※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erimo0502
子育て・グッズ

混合授乳から完母に移行中の3ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るため母乳量が心配。同じ経験の方、夜中に搾乳していますか?

現在混合授乳から完母に移行中なのですが、
完母の方に質問です。
生後3ヶ月の娘は、夜23時くらいから9時くらいまでグッスリ眠ってくれる為、母乳量が減っているような気がしています。
同じように子供がよく寝てくれる方は、
どの様に母乳量を維持しているのでしょうか?
(夜中に搾乳しているのでしょうか?)

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

わたしのママ友は6ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててるんですが、その子はそんなにまとまって眠らないみたいで、
寝る時に胸を丸出しにして寝てるそうです。で、気がつくと夜中に吸われている、と言ってました( *˙0˙*)

  • Erimo0502

    Erimo0502

    えー!そうなんですか!?
    赤ちゃんの本能って凄いですね(•́✧•̀●)
    それなら楽ですねー◯
    勝手に吸ってくれてるなんてお利口さんでいいなぁ。。。

    • 11月27日
しのちぃ

同じく3ヶ月の娘がいます(^ー^)私は2ヶ月入る少し前から完母になりました

おっぱいカチカチは乳腺炎になる元ですよ…
落ち着いてきてるなら母乳自体減ってると思います…10時間も空いて尚且、日中も4,5時間おきなら1日3,4回しか授乳してないってことですよね!?

赤ちゃん、体重増えてますか?

私ならそんなに時間空けれないな…(-_-;)

  • Erimo0502

    Erimo0502

    確実に減ってますよね(ㆀᵒ̌⌢͗ᵒ̌ )
    日中は2,3時間おきで、
    1日6回くらい授乳しています。
    今はまだ移行中なので、夕方以降の2回くらいはミルクを足しています。
    3ヶ月検診の時はまだミルクを結構あげていたので体重は順調と言われたのですが、
    近くのショッピングモールに行って、ちょこちょこ体重の増加量を確認しながら様子を見ようと思います!

    • 11月27日
やちお

2カ月くらい中頃から完母になりました!
うちの娘も夜中はぐっすり寝てくれるので、10時間とか空いてしまうことがあります。
最初は朝起きたら、おっぱいはカチカチでだだ漏れだったりもしばしばでしたが、この頃は落ち着いてます。
母乳量を調節できてるのかなー、と軽く考えてます(=゚ω゚)ノ

日中は4〜5時間ごとに飲ませてますが、体重も順調に増えてるので、母乳量が減ってて(おっぱいが張らなくて)も、赤ちゃんに足りてれば問題ないと思ってます(^O^)/

  • Erimo0502

    Erimo0502

    そういうパターンもあるんですね!安心しました。
    体重が順調に増えてるかを確認しながら、様子を見ようと思います!૧(●´৺`●)૭

    • 11月27日
きなこ

ずっと完母です(*ノ∀`*)
3ヶ月になり睡眠時間が
伸びてきましたよね!!嬉

ウチはだいたい
21時就寝ー7時起床で
その間の授乳は1〜2回。

グッと寝る時間が
のび始めた2ヶ月半頃の
夜間お乳が張ってた時は
3時間毎に搾乳してました
(軽く圧抜き程度に)

次第に体が慣れてきたのか
さし乳になった?のか
張らなくなり夜間搾乳は
せずとも平気になりました

維持するために個人的に
意識している事は……
白米をたくさん食べる
肩こり解消のストレッチ
飲み物はあたたかい物
水分をシッカリとる
眠れる時は眠る……です!

母乳出てるか見えませんが
オシッコ回数の減少なし
飲み終わった時の満腹顔
飲まれた後でもジワジワ
漏れてるのを見てると
「たぶん足りてる」のだと
思ってます(*´﹃`*)

  • Erimo0502

    Erimo0502

    母乳育児順調なようで羨ましいです!
    私も差し乳なのか、軽く張る程度で搾乳しなくても平気になりました。
    私も母乳量が増えるようにアドバイスを実行してみます!
    夜中にあげる時って、
    赤ちゃんが泣くんですか!?

    • 11月27日
  • きなこ

    きなこ

    おはようございますー♪
    夜中は泣かないですね〜
    ムズムズ、モゾモゾと
    動いたり指吸いをしてて
    その音とかで目が覚めます。

    しばらく見てると
    寝ちゃう時もありますが
    お腹が空いてると
    指吸い音が激しくなったり
    唸ったりして怒り出すので
    お乳あげる感じです(●'w'●)

    お乳飲みはじめるまで
    動いてても指吸いしてても
    目は開いてません(笑)

    娘は欲しくなると泣くより
    唸って喋るタイプ?なので
    泣いてからの授乳は
    新生児以降で無いですー

    • 11月27日
  • Erimo0502

    Erimo0502

    そうなんですかー!泣かないタイプなんですね(◍°ω°◍)
    そのチュパチュパしてる音で目覚めるんですかぁ〜⚫︎凄いです!
    その音に体が敏感になってる証拠ですね٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
    うちは多分夜は欲しがらないので、
    なんとかこのリズムで授乳できるように調整していきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月27日