※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

予防接種について教えてください。2ヶ月になる赤ちゃん、スケジュールは病院が組んでくれますか?注意事項やおすすめ病院も知りたいです。

予防接種について教えてください!
もうすぐ2ヶ月になります。予防接種はいつスタートしましたか?
スケジュールを組んで効率良く受けていかないといけないと聞いたのですが、スケジュールは病院が組んでくれるのでしょうか?
また、予防接種の際に何か注意することなどもあれば教えてください😄

愛知県稲沢市在住です。もし近くの方がいらっしゃったらおすすめの病院も教えてください😄

コメント

hiro

予約制だったので生後2ヶ月の終わりぐらいに打ち今月の23日にも打ちに行きます

• もな

もな

ありがとうございます!早めにスタートしたほうが良さそうですね!

• 7月15日
さらい

二ヶ月と10日でした。よやくが一杯でスタート遅れました。

• もな

もな

たびおさん
    ありがとうございます!予約が取れないこともあるんですね💦電話してみます!たびおさん

• 7月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

行く小児科に電話して予約入れて次以降はスケジュール組んでくれました。小児科も予防接種と一般診察が別の時間になっているか確認したほうがいいかと思います。

• もな

もな

ありがとうございます!予防接種だけの時間があるんですね!確認してみます😄

• 7月15日
A

2ヶ月になったその日に受けました。
同時接種できるものはその日に全て一緒にやる方がラクだと思いますよ✨
スケジュールは病院で組んでくれる場合と、組んでくれない場合がありますが1回受けに行ったあとに次は何月何日以降に受けられますよーくらいは教えてくれると思います。
私はしょっちゅう市役所の保健師さん訪ねて相談してました💦
予防接種受けるのが遅いと後が詰まったり、自分で病院で日にち決めて受けるもの、日にちが決まってて集団で受けるもの、とあるので間隔を気にしなくてはいけなかったり、赤ちゃんの体調次第で予定が狂ったりするので早めに受けるのがいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• もな

もな

ありがとうございます!市の保健師さんに相談してみるのもいいですね!まだ保健師さん訪問なくて💦間隔みないといけなかったり、なかなか難しいですね😢

• 7月15日
Ⓜ︎

2ヶ月になって5日目です!
私の病院は電話したらじゃあこれとこれと〜ってどれを受けたらいいか説明してくれて2回目以降も受付でじゃあこの日にこれとこれやるからねと教えてくれます!

副作用が出た時にどのように対応、注意すべきなのかを聞いておくといいと思います!

• もな

もな

ありがとうございます!副反応とか急に出ると不安ですもんね💦聞いてみます!

• 7月15日
しー

早めに進めるといいと思います(^^)
はしかが流行っていた頃にスタートしたので小児科選びに悩んだり、また予約が取れなかったり。
ロタ受ける予定だったのですが、近場だと扱ってないところがあったりでスタートが少し遅めでした^^;
1件目は予定組んでくれなかったので自分で進めてましたが、2件目はバンバン組んでくれたりこの予防接種は空きすぎるから今回は4つ同時接種しましょう!等アドバイス貰えたりして助かりました!

また、体調によっては受けれない事も出てくる可能性があるので余裕もって今から動き始めた方がいいと思いますよ(^^)

ロタは受けるか受けないか悩んでるうちに摂取できる期間が過ぎてしまう人が結構いるらしいのでその変も考えながら(相談しながら)がイイですよ☺️

あ。あと注射だと翌週には違う種類の注射打てますが、生ワクチン(ロタ等・経口ワクチン)は摂取後の約1ヶ月間はどの予防接種も受けれない…等のルールもあるので初めてだとちょっと難しかったです^^;

• もな

もな

詳しくありがとうございます!赤ちゃんの都合で受けれないことも考えておかないといけないですね!早めにスタートすることにします😄

• 7月15日
ritona

ロタを生後7週目でやりはじめて
BCGの時に重なるものがなく
スムーズにいけると
スケジュールを組んでいただきました♪

• もな

もな

ありがとうございます!スケジュール組み大切ですね!組んでもらえると助かりますね😄

• 7月15日
s.mama。

小児科に○日で2ヶ月になるので予防接種の予約取りたいんですけどって電話しました!
スタートしたのは、2ヶ月になった日が日曜だったので翌日の月曜です!
予防接種を受けて帰る時に次はこの予防接種が○日から受けれますよ〜って感じでスケジュール組んでくれました!
子供の体調が悪かったりしたら予防接種の予約してても延期になったりするみたいですし、体調管理が大事だと思います(^-^)
最初は予防接種、いっぱいしないとダメで大変ですが、頑張ってください!🙂

