かったと思ってたんですけど、それだけショックで…。

• 7月15日
  • まむー

まむー

女友達の結婚、妊娠て本当に複雑な気持ちになるんですよね。
    おめでたいと思う気持ちと、寂しいような、嫉妬もあるし…仲がいいならなおさらそういう気持ちになることは当たり前だと思うんですけど
    でも、そこできりんさんのお友だちのようにSNSでなんか言ったり、突っかかってくるのは大人じゃないなと思います。
    たとえ複雑な気持ちがあっても人を傷つけうることを言う人とはこの先仲良くはできないんじゃないかと思います✋

• 7月15日
  • きりん

きりん

わたしが周りよりも早かったのもあって、嫉妬なんですかね…。
    子供ができて、またなんか言われるのも嫌ですしね。仲良くできないですよね

• 7月15日
✳キャット✳

私だったらとりあえず「Twitter見たよ。」だけ送って二度と連絡とりません(笑)そんな裏で文句言う人、友達として必要ですか??

• きりん

きりん

Twitterを見てること知ってますし、Twitterでもやり取りします。
    大学時分は仲がよかったのでショックで…

• 7月15日
わっかー

私なら面倒なので適当に流して関わらないようにしますね。

ただ、私はですが妊娠してからも何かを億劫と感じた事はないです。色んな人がいますから『妊娠したことないからわからない』というようなニュアンスの書き方をしてしまうと、そのご友人と同じような感じになってしまいますよー💦

避けられないご友人ですか?

• わっかー

わっかー

ちなみに、週数的にはまだ大丈夫ですが緊急手術などなにがあるかわかりませんので私は早めに指輪外してましたよ✨

• 7月15日
  • きりん

きりん

あ、そうですね!気を付けます。
    極力関わらないようにします。
    テレビも本もぐわんぐわんして読めないのも話しているのに、そう言われると…。
    仲良しグループの1人なので、避けにくいです。

• 7月15日
©️

むっかつきますね😡😡😡
言いたいこと言ってスッキリしてさよならします😡😡
1度私も前の知り合いにSNSで悪口かかれてめちゃくちゃ喧嘩してさよならしました!そういう子は友達みんな離れていってその後ひとりぼっちだったみたいです。ざまぁみろって今でも思ってます😓

• きりん

きりん

言いたいこと言いたいですけど、「別にあなたのことじゃないし」って前にも言われたことがあって…。
    悪口まではいかないけど、不快な文章だなぁと。
    ひとりぼっちになったら変わるのかな

• 7月15日
ぬい

私なら絶対に友達だと思えませんし、そんな友達いりません😭
妊娠中はイライラする事も多いですが、平常時に言われてもイライラすると思います。
余計に関わりたくないと思いますね…。
イライラなどは赤ちゃんにも伝わると言いますし、ご自分の為にも赤ちゃんの為にも関わらないようにするのが1番だと思います!

• きりん

きりん

平常時ならまだ流せるのにとも思ってましたが、イライラするもんなのですね。
    Twitterだから好きなこと呟いていいやと思う反面、それはないわーと思ってしまって…。
    Twitterは当分みないようにします。

• 7月15日
  • ぬい

ぬい

心配しての言葉ならいいですが、明らかに攻撃的ですもん…😭
    好きな事呟いていいとは思いますが、何でも呟いてもいいとは思えないです😭
    話せば理解してくれるかもなんて思わない方がいいです😭
    ちなみに私は浮腫み出した7ヶ月頃に指輪はずしました!😌

• 7月15日
  • きりん

きりん

理解してくれるなんて甘いこと考えてました(笑)
    諦めます。
    7ヶ月ですか!わたしも浮腫が気になるまでつけようかな。
    指輪がないのが寂しいので…

• 7月15日

Twitterを見られていることを知った上でのツイートなんでしょうか?
妊娠中の大事な時期に
そんなストレスのかかる人とお付き合いしなくて良いと思います。
指輪なんてはずさなかったですよ。

人の幸せを素直に受け止められない人もいますし
素直に受け止められなくてもそれを表に出さなければ良いのに
出さないと気がすまない人もいるんですね…
イライラするのがもったいないので
小さい人だと思って放っておきましょう!

