※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやmama
子育て・グッズ

BCGを先に打つ場合、他の予防接種との間に1ヶ月ほどの間隔をあける必要がありますか?

予防接種について質問です。

娘はあと2週間ほどで5ヶ月になるので
BCGを打たないといけないのですが

まだ
B肝・肺炎・ヒブの3回目
4混・ロタの2回目の前が終わっていません。

この5つを先に打つとしたら
BCGは1ヶ月ほど日にちをあけないと
やはりいけないのでしょうか?

コメント

今はBCGは1歳未満までになりませんでしたか??

びー

BCGは、7ヶ月の時にそれ以外の予防接種終わってから打ちました。

たしか5ヶ月~1歳までに ってなっていたと思いますよ。

ロタは接種後28日は他の予防接種できませんね。

• びー

びー

自治体の保健師さんに相談すると、スケジュール組んでもらえたりします。育相談などで聞いてみるといいかもですね✨

• 7月14日
いちごま

ロタは4週あける必要があるので、それらを打ってからだと4週間後になると思います!
でもBCGは5〜7ヶ月が推奨で、1歳未満まで定期接種で受けられますよ😊

はな

パンフレットとかがスケジュール分かりにくくて嫌になりますよね❗

実は、BCGは B型肝炎もろもろと同じ日なら一緒に打てるんです☺️

なので、例えば…
B型肝炎、肺炎、ヒブ、4種、ロタ、BCGを7/14同時に6本打てるんです。

私はBCGと他の予防接種は 間隔あけなきゃって思って 余分に病院行く回数が増えて失敗しました😭

病院によっては同時接種推奨してないところもあるので確認してみると 簡単に回答もらえると思います☺️

胡桃

とりあえず、残ってるのを同時接種して6ヶ月でBCGじゃダメですかね?

たぶんこの中で優先順位が高いのはロタかと。
ロタが生ワクなので1ヶ月空けなきゃかもです。