※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

1ヶ月半ほど前でしょうか。商店を営んでいる主人の山形の親戚から、突…

カテ違いだったら、ごめんなさい。
1ヶ月半ほど前でしょうか。
商店を営んでいる主人の山形の親戚から、突然新米が送られてきました。
それも一袋につき10Kgが3つも、です。
手紙は同封されていませんでしたが、8月の下旬頃に、親族含めた親しい方々に出産報告のハガキを送っています。
それでかな?とも思いましたが、特に出産祝いなどとは書かれておらず、何度か送り主である親族のお家へかけてみましたが留守電ばかり。
そのうちに私が左手首を骨折して娘と共に実家に戻ってしまい、旦那も休みが不定期でなかなか電話ができずじまい。
さすがに申し訳ないのでまずは手紙を、と思っています。
お礼が遅れてしまった旨、お詫びしなくてはと思うのですが、そういった場合の文頭って、何から書き始めたら良いのでしょうか?
仰々しくなり過ぎず、かつ『こういう理由で…。』とちゃんと遅れた理由を付けた上でお詫びの一文は必ず入れたいのですが、どう書き出すのが適切か思い浮かびません。
また、今回のように特に出産祝いなどと書かれていなかった場合、皆さんはお返しはどうしていますか?

コメント

so❤︎mam

とりあえずご主人のご両親に相談してはどうでしょうか。

お礼をおくりたいむね、その際いくらくらいがよいか。

ご両親がいままでしてきたおつきあいもあるのとおもうので勝手に送って、金額が少なかったなどなれば失礼になるとおもうんです。

お礼の手紙は、私なら自分の言葉でかきます。文例とかで書くと仰々しいとおもうので、先日はたくさんお米をありがとうございましたからはじまって、どうして遅れたかも明記すればいいとおもいます。

離乳食はじまっておいしそうにいただいたお米を食べてますよとお子さんがおいしそうに食べてる写真とかも添えてお手紙をかけば、文章が下手だとしても気持ちは伝わるかなっておもいます。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます。
    実は主人の母は、結婚式の4ヶ月前に亡くなっているんです。
    なので、主人の両親へ相談、というわけにはいきませんが、義父か主人に一度相談してみますね。
    そうですよね、勝手に行動して関係が微妙になっても困りますしね^^;

• 11月27日