• きりん

きりん

もちろん、互いに知っています。会話もしてます。
    はずさなかったんですね!合ったときに、ありえない!って言われたのではずしちゃいましたが…。またつけたいなぁと。

なんでも言えるTwitterだけど、少しは考えて欲しいです。
    当分、Twitterはやめます。

• 7月15日

退会ユーザー

見られることを分かった上でのツイートなんて、ほんとにたちが悪いですね!
    指輪をはずすべきなんて知識をひけらかす前に
    妊婦にストレスをかけない知識をもったいてもらいたいものです!!

浮腫が酷くなく
    出産時も特に外すように言われなかったので
    指輪はずっとつけていました。
    気持ちとしてもつけていたかったですし
    外すと無くしそうな気もして(笑)

• 7月15日
  • きりん

きりん

それです!!
    妊婦に対するストレスを知って欲しい!
    わたしがリツイートしたら見てくれるかな…。
    それに指輪よりももっと大切な妊娠線だったり出血だったり、そういうのも知ってから以って欲しいですよね…

わたしも病院で言われてないのでずっと着けておくつもりだったんです。
    つけたいですよね!

• 7月15日
わんぱく

嫉妬ですかね?😅

そんな友達いらないです💦💦

• きりん

きりん

嫉妬なんですかね…。
    結婚も子供もいいやと言ってる子なので嫉妬されてるようには思わなかったのですが…。

• 7月15日
  • わんぱく

わんぱく

嫉妬っぽいですね😅💦

結婚も子供もいいやって言ってるのは、自分が結婚出来そうにないから
    自己防衛じゃないですかね?💦😅
    可哀想な人です。
    SNSで人の悪口言うなんて
    小さい人間です。

相手にしなくて大丈夫です😊✨

妊娠中
    些細な事でも気になりますよね💦私も友達の発言に傷付きました。

友達の発言に
    左右されず、幸せで穏やかなマタニティライフを過ごして下さいね😊💓

• 7月15日
  • きりん

きりん

自己防衛ですかー。
    そんなことしないような人だと思ってたんですけどね…。
    こんなに小さい人とは思いませんでした。

ありがとうございます

• 7月15日

そういう人っていますよね💦
私もTwitterで、ジャンパルー乗せたら喜んでた💕とツイートしたら
ママ友がすぐに自分のアカウントで
ジャンパルーなんて少ししか使わないし邪魔になるだけだって皆言ってたから買わないでおいて良かった〜!
ってツイートしてたり
そういう事多かったから
なんとなく分かります😥😥
裏で自分宛に?と思うように書かれるとイラッとしますよねヽ(;▽;)ノ
私なら縁切っちゃいます〜!!

• きりん

きりん

いらっとしますね…。まだ堂々とされてるからいいのかな。
    知らないところで言われるほど嫌なことないですよね。
    徐々に会うのも減らしていきます

• 7月15日

退会ユーザー

私は結構イライラしたら言わないと気が済まないので、未経験者がグダグダうるせぇ〜😂笑 ってツイートしちゃいます笑
    別に同レベルに思われようがそっちから吹っかけてきた事なので🙌笑

• 7月15日
  • きりん

きりん

言いたい!経験者じゃないくせに!って…
    そういったら、周りがみんなだから言えないです(笑)
    でも、このやり取りに気づくの誰もいないんですよね…。

• 7月15日

お友達可哀想な人ですね。
きっとそんな可哀想な人はどんどん周りが自然と離れていくだけですし、嫉妬・僻みでできた人間なんだな、あー可哀想だな。で終わります。
みてて痛いです(笑)
まあムカつくので、私なら直接言いに行くか電話して言ったりしないと気が済まないのでとことんやります(笑)
ボロクソに言わないとイライラ収まりません

• きりん

きりん

直接言いたい!!
    スマイルさんの強さが羨ましいです。
    当分、Twitterなどは使わないようにします。

• 7月15日
みーさま

女ってそーゆうのだるいですよね!ほんとに!

結婚、妊娠はほんと女の嫉妬の対象になっちゃうんですよ👎

とりあえず人の幸せ喜べないで
そんなあからさまにSNSに書いて
満足してる阿婆擦れは消しますね〜😂
いくら仲良かったとはいえ切ります!いらないです!

