※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
妊娠・出産

初めて足つりました。朝歩くの大変で筋肉が痛いです😭 妊婦中の方、対策を教えてください。

今日初めて寝てて足つりました。
あんなに強烈なの初めてで、自分で治すことできなくもがいて居たら旦那が起きて直してくれました!! そのあとも、足首曲げたらまたつりそうですごい気をつけて寝ました。
朝起きると、歩くの大変なくらいふくらはぎの筋肉が痛いです😭
妊婦中つったかたで、何かこれに気をつけたらつらなくなったって方、教えて欲しいです!

コメント

きちへー

私も妊娠中つりましたーー!今まで足つった事なかったのでびっくりしたし初めてでものすごい痛かったです(ToT)
気をつけた事・・・特にありませんが、とにかくつらないように気をつけてました(笑)

れお

妊娠後期はほぼ毎日朝方つってました。
つったら伸ばして凌ぐしかなかったです(^_^;)

ノア

きちへーさん 繰り返し何回もつるようになりましたか??😲

ルニー

つらいしビックリしますよね(*_*)

つったら足の指全部を足の甲の方にグッと曲げると治ります!
その時は足は真っ直ぐ伸ばした状態にしてくださいね。

私は体が硬いのとお腹が出て来て手が届かなかったので、
よく夜中に夫を起こして治して貰ってました( ˉ ˓_ ˉ )

きちへー

私は同じ所ではないですが、同じ右足がよくつりました。一番痛かったのはふくらはぎでした(ToT)

ノア

れおさん あぁ怖い😭寝てていきなりくるもんですから、なんか恐怖です😱

だっく

普段から温めることと、電解質をとるとつりにくくなるみたいなので、スポーツドリンクをほどよく飲むようにしてます!
今のところこむらがえりなどなってないです(^^)

ノア

ルニーさん 本当にびっくりしました! 旦那が中学生のころ水泳やってたので、たぶんその知識だと思うんですけど、起きてその方法で直してくれましたw
私はどうしたらいいか分からず、反対側に曲げてましたw余計つり始めて痛かったですw また来るのかと思うと怖いです😭
私も旦那起こすようになりそうです笑

ノア

だっくさん 思い返すと昨日はたくさん歩いたし、外で体冷やしちゃったなって反省してます…
スポーツドリンクですか!!飲むようにします!!
こむらがえりとは!?

ノア

きちへーさん 私も初めてでふくらはぎだから恐怖のドン底ですw
あのつった時の痛みってどくとくすぎて、嫌な感じです😭

ユウトまま

私も妊娠中度々つっていました。
効果あるかは分かりませんがレッグウォーマーや湯たんぽなどで温めるようにするとましかもしれません。
あとはふくらはぎをマッサージするなど筋肉をほぐすといいと思います。
妊娠中でも時期的に冬につっていたので寒さが原因かなと。

ノア

ユウトままさん ありがとうございます!やっぱり冷えってダメですね… 家の中暖房つけても寒いので、湯たんぽいいですね!実家にいても気に入って使ってました笑 モコモコ靴下1度いずくてやめたんですが、あれ温めるのに間違いないです!!

こうたん

こんにちは(^ー^)
私も足がつって辛くてこないだ検診で先生に聞いたらあったかくする事とビタミンをとると良くなるよっと言われました。
ビタミンは果物ではなく野菜で取って下さいと( ^^)

ルニー

旦那さんご存知なんですね!
それは心強い(n´—`n)

私も逆にやってました笑
治らないしパニックで笑笑

痛いー!!って叫んでたら
うちの人は寝ぼけ眼で淡々と治してくれましたよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
ノアさんもぜひ治して貰ってください♥︎(*Θ∀Θ)σ

A

私も妊娠後期はしょっちゅう脹脛がつってました(*_*)
両足つった時はマジ死ぬかと思いました!笑
産婦人科で先生に足がつるようになったんですけど…と聞いたら漢方のお薬を処方してもらいましたよ!
その漢方薬を足がつったらすぐ飲めば治るとか言われましたが結局つってから飲んでたのであまり意味はなかったですが(°_°)←
産婦人科の先生に相談してみたら何かお薬処方されるかも知れませんので一度聞いてみてはどうでしょうか?(^^)

ぴよmama

私も7〜8ヶ月頃は朝方頻繁に足つってました(>_<)私は湯たんぽと、むくみ予防も兼ねてクッションで足を高くして寝るようにしてから、いつの間にか足がつることはなくなりましたよ(*^^*)

ノア

あきさん 両方一気にきたら、絶対泣きます😂
足つったらもがくしかできません…笑 漢方飲める自信ないですw
でも、薬で治す方法もあるんですねー!!ありがとうございました!!次の検診で聞いてみます😍

ノア

ぴよmama 中期に入る前から私旦那の上に足乗っけて寝るようになったんですよ笑笑 それって身体がわかってるんですかね?w
湯たんぽ必需品ですね!!うちも買います!実家で使っててけっこう好きだったんで笑
ありがとうございました💓