※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

安定期に入った時に報告できず、友人には未だ妊娠報告していない。今さら感があるが、報告の必要性はあるでしょうか?産まれたらの報告でも良いでしょうか?

現在妊娠9ヶ月、先日実家に里帰りしてきました。

地元の友人には未だ妊娠報告できていない人がほとんどです。

今思えば安定期に入った時点で報告すればよかったのかもしれませんが、タイミングがつかめずここまできてしまいました。
地元の友人は、私より先に出産して子育て中の人が多いです。

もし誘ってもらえれば会おうかな程度の友人に報告ってやはり必要でしょうか?今さら感があるので、産まれたらの報告でもいいでしょうか?

コメント

まりも

頻繁に連絡を取る関係以外のご友人は、もし報告するのであれば産まれてからでの報告でも良いのではないでしょうか?
私は、頻繁に連絡を取る関係以外のご友人には報告するもしないもどちらでも良いと思います。

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    報告したところで、なかなか実際に会うことになる人は少ないと思うので、するなら出産後に報告しようと思います。

• 7月14日
  • まりも

まりも

それで良いと思いますよ(*´ω`*)

• 7月14日
mini

皆んなに言わなくても
いいかなぁーって思います‼︎😃

産まれたらの報告でもいいし
なんで教えてくれなかったの‼︎って
怒る人もいないと思います‼︎
なにか言われたら
私なら、ちょっと悪阻とかが
酷くて連絡遅れたーとでも
言っときます笑😃

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    子育て中の人は出産後報告でもきっとわかってくれるかなと思っています。サラッと報告できればいいなぁ。

• 7月14日
あーちゃん

私としては、報告してくれた方が嬉しいと思います!安定期も過ぎ、里帰りしたのなら、なおさら言って欲しかったって思いそうな気がしますが…。
仲の良さにもよるかもしれませんが…、妊娠したこと知らずに、突然出産しました!と報告された時、素直に喜べない自分がいた経験があります😭💦会う時の会話で報告するという方法でも良いと思います😊

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    私も以前はその考えでした。いきなりの出産報告だったり、それすらなかったりの人がいたので、その程度の友人だったんだなと悲しい思いをしたことがありました。
    なので、今回どこまで報告すべきか悩んでいました…。

• 7月14日
u.s

仲の良い友達は直接会って言いました!
みんな会える時期もばらばらでしたがほぼ安定期時期に伝えられました(´▽`)
あとは非公開アカウントのインスタの方で臨月に入ってから産まれますとゆう感じで投稿しました!
産まれてからだとばたばたする可能性もあるので臨月あたりにもうすぐ産まれますって感じでいい気がします✨

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    直接会えるなら報告はしやすいですよね。
    報告でもしたところで会うことにもならなそうな友人にも必要なんでしょうかね?私の周りの先に子育てに開始した友人って結局忙しくて…と断られることが多くて(*_*)

• 7月14日
  • ハル

ハル

ちなみにインスタはアカウントあるもののあまり使ってないです。

• 7月14日
  • u.s

u.s

ラインとかの報告になるなら私はしないです😱💦
    今後道端であったなら産まれたよ〜くらいでいいとおもいます😆!

• 7月14日
  • ハル

ハル

そんな感じでいいですよね!
    ありがとうございます!

• 7月14日
なめこ

遊んだら直接報告しますが、わざわざLINEとかで妊娠報告は誰にもしません💦
親族くらいです😌
あとは生まれたらSNSで一斉に出産報告ですね!

• ハル

ハル

ありがとうございます。
    そんな感じです!
    わざわざ報告して、で?って感じかなーと思うと報告しにくいです。
    既に、独身の頃から仲良かった友人に報告したら純粋に喜んでくれると思ったのに素っ気ない対応されてしまって…。
    やはり出産後にサラッと報告する程度でいいのかもしれませんね。

• 7月14日
  • なめこ

なめこ

そうなんですね💦
    逆に、お子さんいる友達の方が妊娠報告は喜んでくれると思います!
    独身の友達だとなかなか複雑な思いがあったりで素直に喜べないかな😣
    私も早く結婚したい、子ども欲しいのにあなただけ幸せそう…とか嫉妬もあるかと思いますし、私も現に独身時代は友達の妊娠出産はさほど興味ありませんでした😂
    友達の子どものSNSとかも自分が産んで初めて見てて面白いと思うようになりましたね✨
    だんだん付き合いも変わってくるかも知れませんが、みんなそんなものなのでお気になさらず…😊

• 7月14日
ぺぺ

私は唯一連絡を取り合っている友人にだけ3人ほど報告し、それ以外の友人へはランチに行く予定ができた時などに何かあった時のために報告するようにしています。
妊娠経過も出産も何があるか分からないので、無事産まれて来てくれてからの報告の予定です👶✨

ママリ

私もハルさんと同じ状況でした!安定期入っても何があるかわからないしなぁ〜とかわざわざ報告なんてどうなんだろとかいろいろ考えりして本当に仲の良い親友にはできてすぐ報告だったんですけど地元に帰ってたまに遊ぶ友人たちにはタイミングを逃してしまっていて💦
でも里帰りして暇な時間もたくさんでてくるのでSNSで実は、、という感じで報告したら皆んなから連絡もらえて今は皆んなとランチ行ったりみんなの出産や子育て事情聞けたり子どもたちに会えてイメージできたりしてすごく充実してます^^遅いと怒る人はいませんが何人かからは急すぎるでしょー!と言われました😂もう少し早くてもよかったかなと思いました😂💦

性別も聞いてくれてさっそくお祝い選ぶの楽しみだなんて言ってくれる友人もいたのでありがたいなぁとも思い産まれる前に報告してよかったなぁと思っています❁︎