それは向こうから吹っかけてきたことですから...

気にせずお腹の赤ちゃんのことだけを考えてリラックスして過ごして下さい❤
元気な赤ちゃん生まれると良いですね!

• きりん

きりん

ほんと、女って面倒です。
    あからさますぎて、逆に清々しいです。

ありがとうございます。
    当分、Twitterはみずにのんびりします

• 7月15日
こはね

思い切って、ツイッターブロックしたらどうですか?
そんな人友達だと思えません。

• きりん

きりん

ブロックしたらまたわだかまりが生まれそうなので、ゆーっくりフェードアウトします。
    これ以上下手に関わりたくないので。

• 7月15日
ひーくんまま

もう関わらない方がいいですよ
妊娠中のストレスって結構赤ちゃんも辛いですからね
その上そのこと関わったまま出産なんてしたら次は育児のことに関してもそれは違うあれは違うって口出ししてくるのが目に見えます

• きりん

きりん

育児にも口出しはされたくない…。赤ちゃんがかわいそうとかと言われるのが見えました…。
    嫌ですね…。

• 7月15日
とびら

私も、結婚妊娠してから微妙に関係が変わってしまった人がいるので気持ち分かります…。
きりんさんみたいに、ひどいことはされてませんが💦

でも、私もハタチくらいの頃、
モテなくて好きな人にもフラれた時期、
仲の良い友達の、ラブラブな彼氏とのちょっとした話に「それノロケ?😣」とか言っちゃったり
少し距離を置いたりしちゃったりしてて、
いま思えばほんと恥ずかしかったなぁと思います。
嫉妬してたんだけど、当時は嫉妬だと認めたくなくて。。

その後、私も精神的に大人になり、またすごく仲良くなりました。

ただ、逆に今は、私の方が先に妊娠してその友達(妊活中で私より数年前に結婚)と少し距離ができてしまいました…。

今はそんなことされてショックでしょうが、まだお若いということですし、そのうち相手も同じ状況になったら、またいい友達になれるかもしれません。いろいろ教えてよ、と言ってくるかもしれません。その頃には心では反省もしてくれてるかもしれません。
もともとは、気の合う同士だったのですから。

今は距離を置いた方がいいでしょうけどね💦

本当の親友の子は、お互いの状況がどうであれ、ずっと仲良しなんですが…
なかなかみんなとそうはなりませんね。。

• きりん

きりん

ノロケとか無縁だったらいらっときますよね。
    Twitterであまり言わない方がいいのかもしれないです…。吐き出し場としてものすごく重宝してたので残念です。(一部の人にしか見えないアカウントだったので…)

距離をおいて、大人になってくれるのを待ちます。
    大学の頃は本当に楽しく仲良くできてたので。

親友となるとまた別ですよね!
    親友ならなんでもわたしは言ってしまいます(笑)受け止めてくれるので、甘えちゃいますよね

• 7月15日
kn

女の人ってそんなもんですよ!
私は前の職場で
すごーく仲良くしてた4つ上の先輩に
結婚報告をしたら
一気に態度が変わりました。
退職時もなにもなかったですよ。
悲しいですよねー

• きりん

きりん

えぇ?!そんなあからさますぎ…。
    悲しいですね…。

• 7月16日
  • kn

kn

びっくりしますよね!
    私もほんまにびっくりしました!笑
    それまでごはんも行ってたのに誘われなくなり
    辞めるときに挨拶しても
    あーはいー
    って目も見ずに言われましたよ!
    忘れもしないです🙄

• 7月16日
あんず

今更のコメントですが、私オタクですがマンガ見たりなんて義務でも仕事でもないしえらい事じゃなくないですか?笑
オタクだからってオタクをステータスにしているような人です。友達でもなんでもないと思います。
まして見られるとわかってるのに書き込んでるような女クソですね。
賛同しているリプ送っている人いたら丸々切った方がいいです。
指輪は浮腫がすごかったら取ればいいだけですよね。
私は陣痛来て分娩台に上がる時に外してくださいと指示があり外しましたよ。