※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

2人目ができるまでは私もパートですが働いていて旦那とはお財布別々にし…

カテ違いだったらすいません。いつもお世話になっています。
2人目ができるまでは私もパートですが働いていて旦那とはお財布別々にしてました。家賃や光熱費、携帯代、食費、養育費(旦那側の)などは旦那の給料からで、
保険や奨学金の支払いなど自分の支払いは私の給料から支払い、残りはお互いのお金としていました。
しかし、二人目ができ、もうすぐ臨月なので働けなくなるため、私がお金の管理をすることになったのですが、
旦那のお小遣いで悩んでいます。
毎月ガソリン代込みで4万渡していて、旦那が休日出勤や早出したときはお給料が多少増えるのでその分は旦那のお小遣いに還元しています。
旦那はとくにお金がかかる趣味などはないのですが、
お酒大好き、タバコも吸う人でそれらは自分のお小遣いから出してもらっているのですが、毎月足りないと言われます、、、。
子どもも二人目が産まれるから私的にはお小遣いを多くしたくないし、まだまだ買い揃えないといけない物とかもあるのに、ボーナスからまたお小遣いとは別に貰えないことにたいして不満なようで、態度にすごく出してきます、、、。
今月は5万渡しているのにそれでも足りないとか言っていて、私からしたらタバコ減らすなり毎日のお酒を減らすなどすれば良いのに!!と思ってしまう私がケチなだけでしょうか?(T ^ T)

正直毎月月末前に足りないからお金がくれと言われることがストレスでしかありません、、。

みなさんの旦那さんは毎月のお小遣いいくら渡していますか?
またガソリン代などはお小遣いとは別にしているかなど皆さんの旦那さんへのお小遣いどうしてるから教えて下さい(T ^ T)

長文になりましたがよろしくお願いします(。-_-。)

コメント

まりまま

うちは月に15000円です(笑)
タバコも酒も大好きです!
そして自分の財布で買わせてます!
親になったんだから当たり前!上の子が受験生で塾代やら部活代でめちゃくちゃかかるので、増やす気は一切ありません(笑)

• aya

aya

交通費抜きの15000円ですか?(*´ω`*)

子どもにお金使いたいですもんね!

それにしても15000円てすごい!!

• 7月15日
  • まりまま

まりまま

うちは都内に住んでいるので会社までの交通費は会社支給です!
    車は休みの日に家族で出掛けるときしか使わないので、ガソリン代は家計から出しています!

子供のための出費がすごすぎて…(笑)
    私も仕事してないし、旦那には我慢してもらってます!
    かわいい娘たちのためだから…と(笑)
    給料日だけは何本かビールやチューハイを買ってあげたりします!気が向いたらですが…(笑)

今のところ文句は言われません!
    たぶん週末の競馬で頑張ってるんだと思います!
    少ないお小遣いの中から子供にアイスやケーキを買ってくるので、大丈夫なんだなーってかんじです(笑)

• 7月15日
ママリ

ayaさんはケチなんかじゃないと思います!一般的には手取りの1割がお小遣いと言いますよね👀旦那様のお給料によりますし、お小遣いの使い道や家族構成などでも変わると思いますが。

ちなみに我が家は、手取り30〜32万でまだ子供はおらず、共働きなのでお小遣い4万渡しています。ボーナス月は別に手取りの15%渡しています。社用車なのでガソリン代はかからず、タバコもギャンブルもしないです。
これから専業主婦になったり、子供ができた時には3万にすることも提案しています😳でも、楽しみを奪うのもなぁ…とも思うので、その時の収支を考えて検討する予定です。

やはり家計の収支を旦那様にも把握してもらい、せめてお小遣いの範囲でやりくりしてもらえるよう説得する他ないかなぁと思います❗️

ムーミン

うちはガソリン込みで2万ですよ!
旦那さん貰いすぎですよね💦
ちなみにお弁当は基本毎日持たせてます!

• aya

aya

うちもおにぎりを毎日持たせているのにもかかわらず、、です(T ^ T)

ガソリン込みで2万はすごい!

タバコとかお酒はしないだんなさんですか?(´・ω・`)

結婚前はタバコやめてもいいしお小遣いいらないとか言ってたのに、、(T ^ T)

まだ独身気分なんですかね😢

• 7月15日
  • ムーミン

ムーミン

給料も低いためそれぐらいが限度なんです💦恥ずかしながら、、、🤣笑

タバコは以前吸っていましたが、子供達が中耳炎を繰り返し、医者に近親者に喫煙者がいるとリスクがありますと言われたので強制禁煙していただきました!

