※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

乳児湿疹でアズノールを使っているけど、洗顔方法や保湿クリームについて迷っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日1ヶ月検診に行ってきました。
乳児湿疹がひどく薬(アズノール)を処方してもらいました。
これまでガーゼで顔を拭く→石鹸で洗う→ガーゼで拭くという感じで、その後とくに何も塗らずでしたが、それがいけなかったんでしょうか?産院ではとにかく洗うこと、何も塗らないで、といわれました。調べてると、洗い流すのがいいとか、保湿クリーム塗るともあり、何だかよくわからなくなってきました。
早く治してあげたいのに…と気持ちばかり焦ってしまって😭

同じようにアズノールの薬で治った方や、洗顔のいい方法がある方よければ教えてください😭

コメント

mii-★

うちの子も乳児湿疹すごくて塗り薬ぬっていました🚼💦石鹸を使わなくして、ぬるまゆで、朝と夜顔を優しくふいてあげて、薬だけ塗ってあげていたら治りました❕

♡

うちも乳児湿疹が酷かったです。あらゆる石鹸を試して、合うものを探しました。赤ちゃんの肌は大人と違って、再生能力が強く、ワセリンなどのベトベトしたものを塗ると逆に皮膚の治りが悪くなると聞きました。なので、うちはワセリンなどは一切やめて化粧水のようなさらっとしたものを塗るようにしました。あと、ガーゼでふき取ると刺激になるので押さえ拭きにしました。石鹸はフワフワに泡だ出るようにもして、朝夕しっかりやるようにしたら、とっても綺麗になりました😊

れんれん

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、お風呂上がりに保湿してあげるといいみたいですよ✨

jasmine

私も産院で特に塗る必要はないと教えられたのでそのままにしてたら乳児湿疹酷くなっちゃって皮膚科に連れていったら、よく洗ってちゃんと保湿してって言われて薬もらって塗ったら良くなりました!
いろんな情報あってわかんないですよね!笑