※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんの授乳量について相談です。授乳後に寝ずにぐずることがあり、ミルクを足すと吐き戻す状況。母乳だけでは泣き始めるため、困惑しています。

生後17日目の子の授乳量についてです。
空腹のサインの見分けが
つかなくなってきました💦

だいたい3~4時間おきに片方10分ずつで
あげてますが、その後布団に入れますが
寝ずにぐずるときが最近何回かあり、
ミルクを足すのですが、その後すぐか
何分後かに大量に吐き戻します💦
あげすぎだとは思いますが母乳だけだと
すぐまた泣き始めるので謎です💦
体重は増えすぎなくらいです。

コメント

ジェシー

泣く=授乳(ミルク)ではないですよ。
暑くても眠くても抱っこして欲しくてもなんでも泣きます。
体重が増えてるなら足りてると思うので、ミルクあげずに抱っこして寝かすとか、あやすとかしてあげたらいいと思います。

  • へぴ

    へぴ

    泣くのが必ず挙げたあとなので足りないのかなあと思ってしまいます💦

    • 7月15日
  • ジェシー

    ジェシー

    間隔も3〜4時間あいてて、片方10分づつ飲んで、体重も増えてるなら、たぶんわりとしっかり飲めてると思いますよ。
    むしろ飲み過ぎて苦しいのにミルク飲まされるから吐いてるんじゃないでしょうか?
    ゲップは出てますか?
    ゲップが出なくても苦しくて泣きますよ。
    ミルク足さずに母乳のみで、ゲップさせて様子見てはどうですか?

    • 7月15日
deleted user

体重が増えてるなら飲ませすぎの可能性が高いです。
お腹いっぱいで苦しくて泣くこともありますよ(^^)

ネガ

体重増えすぎなら
ミルク足さなくても良いんじゃないですか?

お腹パンパン過ぎてぐずってるのか
寝れなくてぐずってるのか
暑かったりでぐずってるのか…

新生児期って何でないてるのかわからないですよね~

っぺ

体重が増えてるなら母乳だけで充分だと思います!
空腹で泣くというより暑い、抱っこ、口が寂しい…などで泣いてるのかもしれませんね🤔私はおしゃぶりのつもりで泣いたらすぐおっぱいあげてました😅
寝てくれないとお母さん自身も休めなくてイライラもしますが、眠い時は寝ます💤少し泣かせて疲れさせるのもありですかね💦

hoshiko

しっかりおしっこやうんちが出ていて体重が増えているなら足りないってことはないと思いますよ🤔

吐いてしまうのは飲みすぎて気持ち悪いことが多いと思うので、寝る前以外は母乳だけにしてもいいのかなぁと思いますよ!

泣くのはお腹空いただけでなく、暑いとか寒い、眠いのに寝れない、甘えたいなど色々な要求全てですよ🙂

授乳のタイミングじゃない時はまずは抱っこしてあやしてあげたらいいと思いますよ!

はるくんmama

体重増えすぎてるなら
多いんだと思います😭

試しに授乳時間を両方3分ずつ短くしてみて様子みてください!