• もな

もな

ありがとうございます!まずは病院に予約の電話をしてみようと思います😄
    思ってるより回数があってびっくりしました💦赤ちゃんも大変ですね😂

• 7月15日
ななみ

2ヶ月になるちょっと前に病院に電話して2ヶ月入ってすぐの空いてる日で予約しました😊
うちの子は2人とも病院にスケジュール組んでもらいましたよ!
毎回終わった後に次回は○月○日後なら大丈夫ですけどいつにしますか?ってきかれてました。
ただ、流石に1歳後の追加接種の分は先すぎて予約できないので
1歳ごろ予約して下さい。って言われる感じで忘れないよーに必死です笑

この質問見てそろそろ予約しなきゃなーと思いました

• もな

もな

ありがとうございます!病院がスケジュール組んでくれるなら助かりますね😄

何かにメモとか入れておかないと忘れてしまいそうですね😂

• 7月15日

2ヶ月になってすぐ予防接種しないと大変だよと先輩ママから聞いていたので、2ヶ月になる前に小児科に電話して2ヶ月になってすぐから予防接種始めましたよ💉
病院によっては予防接種の時間が決まってるので、予防接種時間のある病院を選びました。予防接種の計画も立ててくれます♡忘れてしまいそうな1歳ごろや追加接種のものは母子手帳にマスキングテープで次はいつ頃か記入していてくれてとても助かってます✨

なっちゃんママさんもいい小児科みつかるといいですね♡

• もな

もな

ありがとうございます!予約予防接種時間がある病院が良さそうですね😄探して予約を入れてみようと思います!
    そよ病院はとても親切ですね✨良い病院が見つかることを祈ります!

• 7月15日

引越しがあって3ヶ月半でスタートしましたが問題なく進めてます☺️
スケジュールは病院が組んでくれました✨
注意することは病院側が詳しく教えてくれたので聞いてみるのが確実だと思います!!予約の際などに☺️

• もな

もな

ありがとうございます!なるべく早く動くようにしたいと思います😄なんでも病院に聞くことで安心できそうですね!

• 7月15日
はる

2ヶ月になった当日に打ちに行きました!
病院でスケジュールを組んでくれるかと思っていたのですが、組んでもらえず😅
予防接種スケジューラーというアプリで管理してます。
いつ何を打ったらいいのかわかりやすく、使いやすいです!

• もな

もな

ありがとうございます!組んでくれないところもあるんですね😂
    そんなアプリもあるんですね!見てみます😄

• 7月15日
さるあた

うちは2ヶ月になってから始めました。
病院でスケジュールくんでもらってました。
次はこれぐらいにできますと言われ、次回の予約をその場でしてました。

• もな

もな

ありがとうございます!次回の予約もしていければスムーズに進めていけそうで良いですね😄

• 7月15日
びんとろ🐟

私も稲沢市です😊
三輪産婦人科で出産したので、隣の小児科で予防接種していますよ👏
予防接種どうすればいいですか?と聞いたら、これとこれですね~と進めてくれて😊
予防接種デビューは2ヶ月になったその日に予約して受けました✨
次のスケジュールも決めてくれるので、助かってます💦
私も全然分かんないので…😫
次は火曜日に2回目の予防接種へ行ってきます👍😎

• もな

もな

三輪さんなんですね!私は里帰りしてて稲沢の病院がよく分からなくて😂セブンベルさんと三輪さんが産科もあって人気でしょうか?
    参考にさせてもらいます✨他にも稲沢での役に立つ情報とかあったら教えてください😄

• 7月15日
  • びんとろ🐟

びんとろ🐟

里帰り中なんですね👏ゆっくり休んで下さいね😊
    稲沢だと、セブンベルか三輪さんが人気だと聞きますよ👍
    友達も何人か出産してて✨
    いえいえ、私も全然詳しくないんで逆に教えてもらいたいくらいです🤣

• 7月15日
  • もな

もな

あ!里帰りからもう帰ってきてて💦書き方悪かったですね😂やっぱりその二つが良さそうですねー!どっちも家から近いのでどっちかでいこうと思います😄

• 7月15日
  • びんとろ🐟

びんとろ🐟

そうなのですね🤣
    いえいえ、私が理解出来てなかったですね🤣🤣
    私も三輪さんがめっちゃ近いんで、やっぱり病院は近いと何かと安心です✨
    いい病院見つかりますように😊❣️

• 7月15日
ゆり

2ヶ月になって2日目で受けました!
ロタの関係もあるため早めに受けた方がいいですよ😊

• もな

もな

ありがとうございます!たくさん打つものがありすぎて難しいです😂とにかく早くスタートすることが良さそうですね!すぐ予約電話してみます!

• 7月15日