我が家の旦那は、結婚したらやめる、妊娠したらやめる、子供が産まれたらやめる
    と言ってタバコをずーーーーっと吸っていました😓
    上の事があり、子供が難聴や聞こえなくなっても良いのか?と脅したら自然と辞めましたよ☺️

上の子が6歳なのに独身気分っていうのは許せませんよね😥
    一度現状を把握させ話し合った方が良いですよ😥

• 7月15日
  • aya

aya

そうだったんですね😱うちの子は今のところ中耳炎とかはないですけど、喫煙者がいると耳にまでリスクあるんですね😰初めて知りました!!
    うちの旦那もタバコはいつでも辞めれるとか言う割に止める気配なしですよ😓タバコやめたらだいぶお小遣い浮くはずなんですけどね(´・ω・`)

なんだかんだお給料からの固定費とか、いろいろ話してはいるにもかかわらずって感じです(T ^ T)

食費を3万貰っているんですが洗剤とかなどの雑費は抜きなのでそれもきついと別々のときに説明したら3万でやりくりできないはずない!みたいな、、(´・ω・`)

自分はお酒とタバコとかで食費より貰ってるのに足りないとか言うくせに!!って感じです😩

• 7月15日
  • ムーミン

ムーミン

呼気に6-8時間は含まれているみたいですよー😥💦
    ちなみに旦那が禁煙してから子供達は中耳炎なってないので効果覿面です!
    たまたまかもしれませんが😓

え、それは旦那さんおかしいですよね😥
    今一度ゆっくり話されてみてください

• 7月15日
  • aya

aya

効果覿面ですね!!
    旦那にも言ってみようかな(´・ω・`)

そうですよねぇ(T ^ T)
    もう一度しっかり説明してみたいと思います😰

ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月15日
さ。

うちの旦那とそっくりです!
最初四万ガソリン代含め渡してて、私が悪阻で2ヶ月間働けなくて稼ぎがガタ落ちしたのに旦那は飲みにいったりカラオケにいったりタバコ買ったり、足りないと私に言ってきて追加で渡したり、甘やかしすぎて今月使いすぎなことに気づき、ブチ切れてお小遣い3万にしています。
独身気分ぬけろー!!って感じでした。
子どもができたらタバコやめるやめる詐欺で、全く辞めれてないことにもはらがたちます。笑
いまも飲みに行ってカラオケにいき、朝帰り宣言されました。お小遣いなくなっても追加絶対渡さないし、もう甘やかさないです( ◠‿◠ )
ほんとに、タバコ、酒減らせと思うのは同じくです、ケチじゃないですよ!🙌

• aya

aya

朝帰り宣言とかビックリです:(;゙゚'ω゚'):

私も結局渡してしまうから甘やかしてしまっているのかもしれません、、。
    お金のことで喧嘩とかしたくなくて結局渡してしまいます(T ^ T)

今まで別々にしてたときでさえ、7万くらい残りがあったはずなのに月末にはもうないと言ってたくらいなので、なかなかお小遣いになってからも無駄遣いがなくならないようです、、。

少ないお小遣いでやりくりされてる旦那さんの奥さまが羨ましいですね😭

• 7月15日
aya

うちは手取り30くらいなんですが、
旦那が養育費で毎月3万はらっているので実質27万くらいです(T ^ T)

少し職場が遠いのでガソリン代掛からないの羨ましいです😫
ギャンブルはやらないのですが、タバコとお酒毎日買ってくるんです😰

お酒減らしたら?と言っても唯一の娯楽だからっと逆に怒られました😩

理解ある旦那さんで羨ましいです、、。

今回のボーナスも正直もうすぐ産まれる子どもの物とかに使いたいと話したのですが、、めちゃくちゃ不機嫌になられ、結局2万渡しました(´・ω・`)

もともと貯金とかできない人なので、なかなか話が通じなくて困っちゃいます(T ^ T)

臨月になったらいつ陣痛くるかわからないので、お酒禁止というのは納得してくれましたが、、本当に守れるかどうかも怪しい感じです(T ^ T)

aya

あ、yuyunさんへの返信です💧