※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも❤️もも
子育て・グッズ

一歳の子供が自然に話すようになるか、意識的に言葉を教えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

一歳なったばかりの子で「美味しい」や「どうぞ」等話す子供がいますが、一歳頃って皆さん意識的に言葉を教えてますか?
普段全く余裕がなく言葉を教えたり本を読んだりしてあげてないのですが、自然と話すようになりますか?ある程度教えてあげた方がいいですか?

皆さんがどうしてるか教えて欲しいです🙏

コメント

メロ

うちも絵本なんか読んだことないです😂
読んであげたいけど、無理なので諦めてます😣
言葉を教えたりも最近単語が出るようになってからはじめました💡
それでも現在2語文3語文話しますし無理しなくていいと思います😊
できるならやった方がいいとは思いますけどね😅

• もも❤️もも

もも❤️もも

元々自分が絵本も本もすきじゃなくて…無理しなくても普通に言葉話すんですね。安心しました、ありがとうございます😊

• 7月15日
mamata

教えるとよりかは、お話して
あげてます😂❤️
私も仕事しているので絵本を読んで
あげる時間がなくって…
でも最近は指差しで伝えてくれるので
わんわんだねなど代弁してあげています◎
今は、あんぱん!わんわん!パパ!
はお話できるようになりました!

• もも❤️もも

もも❤️もも

わんわんとか言えるのですね、すごい!指差ししてくれたら興味あるものがわかりますもんね。まず指差しから初めてみます!ありがとうございます😊

• 7月15日
なっちゃん

うちは最近教えてパパは言ってくれるようになりました😆
ママはまだです😢
あとは、一歳になったので『ひとーつ』と指で1を示し教えてたら真似してひとーつって指もつけやりはじめました🙋
あとは私がオムツ替えるときに『オムツパンパン』って言ってたら『パンパン』ってオムツを叩いて教えてくれるようになりました😆

• もも❤️もも

もも❤️もも

「ぱぱ」は半年頃から言ってるんですが全く意味はわかってないです、らオムツパンパン教えてくれると助かりますね👏おむつパンパンは教えてみようと思います、自分が助かるので笑。

• 7月15日
‪‪❤︎‬

意識的に教えようとするより、日常会話や日常的に話しかけてあげるのが大切だと思います😊✨
うちは1歳の時には、パパ・ママ・ばぁば・バイバイ・まんま・元気ーなど言ってました!
教えた事はないので自分で覚えたみたいです(^^)
今は単語だけなら20語ぐらい言いますよ‼️

• もも❤️もも

もも❤️もも

「ぱぱ」「ばば」は言いますが全く意味は分かってないと思います。日常会話大切ですよね…最近気持ちに余裕がなく日常会話出来てないので、出来るレベルから少しづつ初めていこうと思います。ありがとうござい😊

• 7月15日
T&Tママ

教えるというよりは、子どもの動作や要求に言葉をつけてあげたり、自分も言葉にしながら行動したりしてます^ ^

• もも❤️もも

もも❤️もも

なるほど!子供の動作や要求に合わせてあげると分かりやすいですね。参考にさせてもらいます、ありがとうございます😊

• 7月15日